人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

ギルドを移籍することについて

[ ギルド移籍すべきかどうかについて ]

筆者はローモバ を初めてから約1年3ヶ月経ちます。今までに渡り歩いたギルドは4ギルド。全て日本ギルドです。

 

• 1つ目のギルドA

既に開国しているギルドの方がサブ垢を作ってギルドを立ち上げ、ローモバ のノウハウを教えて育ててくれた子ギルド。親ギルドの元に合流することが決まっていた。 

→筆者はローモバ を始めて、このギルドAに加入しました。ギルドリーダーが経験者だったので、色々教えてくれて、効率よく成長できました。このギルドAは2ヶ月ほどしてリーダーの本垢がいる他国の親ギルドに合流し、ギルドAは解体となりました。実は、ギルドの掲示板に「子ギルドのため、親ギルドに合流予定」とか「移民」とか事前に書いてありましたが、初心者の為、その意味は分からないまま加入していたので、ローモバ を進めていくうちに、開国後の王国への移民はまだしたくないという思いになり、筆者は王国内の別の日本ギルドに移籍することにしました。

 

• 2つ目のギルドB

ギルドBは、カリスマギルドマスターのいる仲良し育成ギルド。開国前はギルドランキング1~3位と常に上位で、一度ワンダーを制覇したこともある。ログイン率が高く、みんな仲良しかつ協力的で、チャットも賑やか。プロ農民の方がいつも気を利かせてメンバーに資源を配布してくれるので、資源に困らない。

→筆者はギルドAからギルドBに移籍して、1年以上在籍しました。とても楽しいギルドでしたが、1年経つとマンネリになってきて、他のギルドも見てみたいなぁ〜と思うようようになり、身勝手ですが、色々見てみたかったので、次のギルドへの移籍を決断しました(☆`・ω・)

 

• 3つ目のギルドC

ギルドCは戦闘ギルドでガンガンラリーをかけている。またギルドの歴史が長く、ギルメンも5年近く一緒にやっている人達もいたり。ギルド人数は90人以上いて、ラリーはすぐ埋まるのですが、チャットはわりと静か。戦闘ギルドの為、戦闘しやすい王国を求めて頻繁に移民しているよう。

→筆者は戦闘ギルドも経験したかったので、ギルドCに加入してみました。基本チャットが静かだったので、10人くらいのギルドメンバーとしか会話できてませんが、チャットを交わしたギルドメンバーは良い人でした。戦闘の話を聞くことができて、とても勉強になりましたが、筆者がこのギルドCに加入した後、すぐに移民の方針となっていました。筆者はまだt4未解放の為、戦闘に参加できず、頻繁に移民してもバリア農民生活には変わりありません。移民を楽しみにしている戦闘民の方との温度差を感じてしまい、ギルドを移ることになりました。

 

• 4つ目のギルドD

ギルドCと同じ王国に来ていた有名強豪日本ギルドのギルドD。ワンダ戦争や聖騎士も参加。

→ギルドDに加入申請したところ、初めは即了承されず、保留の返事でした。筆者はまだt4未解放で、戦力外でしたので、無理もない話です。また、スパイも警戒されているようでした。リーダーと何度かやり取りをさせてもらい、筆者の熱意が伝わったため、特例で採用されました。強豪ギルドのため、ギフトやマターが大量に獲得でき、報酬はとても良かったです。筆者が所属している間、ワンダー制覇もしていました!筆者のリアルが徐々に忙しくなり、あまり力になれなくなったので強豪ギルドDは抜け、古巣のギルドBに戻ることにしました。

 

• ギルドBに戻る

現在は古巣の育成ギルドBでまったり楽しく過ごしています( ´ ▽ ` )ギルドの人数は60人程度ですが、チャットはわいわい賑やかで、私生活の出来事も気軽に話題にできるアットホームな環境です。

 

その時々で、自分にあったギルドに所属出来るのが一番良いと思います^_^