ゲーム攻略・レビューサイトの最新版
 >> ロードモバイル TOP

無課金の遊び方

モバイル対応ゲームを無課金プレイして徹底レビュー‼︎ 無課金に特化したゲーム攻略サイト‼︎

ドラゴンアリーナってどんなイベント?

ドラゴンアリーナってどんなイベント?

ロードモバイルの主なイベントの1つ、ドラゴンアリーナについて、詳しくそしてわかりやすく解説します!

イベント概要

ドラゴンアリーナギルドvsギルドの戦闘イベント!フィールド内の拠点を占拠し、そのポイントで勝敗を争います!基本的にはワンダー戦争の時と同じような戦い方!

ワンダー戦争との明らかに違いは、ドラゴンアリーナイベント中の兵士負傷等の被害は、イベント終了後にリセットされること!イベント中にロードを取られても大丈夫、イベント終了後にはロードがちゃんと戻ってくる!

イベント時間は約1時間。 開始時間は、ギルドがエントリーした時間によって異なる。日本ギルドは21時~22時に設定されているギルドが多い。深夜に活動するギルドは0時~1時の時間帯のところもある。

城が燃えることを恐れずに思う存分戦闘を楽しめるので、ドラゴンアリーナは普段バリア生活をしている人も、被害を気にせず貴重な戦闘体験ができるという楽しいイベントです!!!

また、ドラゴンアリーナに参加してポイントを一定数獲得すると、ポイントに応じたランクの報酬がもらえます!自分は弱くて戦闘できない!っていう人でも、ギルドメンバーが占拠した拠点に1兵派遣するだけでポイントが貯まるので、弱くても大丈夫です!是非参加しましょう。

ポイントについて

ポイントは2種類

 ・ギルドポイント 
ギルドの勝敗を決めるポイント。ギルドポイントの多いギルドが勝利!勝利すると「勝利ボーナス」、敗退すると「敗退ボーナス」となり、イベント後にもらええる報酬が変わる。

・個人ポイント
イベント終了後に報酬をもらうためには、個人ポイントが一定ポイント貯まっていることが条件。ドラゴンアリーナに参加しただけでは報酬はもらえないため、報酬をもらうためには個人ポイントを貯める必要がある。

Q 個人ポイントはどのくらい獲得すればいいの?

ギルドが参加している「リーグの強さに」よって違いますが、例えば、筆者が前回参加した「レジェンドリーグ」では、ランク1~3の報酬をすべて獲得するためには、個人ポイント52,000ポイントが必要となっています。

 <イベントでもらえる報酬>

f:id:apple0020:20210716213504j:plain

この画像の通り、レジェンドリーグでは、獲得個人ポイントが

13,000ptでランク1の報酬

26,000ptでランク2の報酬

52,000ptでランク3の報酬 が獲得できます。

 画像は「勝利ボーナス」となっていますが、負けても「敗退ボーナス」がもらえます。敗退ボーナスも同じようにランク1~3があり、獲得個人ポイントに応じて報酬がもらえます。(個人ポイントのノルマは勝利ボーナスも敗退ボーナスも同じ)

各リーグによってポイントのノルマは違うので、各自イベント画面から確認してください。

 自分の城の領地に入って、画面の上のほうにあるイベントのアイコンを押して、イベントページを開いてください。

f:id:apple0020:20210717092457j:plain

 イベント画面の「ドラゴンアリーナ」のページから確認できます 

ポイントの稼ぎ方

・ギルドポイント→ギルドメンバーの誰かがフィールド内の拠点を占拠すると貯まる。
・個人ポイント→占拠した拠点に兵士を増援させているメンバーがもらえる。

基本的には課金している強いメンバーが拠点を占拠してくれるので、弱くて戦えないメンバーは兵士を1人増援するだけでも良い。拠点1箇所に増援する兵士は1兵でも、多く送った場合も、個人がもらえるポイントは同じ。

占領できる拠点は

「転送陣」
「哨戒」
「龍骨の遺跡」
「聖なる泉」
「最の砦」

 拠点はギルドメンバーが奪取を行った後、3分間維持した場合、占領とみなされます。

各拠点を占拠してもらえるポイント

転送陣

ギルドポイント: 初占領 1200   占領維持 240/分間
個人ポイント: 初占拠 1200 占領維持 240/分間

哨戒

ギルドポイント: 初占領 1200   占領維持 240/分間
個人ポイント: 初占拠 1200 占領維持 240/分間

龍骨の遺跡

※占領するとギルドメンバー全員の軍隊攻撃力が50%上昇します。
ギルドポイント: 初占領 3000 占領維持 600/分間
個人ポイント: 初占拠 1500 占領維持 300/分間

聖なる泉

※占領すると、ギルドメンバー全員の治療所の治療スピードが50%上昇します。
ギルドポイント: 初占領 3000 占領維持 600/分間
個人ポイント: 初占拠 1500 占領維持 300/分間

最の砦

ギルドポイント: 初占領 6000 占領維持 1200/分間
個人ポイント: 初占拠 1800 占領維持 360/分間

イベント時間内に個人ポイントを多く獲得するためには、より多くの拠点に兵士を送る必要があります。

最大進軍数が4の人は4か所、最大進軍数が5の人は5か所、出せるだけすべての箇所に兵を送ると早くポイントを獲得できます。

龍晶商隊からボーナスポイントをもらおう!

龍晶商隊とは?
→龍炎の心(フィールドの中心地)から出発し、最の砦まで向かう隊。

f:id:apple0020:20210716213402j:plain

ギルドが占領した拠点をこの龍晶商隊が通るとボーナスポイントを得ることができます。

・「最の砦」までのルート
ギルドポイント 15000   個人ポイント 4000

・他拠点までのルート
ギルドポイント 9000    個人ポイント 3000

つまり、龍晶商隊が通る予定の拠点に兵士を増援することで、龍晶商隊が通った時に多量のボーナスポイントを入手できます!

イベント後の報酬でもらえる 龍晶石と亡国の砲術士について

 イベントでもらえる報酬と必要な個人ポイントについては上記で説明しましたが、報酬の中に「龍晶石」というアイテムがあります。こちらのアイテムは、イベントページから「亡国の砲術士」というヒーローの勲章と交換ができます。

f:id:apple0020:20210716213532j:plain

2021年7月現在、龍晶石と交換できるものは、亡国の砲術士のヒーローの勲章のみとなっているので、獲得した龍晶石はすべて亡国の砲術士の勲章と交換して良いです。交換できる期間はドラゴンアリーナイベント終了後、ドラゴンアリーナのイベントページが表示されている間のみとなっているので、早めに交換しましょう。(だいたいイベント終了後1日くらいまで)

ちなみに、龍晶石を亡国の砲術士の勲章と交換し忘れてもアイテムは消えることがないので、次回のドラゴンアリーナの時に交換できます。

 亡国の砲術士は、

・コロシアムに強い

・軍隊攻撃力upのブーストがつく

とても役立つヒーローなので、是非ドラゴンアリーナに参加して、集めましょう。

f:id:apple0020:20210717042526j:plain 

筆者は先日エピックに進化しました!!

以上、ドラゴンアリーナの概要についてでした。

ドラゴンアリーナのルールの詳細について確認したい人はこちらをご覧ください。

無課金で転送陣を初占拠した話 

先日t4兵士を解放して、軍事のブーストも少しまともになったので、
装備はまだ弱めですが、思い切って転送陣を連合軍で攻撃してみました。
自分の兵士はかなり少ないけど、仲間が増援してくれて、一発目は惜しくも敗退。
しかし、挫けず二発目!

f:id:apple0020:20210828031245p:image

いけた!
というわけで、転送陣を初占拠できました。10分程度占拠した後、敵からの反撃が!
転送陣に向かってきた相手の連合軍を見ると、
「ムムっ!これは負ける!」と思ったので、相手軍の着弾前に解散しました。
すると相手から「なぜ逃げるのだ!」と英語でメールが!笑

f:id:apple0020:20210828031549j:image

↑自動翻訳推してます
私「あなたの勝ちは確実でした。ご対戦ありがとうございました(*_ _)」

いつもは増援するだけのドラゴンアリーナですが、今日は転送陣を占拠できて楽しいドラアリでした!(*^◯^*)ドラゴンアリーナで戦闘できると、無課金でも楽しいですね〜

ドラアリ後はギルメンから巣窟の赤マターを頂いて就寝です(^ ^)