人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

スピードアップアイテムの種類とオート加速機能について

前回の記事で、

研究、建設、兵士を訓練には、

待ち時間が発生するとお伝えしました。

この待ち時間を短縮し、いかに早くレベルアップできるかどうかが、ロードモバイルでいち早く強くなる為に必要なことです。

この待ち時間を短縮できるアイテムが、ジェムとスピードアップです!

ジェムについては後の記事で詳しくご説明するとし、本記事ではスピードアップについて説明します。

 

スピードアップアイテムについて

 スピードアップとは、名の通り、使用することで、研究などのスピードをアップして、待ち時間を短縮してくれます。

スピードアップアイテムの使い方のコツ

 

スピードアップアイテムの種類は複数ありすが、

• 何にでも使えるスピードアップ

• 使い道が限定されたスピードアップ(研究、訓練、兵士の治療、城壁修復)

大きく分けてこの2つに分けられます。

 

使う時は、使い道が限定されたものから先に使用し、オールマイティに使えるスピードアップアイテムは取っておくと良いでしょう。

特に、城壁修復のスピードアップアイテムは後々余る人が多いので、城壁を修復する時には必ず、城壁修復スピードアップを使用し、普通のスピードアップは使用しないようにしましょう。

 

オート加速について

研究、建設、訓練などでスピードアップを使用する時、オート加速という機能があります。

f:id:apple0020:20210725113749j:plain

オート加速を使うと、必要な量のスピードアップアイテムを自動で選んで使ってくれます。

f:id:apple0020:20210725115119j:plain

オート加速のボタンを押すと、このような画面が表示され、自動でスピードアップアイテムが選択されます。

 

研究の時は、研究スピードアップから自動で使用できるので、非常に便利です!

ですが、オート加速は少しデメリットもあります。

 

オート加速のデメリット

 

例えば、研究スピードアップは、最小単位のものが10mですので、残り時間が1、2分であっても10分のスピードアップが使われてしまい、少し無駄が生まれてしまいます。

最後の残り1、2分を普通のスピードアップアイテムの3mが使えると、極力無駄はなくせるのですが、オート加速では、それが出来ません。

少しも無駄を出したくない人は、オート加速でなく、自分でスピードアップアイテムを選択し、使用すると節約になって良いです。

 

ただ、筆者は個人的には、少しの無駄には目をつぶり、オート加速を使うことを推奨します。ワンタッチで必要なアイテムを自動選択してくれる便利さはもちろんですが、もう1つ重大な理由が!

 

オート加速を使うべき理由

 

自分でアイテムを選んで使用すると、例えば3hスピードアップを使用したいところ、ミスタップで誤って8hスピードアップを使用してしまうようなことが一度はあります。

ちなみに筆者は最低3回はこのミス体験があります。

他のギルドメンバーから、3h使いたいのに間違って3dの時短を使ってしまった、なんて悲しい報告をチャットで聞いたことがありますし。

以前はオート加速の機能が無く、手動でスピードアップしていたので、加速間違いは、あるあるな話でした。

今はオート加速機能があるので、このような悲しいミスは起きません。

タップミスした時のリスクを考えると、オート加速による微々たる無駄には目をつぶり、素直にこの便利機能を使用した方が良いでしょう。

 

 ~次記事~

【スピードアップアイテムの効率の良い集め方について】