人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

バッグ内の資源と、バッグ外(手持ち)の資源の違い

ロードモバイルのバッグ内の資源と手持ちの資源についてご説明します。

 

【バッグ内の資源】

バッグ内の資源は、領地右下のバッグのアイコンを押すと「資源」の項目があり、そこから確認することができます。

また、領地内のお城のアイコンを押すと、バッグの食糧、バッグの石材...etcという項目があり、バッグ内に貯まっている、各資源の総量を確認することができます。

これが、バッグ内の資源です。

 

【バッグ外(手持ち)の資源】

一方、手持ちの資源は、領地の右上を見ていただくと、麦、石、木、鉱石、ゴールドのマークがあり、各マークの左側に数値が書いていると思います。これが手持ちの資源の量です。

また、領地内のお城のアイコンを押すと、所持している食糧、所持している石材...etcという項目があり、所持している各資源の総量を確認することができます。

これが手持ちの資源です。

 

【ローモバ豆知識 資源の単位 K、M、Bについて】

ロードモバイルでは、数値が1,000になると(k=キロ)で表示され、数値が1,000,000(百万)になると(M=ミリオン)、数値が1,000,000,000(10億)になると(B=ビリオン)で表示されるようになります。

資源を4,000所持していたら、4k。資源を4,000,000所持していたら4M。 資源を4,000,000,000所持していたら4Bと表示されます。

コンマの位置と同じ部分で区切られるので、知ってしまえば、わかりやすいですね。

 

 【バッグ内の資源と、手持ちの資源の違い】

まず、手持ちの資源について。

手持ち(バッグ外)の資源は、敵プレイヤーから狙われる対象となります。

ロードモバイルでは、敵の城を攻撃して勝利すると、相手の持っている手持ちの資源を自分の物にできるというシステムになっています。

その為、資源が足りなくなると、資源を沢山持っている敵プレイヤーを襲撃することで、資源を奪うことができます。

採取で資源を集めるのは時間がかかりますが、敵から奪ってくれば、一瞬で大量の資源を自分の物にできるので、強いプレイヤーは敵の城をガンガン燃やして資源を奪いまくります。

あなたが、無課金プレイヤーの場合、基本的に課金プレイヤーに勝つことはできませんので、城にバリアを貼っていなければ、頻繁に燃やされることでしょう。

ローモバの領地には「保管庫」という施設があり、「保管庫」の資源保護量を超えない範囲の資源は敵から奪われず、守られるシステムになっています。

ですので、敵に資源をなるべく奪われたくない人は、この保管庫のレベルを上げたり、研究を進めて保護量を上げたりすると良いです。筆者の現在の資源保護量は各4.4Mです。もし敵に襲撃されてしまっても、4,4000,000の資源は守られるというわけです。

ちなみに、城のレベルが24までの間、ゴールドだけは保護されず、敵から奪われてしまいます。ゴールドも守りたい人は、早めに城レベルを25に上げることを目指すと良いです。

 

敵に襲撃され続けて悔しい思いをしている人向けの記事 【敵からの襲撃に備える】 を後日アップしたいと思います。

 

手持ちの資源が、保管庫の保護量を超えた分は敵に奪われてしまう一方、バッグ内の資源は敵から奪われることがありません。バッグの資源は安全です。

できれば、手持ちの資源よりバッグ内の資源を多く増やしたいですよね。

バッグ内の資源はどのようにして入手できるのでしょうか?

 

【バッグ内の資源の貯め方】

バッグ内の資源の貯め方は主に以下の通り

・魔獣討伐の報酬

・ギルドギフトから

ダークマターを錬金して入手

・商船で交換

・魔獣迷宮、ラッキーすごろくから (戦役8をクリア後に解放される施設)

・各種イベント報酬で入手

・課金して購入

上記の中でも特に大事にしていただきたいのは「商船でのアイテム交換」です。

商船では、手持ちの資源と、他の資源またはアイテムと交換ができるシステムなのですが、ここで交換して入手できる資源は「バッグ内の資源」です。

つまり、手持ちの資源をバッグ内の資源と交換できる、とてもありがたい機会なのです。

領地外で採取を頑張るか、領地内で資源を生産して得たバッグ外(手持ち)の資源を、商船を利用してバッグ内にいれることで、安全な資源となります。

また、商船は同等の価値の物を交換しているわけではなく、すべてより価値の高いものへと交換されるため、商船のアイテムはすべて交換してしまった方が良いです。

手持ちの資源が足りない場合は、バッグ内から資源を払って交換することになりますが、それでも交換したほうが確実にお得です。

早く強くなりたい人にとって、商船の利用は必須です。

 

【ローモバ豆知識 手持ちの資源の上限について】

手持ちの資源の上限は約4.2bとのことです。

普通にプレイしていれば、まずこの上限を超えることは無いと思いますが、ギルド内で資源を預かる役割(銀行)を担っている人は、この上限を頭に入れておく必要があります。

私自身は上限まで持ったことがないので、ギルドメンバーから聞いた話になりますが、バッグ外の資源の上限はおおよそ4bと思っていただくと良いと思います。

 

【バッグ内の資源とバッグ外の資源の違い まとめ】

・バッグ内の資源・・・主に各種報酬、商船のアイテム交換、課金で入手できる。敵から奪われることがなく、とても安全。上限無く所持できる。

・バッグ外の資源・・・主に採取、領地内の資源生産で入手できる。保管庫の保護量を超える分は敵に襲撃されると奪われてしまう。上限は各4.2b