人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

ジェムの効率の良い増やし方と使い方

ジェムについて

ロードモバイルのアイテムの中で最も重要な物の1つ「ジェム」についてご説明します。

ジェムはロードモバイルのゲーム内通貨のようなものです。

基本的にジェムがあれば、その他のアイテムはジェムで購入することが可能です。

ジェムがあれば、スピードアップアイテムが足りなくなっても、研究・建設・訓練等を即完了させることができます。

装備の鍛造に使うアイテムは、通常ジェムで購入できませんが、「魔獣迷宮」「ラッキーすごろく」にて、一部のアイテムは集めることができます。

つまり、ローモバでは、ジェムを貯めることが最重要です!!

沢山課金ができる方は、現金で購入すればよいので、ジェムはさほど重要ではないかもしれませんが、ロードモバイルを無課金でプレイする方にとっては間違いなくジェムは最重要アイテムとなります。

筆者は最近ジェム所持量が1Mを超えました!

f:id:apple0020:20210814011443j:image

無課金でジェムを1M貯めるのは大変でしたが、これからご紹介する方法でコツコツ頑張れば可能です!

 

ジェムの貯め方

【コロシアム】

コロシアムで、3時間に1回コロシアムの順位に応じたジェムがもらえます。

コロシアムで勝利して順位を上げることで、多くのジェムが入手できます。

コロシアムに強いヒーローを育てることが重要です。

コロシアムのおすすめヒーローは別記事でご紹介します 【おすすめヒーローについて】

 

筆者は無課金ですが、現在のランキングは300位以内です。

ランキング300位以内ですと、3時間ごとに100ジェムがもらえ、1日では800ジェムももらえる計算になりますので、とてもお得です。

コロシアムの順位は、王国内のプレイヤーの人数によっても順位が上下します。

 

※コロシアムに貯めておけるジェムには上限がある

コロシアムで獲得したジェムはコロシアム内に溜まっていきますが、上限があり、20,000ジェムを超える分は消えてしまいます。筆者は初心者の頃、こまめに受け取らずに貯めていたのですが、20,000ジェムまで溜まって以降、ジェムが全く増えなくなってしまい、調べたところ上限があることに気付きました。皆さんは気をつけて下さい。

 

 

【ジェム採掘のイベント】

f:id:apple0020:20210804162817j:image

王国vs王国戦争後にジェム採掘のイベントが開催され、王国内にジェム鉱脈が出現します。ジェム鉱脈に兵士を派兵して採取することで、ジェムを獲得できます。ジェム鉱山のレベルは1~5まであり、レベルが高いほど、ジェムの量が多いです。王国vs王国戦争の結果、勝利するとこのジェム鉱脈はLv1~5まで出現しますが、敗北するとLv1,2のジェム鉱脈しか出現しなかったりなど、王国vs王国戦争の結果に左右されます。

 

<ジェム鉱脈のレベルとジェムの量>

レベル1・・・10ジェム 

レベル2・・・50ジェム

レベル3・・・100ジェム

レベル4・・・200ジェム

レベル5・・・500ジェム

 

ジェム鉱脈はレベル1から出現し、時間が経過すると、レベル2、3と徐々にレベルの高い鉱脈が出現します。ジェム鉱脈のイベントはタイキルが多発するイベントですので、覚悟して臨みましょう。

基本的にジェム鉱脈はkvkの後に王国内に出現しますが、まれにジェム鉱脈が出現するボーナスイベントが開催さる時があります。

 

ダークマターがジェムに代わるイベント】

f:id:apple0020:20210824130920j:image

ダークマターを錬金するとジェムが獲得できるイベントが定期的に開催されます。ギルドメンバーと協力して、沢山ダークマターを獲得してジェム沢山をゲットしましょう。ダークマターのレベルが高いほど、多くのジェムを獲得できます。

 

【ジェム投資】

領地内に「水晶の洞窟」という建物があり、ジェムを投資することができます。投資期間は(7日、14日、30日から選べますが、利率が良い30日で預けるようにしましょう。「水晶の洞窟」のレベルを上げたり、ジェム投資の研究をすすめることで、ジェムの利率が上がります。

 

【魔獣討伐】

魔獣を叩く事で、ドロップするアイテムから、ジェムを獲得することができます。レベルの高い魔獣を叩く方が多くのジェムを獲得できる確率は高いです。

 

【ギルドギフト 】

ギルドメンバーが魔獣を討伐完了するともらえるボックスギフトと、ギルドメンバーが課金をするともらえるボーナスギフトがありますが、どちらのギフトからもジェムを獲得する可能性があります。ギルドのギフトレベルが高いほど、ジェムが獲得できる確率が上がります。

 

【地獄級イベントのランク3報酬】

地獄級イベントのランク3を達成すると800~1200程度のジェムが獲得できます。大きめの研究等を完了させるタイミングは地獄級イベントと合わせて、確実にランク3の報酬を貰うようにするのが効率が良いでしょう。

 

【各種イベント報酬(ギルド共闘、ロードカップ、王国vs王国 等)】

各種イベントに参加し、ノルマをクリアすることでジェムが獲得できます。

 

ジェムの効率の良い使い方

アカデミーLv.25になるまでは、ジェムを無駄に使用しないことが大事!!

 前回の記事で述べた通りです。アカデミーのレベルを25に上げるまでの間、ジェムが約600k必要になります。アカデミーのレベルを24から25に上げることで、研究のスピードが13%もUPするため、アカデミーを最短でLv25に上げることが最も効率が良いと考えます。

 無課金プレイヤーはほとんどの人が、ジェムが足りないことで、アカデミーをLv24から25に上げることができない、ジェム待ちの状態になりますので、ジェムは貯めておいた方が良いです。

 

アカデミーLv.25達成後のジェムの使い方

 

 【バーゲンセールの開催中にジェムでアイテムを買う】

バーゲンセールでレアアイテムが購入できることがあります。

過去には、ボナペティの「星光の輪」、タイダルタイタンの「輝く真珠」、ヘルドライダーの「悪魔の脳」がジェムで購入できる機会がありました。

私は、このバーゲンセール期間中に「悪魔の脳」と「星光の輪」をジェムで買うことで、ヘルドライダーのメイン武器「スカルクラッシャー」とボナペティのアクセサリー武器「渇きの聖杯」をレア(青)まで進化させることができました。

その他、「神輝の火種」やチャンピオン装備のレアアイテム「真紅のたてがみ」もジェムで購入できました。

これらのアイテムを集めるためには基本的には課金が必要で、無課金には無理と言われています。しかし、このバーゲンセールのようなイベントを逃さないようにすることで、無課金でも普段は課金しないと手に入らないような重要なアイテムを少しずつ入手することができます。

今後もこのようなバーゲンセールが開催される可能性がありますので、その時にレアアイテムをジェムで購入した方が、早く装備が強くなると思います。

 

【ジェムでラッキーすごろくを買う】

ラッキーすごろくを回すことで、装備のレアアイテム、召喚の書のLv5、神輝の火種等の重要アイテムが入手できます。課金者からしてみれば、ラッキーすごろくのすごろくコインをジェム買うのはコスパが悪く、ラッキーコインが購入できるパックの「銅版のハーモニー」を買うのが良いと言われています。

しかし、無課金の方は、ラッキーコインの入手方法は、地獄級イベントの報酬で1つ、2つもらえる程度なので、ジェムで買う以外ないですので、筆者はジェムで購入して良いと考えています。

地獄級イベントでウォッチャーが入手できる通称すごろくウォッチャーの時に、すごろくを回すと、一石二鳥で良いです。

 

【ジェムでホーリースターを買う】

魔獣迷宮でホーリースターを使用する事で、装備作成に必要な一部のレアアイテムが入手できます。(魔獣がフロストウィングの時はレアアイテムが入手できないので、フロストウィングの時は魔獣迷宮を回さない方が賢明。テラーソーン、ガルガンチュア、ジェイドワイアーム、ヘルドライダー等の魔獣の時に使用するのが良い。)

ホーリースターは、ジェムで購入してもコスパに問題ないと言われているため、課金者もジェムでホーリースターを購入して使用しています。

ホーリースターは召喚獣の「トリックスター」を育てることで、手に入れることができますので、筆者はホーリースターを無理にジェムで購入することは無いと考えています。

 

今後どのようなイベントが開催されるか分かりません。

ジェムを貯めておくことで、どのようないイベントが来ても対応できると思います。

筆者は、ときどきすごろくウォッチャーの時に、ジェムですごろくを購入して、ウォッチャーを入手していますが、それ以外はほとんど使用していません。

 今後の新たなイベントが出現し、ジェムで貴重なアイテムが購入できることを期待しています。