人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

王国マップを歩く兵士のデザインの違いに気づいて!

初心者の頃は、気づかなかったこと。

王国マップを歩く兵士のデザインが良く見ると異なっているということに!

実は、「戦闘隊」、「採取隊」、「討伐隊」はそれぞれデザインが違うので、

城から出ていく、他のプレイヤーの兵士が何をしようとしているのかが、

一目でわかるようになっているのです。

 

【戦闘隊】

f:id:apple0020:20210804143023j:plain

 敵の城、または敵が採取中の資源地に攻撃に向かっている隊です。

兵士が槍を持って、いかにも戦闘モードの絵です。

「攻撃する」のボタンを押して、相手を攻撃しようとすると、このデザインの兵士が城から出ていきます。

f:id:apple0020:20210804143103j:plain

 兵士のアイコンを押すと、その兵士の「目的地」が見れるようになっています。

座標を押してみると、行き先が見れるので、どこを攻めようとしているのか確認してみるとよいでしょう。目標の城が燃えるか燃えないか、戦闘結果を見るのも楽しいです。

プレイヤー名を押すと、出兵しているプレイヤーの城の位置を確認することができるので、攻撃しようとしているプレイヤーのステータスも確認できます。

 

他プレイヤーへの攻撃以外にも、

・ギルドメンバーに「増援」または「駐屯」する時

・「闇の巣窟」に参加する時

もこの兵士のアイコンとなります。

 

「攻撃」やギルドメンバーへの「増援」または「駐屯」する時は、「バーサーカ」と呼ばれる状態になるため、一定時間、城のバリアが張れない状態となります。

城にバリアが張っている状態で、この槍を持った兵士のアイコンが城から出兵している場合は、闇の巣窟に参加しているプレイヤーです。

 

 

【採取隊 (今から採取に向かう隊)】

f:id:apple0020:20210804142941j:plain

今から資源地に採取に向かう採取隊は、空の荷車を引いて歩いています!

 

【採取隊 (採取が終わって城に帰る隊)】or 【供給隊】

f:id:apple0020:20210804142952j:plain

 こちらも荷車を引いているけど、よく見ると荷車の中に資源が入った袋が見えます!

先ほどの画像と見比べてみると違いがわかりますでしょうか?

こちらは採取が終わって自分の城に戻っている隊です。

 

ちなみに、隊が向かっている先が自分の城じゃなくて、 味方のギルドの城だった場合は、それは、ギルドの仲間に資源を分けてあげている(供給)隊です。

供給隊も採取が終わって城に戻る隊と同じデザインになっています。

 

【討伐隊】

f:id:apple0020:20210804143009j:plain

背中に魔獣を倒すための刀を持って、堂々と歩いています。

魔獣討伐に向かう隊です。

 

以上、「王国マップを歩く兵士のデザインの違いについて」でした。

 

暇な時は王国マップ上を観察して、他のプレイヤーの活動を観察してみるのも楽しいです。

ちなみに、ローモバは全世界のプレイヤーが参加しているので、国の時間帯によって、活動時間が違います。どこの国はどの時間帯にログイン率が上がるか、などを観察すると、戦闘の戦略も立てやすいので、暇な人は観察してみてください。