人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金でプレイしてノーバリアで過ごせるようになるまでの道のりを記す(*^ω^*)

【ジオ】魔法スクロール商人の遊び方 ~攻略法~

f:id:apple0020:20211225142739j:plain

ジオ:魔法スクロール商人は、魔法使いと黒魔術師の戦争を描いたRPG

2021年12月31日リリースされました!!

ジオ:魔法スクロール商人とは

【魔法スクロールとは?】

魔法スクロールとは、魔法の力が込められた書物。魔法使いが、魔力を込めることによって作られる。魔法スクロールは魔力を持たない平凡な人間でも使用することができる。魔法スクロールの発明者は主人公のジオ。「魔法は人間のものでなくてはいけない!」を信条にしているジオが、人間も魔法が使えるように、「魔法スクロール」を開発した。ジオは様々な優れた魔法使いの力を借り、魔法スクロールを作成・販売している。魔力を込める魔法使いの熟練度により、製作された魔法スクロールの品質は変わりる。上質なスクロールほど、魔法の成功率が高く、低質なものは成功率も低い。魔法が失敗すると、魔法スクロールを使用した人物が副作用を受けて負傷することもある。

【主人公ジオと魔法スクロール商人について】

ジオはかつて、優れた魔法使いであり、敵対する最強の黒魔術師を封印することに成功したが、その際ほとんどの魔力を失ってしまったが、唯一、魔法スクロールを製作する能力だけは残っていた。現在は、魔法使いの国「イーロック」「マナドンナ」という商店で魔法スクロールを売る商人をしている。

【ジオ : 魔法スクロール商人の世界観】

人間、魔法使い、神、悪魔、ドラゴンなどが存在するジオの世界。かつてジオが敵対する最強の黒魔術師を封印したことで、イーロックの国は一時的に平和を手に入れた。しかし、人間を憎むドラゴンの登場により、平和は終わる。黒魔術師を復活させようとする者たちも現れ、神と悪魔までもが人間に介入し始める。世界制覇を夢見ている 黒魔術師、人間世界に介入し始めた 神と悪魔。私たちは誰と戦うべきなのか。混沌とした情勢の中で、ジオは戦う。

f:id:apple0020:20211225142747j:plain

  ゲームの遊び方

【ゲームの紹介】

5人の英雄と魔法スクロールで繰り広げるオートバトル。オート機能の充実により、戦闘とスキル使用は全て自動で行える。戦況が不利な時は魔法スクロールを発動し、必殺技を使うことが可能。英雄の配置と活用、スクロールの使用が戦闘を有利に進めるための鍵となる。

戦闘で使える魔法スクロールは3枚のみ!魔法から黒魔術まで多様な能力が込められた12枚の魔法スクロールを集めて強化させよう!魔法スクロールを使うにはマナが必要。また各魔法スクロールごとに必要なマナは違う。

4つのチャプター、22個のエピソードでワールドマップを探検しながら、膨大な世界観を楽しもう。

ゲーム攻略のキーとなるのは英雄。アクメイジーから黒魔術師、悪魔まで揃っている。英雄は4つの職種と5つの職業に分かれており、戦闘での役割も異なる。昇級で追加スキルを身につけたり、覚醒で特殊な効果を獲得できる。

英雄でチームを組むことで、戦闘が有利となる。英雄の個性を考慮して、オリジナルチームを構成しよう。「チームワーク」と「限界突破」で全ての英雄のレベルを上げよう!さらに、英雄コレクションを完成させると追加能力が得られる。戦闘に参加しない英雄はサポーターに登録して追加戦闘力を獲得できる。

(アカウント作成報酬)

ダイヤ×3,000、ゴールド×25,000、経験値ポーション×1,500、魔力の結晶×3,000

ゲーム攻略法

魔法スクロール

f:id:apple0020:20211227135707p:plain

・戦闘中に魔法スクロールを発動することで、必殺技を使うことが可能。スクロールの種類によって特殊な効果を持ち合わせている。魔法スクロールを使うにはマナが必要。また各魔法スクロールごとに必要なマナは違う。

・魔法スクロールの種類は全12枚。戦闘で使える魔法スクロールは3枚。手持ちの魔法スクロールから効果的なものを選んで戦う。

• ストーリーをクリアしたり、特定の英雄を召喚することで魔法スクロールを開放できる。

・魔法スクロールはマナドンナでアイテムを消費して「強化」ができる。

マナドンナ

魔法スクロールの製作と強化を行う事ができるお店。

魔法スクロールの種類は全12種類。使用頻度の高いスクロールから優先的に強化すると良い。

<代表的な魔法スクロール>

マガ・ヒベンクス

司祭の神力が込められたスクロール。けがを治し、体力を回復させる

ウム・ドロゴ

司祭の「神力」で肉体を強化させるスクロールで攻撃速度を増加させる

ルーカスラボ

更に強力になれる多様な研究が行える施設。

ダイヤ

f:id:apple0020:20220101145843j:image

ジオ魔法スクロール商人の通貨は、ダイヤ。ジオではこのダイヤが最も重要なアイテムとなる。召喚での英雄の募集、イーロックショップでのアイテム購入に使用できる。
610円で350ダイヤ購入できる。最高金額は12000円で8000ダイヤ。

300ダイヤで通常召喚またはイベント召喚が1回、3000ダイヤで10+1回(1回分お得に)引ける。

超越英雄が入手しやすい超越召喚はレッドダイヤで行える。ショップに該当商品が入荷されていれば、ダイヤ900個とレッドダイヤ300個を交換できる。つまり、レッドダイヤはダイヤの3倍の価値となっている。レッドダイヤは現在単品で購入できず、プレミヤム月間パック1840円や、課金で貯まるマイレージと交換するなどの方法で入手できる。

英雄

【英雄と敵との相性】

基本属性に「神」「悪魔」「連合」の3種類が存在する。

f:id:apple0020:20220101074255j:image

黄色=神

紫=悪魔

緑=連合

神は悪魔に強い。悪魔は連合に強い。連合は神に強い。

基本、このジャンケンで優劣が決まる。

このほかに、超越属性が存在し、レア度が非常に高い(確率0.0666%)。超越属性キャラは「権能」と呼ばれる特殊能力を有する。超越属性は現在3キャラ。

・アクメイジーから黒魔術師、悪魔等、様々な種類の英雄が存在する

・英雄のレベルを上げるとゲームを有利にすすめられる。

・英雄コレクションを完成させると追加能力が得られる。

・戦闘に参加しない英雄はサポーターに登録して追加戦闘力を獲得できる。

チームワーク

• 英雄のページの右下のに「チームワーク」という機能があり、チームワーク上げると、上位5人以外の英雄に使った素材が戻ってくる仕様になっている。

f:id:apple0020:20220109180215j:image

【ジオ】

f:id:apple0020:20211227113244p:plain

魔法スクロール商店「マナドンナ」の店主。ある事件をきっかけにすべての魔法能力を失ってしまった。覚えているのはたった1つ、魔法スクロールを製作する能力。

【ボノ】

f:id:apple0020:20211227113421p:plain

魔法スクロール店「マナドンナ」の店員。臆病者だが、店の管理だけはしっかりとやりこなす。ジオとよく喧嘩をするけど、誰よりもジオのことを心配する

【オリビア

f:id:apple0020:20211227134110p:plain

三次大戦でラムシュタインの封印の鍵となった森のエルフ。ラムシュタインが封印されてから、仮死状態に陥っている。現在はジオにマナを注いでもらい、ようやく命を維持している。ジオにとって大事な存在であり、ジオとは愛し合う恋人関係でもある。

【アントン】

f:id:apple0020:20211227113712p:plain

元王室のアクメイジーで過去の栄光にすがっている。現在はジオの店マナドンナでスクロールを提供している。アントンのマナの量は他の魔法使いとは比べられないほど多く、まるでドラゴンほどのマナの量を持っているとも言われる。

【スミマ】

f:id:apple0020:20211227140151p:plain

マナドンナにスクロールを提供している。マナの回復速度がとても速く、一度にたくさんのスクロールを製作できる。同じ魔法使いであるアントンとはライバル関係にある。

【メイメイ】

f:id:apple0020:20211227113827p:plain

アニッシュ国の大富豪「シャオ家」の5番目の子。「アニッシュの人ならシャオ家に抗わない」と言われるほど、人々に恐れられている。一見幼い少女のように見えてもシャオ家の一員らしく、強い力を持っている。イーロック国でジオに一目ぼれしてしまう。

【シルビア】

f:id:apple0020:20211227113517p:plain

「鋼鉄の虹」の火炎系魔法使い。日のような熱い性格の持ち主で無謀なことをすることも時々ある。ジオの遠征隊に合流した理由は熱い片想いをしているからだとか。

ラムシュタイン

f:id:apple0020:20211227114038p:plain

三次大戦で封印された黒魔術師。呪いをかけてドラゴンを封印するほど強力な黒魔術師だった。人間より神に近い存在。ドラゴンの復活で人類は滅亡の危機に陥り、黒魔術師たちはラムシュタインを復活させようと動き始める。

【リオン】

f:id:apple0020:20211227134543p:plain

三次大戦でラムシュタインを封印した強力な魔法使い。昔は鋼鉄の虹の一員として活躍したが、ラムシュタインの呪いにかけられ、今は全ての魔法能力を失い、イーロックの人々に忘れられてしまった。

【ミシェル】

f:id:apple0020:20211227114254p:plain

ラムシュタインの追従者であり、封印されたラムシュタインを復活させようとしている冷酷な知能系黒魔術師。ミシェルの黒魔術は他の上級黒魔術師よりはるかに優れているという。「重なる世界」に存在する上級悪魔に変身する「イーヴル・ビーイング」のスキルが使える。

【インカ】

f:id:apple0020:20211227114342p:plain

「呪いのマスター」と呼ばれるほど呪いの魔法に優れている黒魔術師。自分のタイトルである「ザ・ブラック」に強い自負心を持っている。

【ペットナク】

f:id:apple0020:20211227134328p:plain

砂の神ラバジウムと復讐の神ルルスを仕える司祭。ラバジウムの神の権能で予言能力を持っている。ボノが司祭になる運命だという予言を預かった人物で、ボノが能力を発揮できるよう、隣で指導する怖い師匠になる。

 ギルド

・ギルドと呼ばれるチームに加入することで更にゲームを楽しむことができる。

・ギルドで協力することでゲームを有利にすすめることができるようになる。

・報酬も獲得でき、ソロプレイよりも断然効率的となる。

・一度ギルドを抜けると、12時間は他のギルドに加入出来ないので注意しよう。

冒険

 ダンジョン探検

主にルーカスラボでの研究に必要な素材を集めるステージ。ダンジョンのステージによって報酬も変わっているため、ルーカスラボでの研究で足りない素材を補えるようにステージ選択をすると良い。強いステージほどもらえる報酬が多いので、自分が勝てそうなステージの中で最も強いステージを選んで挑戦しよう。曜日ごとにできるステージが変わるので要チェック。

一度クリアすれば掃討で即完了できる。

 決闘場

・戦争の舞台。他のプレイヤーと決闘し、ランキングを競う。ランキングを上げることでより多くの報酬がもらえる。

 魔王の塔

・自分の力の限界を試せる。ステージによっては参加できるキャラの系統に縛りがある。

「敵の弱化」という機能があり、1日1回、魔王の塔で最初の戦闘に負けると敵軍の疲労度が溜まり、弱くなるようになっている。つまり、勝てないステージでも、毎日同じステージに挑み続けることで、日に日に敵が弱くなっていくという仕様。敵が強くても諦めずに毎日挑戦しよう。

弱化は最大30段階まで可能。新たな層に到達すると、敵弱体化段階がリセットされ、再度弱体化させることができる。

 声優情報(キャラクターCV)

横田和輝(主役:ジオ)、市橋尚史、福里達典、岩﨑洋介、御子神孝次、伊藤聖将、伊藤あすか山根希美、高橋春香、吉岡香織が声優として出演。

 クーポンコード 

ZIO1STINJP

日本ios一位を獲得した記念で公式に公開されているクーポンコードです。

ゲーム内のホーム画面上部、歯車の設定マーク→クーポンに入力してダイヤ500を獲得できます!