人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金でプレイしてノーバリアで過ごせるようになるまでの道のりを記す(*^ω^*)

【ジオ】おすすめパーティー編成とその理由

魔法スクロール商人ジオのおすすめキャラとおすすめのパーティー編成!

ジオでは、戦闘時に5人の英雄を配置することができ、前衛2人、後衛3人を指定することができます。

戦闘を良く見ると、前衛には敵の攻撃が当たり、後衛キャラの壁となっていることがわかります。後衛キャラクターも敵を攻撃することができ、ほとんどの攻撃が敵の前衛キャラクターに当たっています。よって、前衛に体力・防御力の高いキャラクターを置くことで、有利に戦闘を進めることができます。

前衛に置くべきキャラクター

タンカーと呼ばれる性質をもつキャラクターが存在します。

★タンカーとは★

タンカーとは、パーティー内で敵の攻撃を引き付ける役割のキャラクターの事。タンク(戦車)=硬いというイメージから付いたという説が有力。

敵の攻撃に耐えられるよう、体力・防御力が高い、自己回復スキルなどを持っている、敵の攻撃を引き付ける挑発スキルを持っている等の特徴がある。

防御に優れている分、攻撃力は低く設定されていることが多い。

このタンカーを前衛に置くことが戦闘の鍵となります。

ジオでは現在、Sレアのキャラクターに5人のタンカーが存在しています。

ケンタ(神)、フラカス(悪魔)、インカ(悪魔)セルシウス&ファーレンハイト(悪魔)、ルードミラ(連合)となっています。

これらのタンカーキャラを前衛に配置する事で、他の味方キャラへのダメージを最小限に抑え、戦闘を有利に進めることができるようになります。

後衛に置くべきキャラクター

サポーターと呼ばれるキャラクターは、他キャラクターに対するヒール(治療)のスキルを発揮できる反面、他キャラクターに比べて、体力・防御力が低く設定されていることが多いです。よって、サポーターは後衛に置くことがベターだと考えられます。

ジオでは現在、Sレアのキャラクターにのサポーターが存在しています。

ディオゴラム(超越)、エバ(神)、ウォン・ユアン(神)、ボノ(神)、ムジェル(神)、ペットナク(神)、トミエ(悪魔)、チャールズ(連合)

これらのサポーターキャラを後衛に配置する事で、他の味方キャラへのヒールスキルを長時間発揮することができ、戦闘を有利に進めることができるようになります。

パーティー編成の例

神・悪魔・連合と3種類の属性がありますが、属性を揃えることでブーストがつくため、できるだけ属性を揃えることが望ましいです。

神のパーティー編成

【前 衛】

ケンタ

f:id:apple0020:20220112133111j:image

ケンタは体力・防御力・戦闘力が他のタンカーと比較しても高く、タンカーの中で最高クラスのキャラです。前に突進して触れた敵を気絶させるスキル、周りの敵を挑発し自分を攻撃させるスキルを持っており、まさに前衛に配置すべきキャラクターです。鉄壁となり、後衛キャラクターを守ってくれる心強い存在となること間違いなしです。

パンズペイ

f:id:apple0020:20220112133118j:image

ハンターの特性をもつパンズペイは、猛烈な物理攻撃で敵を倒します。敵を氷結させる「氷龍斬」周囲の敵に大ダメージを与える「一撃」のスキルを持つなど、攻撃に特化したキャラクターです。自分の周囲の敵が多いほど与えるダメージが多くなるため、前衛に配置したいキャラクターです。

【後 衛】

ムジェル

f:id:apple0020:20220112133146j:image

サポーター特性を持つムジェルは、味方に対するパフ・敵に対するデパフで味方を援助します。「天使の機能」のスキルは、味方全体の攻撃力に応じた強度のシールドを一定期間生成します。「天使の保護」のスキルは、さらに強固なシールドを体力が最も少ない味方1人に一定期間生成します。ムジェルが生き残っていることで、味方キャラクターにシールドがつき、戦闘を有利に進めることができるようになるため、後衛に配置し、前衛のタンカーキャラクターに盾になってもらいながら、戦闘後半まで生き残らせることが鍵となります。

ボノ

f:id:apple0020:20220112133208j:image

ボノもサポーター特性を持つキャラクターです。ムジェルと違う点は、味方の治療ができることです。スキル「助けて!」は体力が少ない味方の体力を一定の割合で回復します。また、「ルルスのピルグリム」は味方のマナを回復するスキルを持ちます。ボノも後衛から味方を援護するタイプのキャラクターで、ムジェルのシールドとボノの治療・回復が合わさることで、チーム全体に強固な保護効果が生まれます。

チュミア

f:id:apple0020:20220112133246j:image

チュミアは、猛烈な物理攻撃で敵を攻撃する一方で「浄化意識」「神聖なる領域」といった、味方の攻撃力を増加させるパフ、周囲の味方に対する敵の攻撃力を減少させるデパフのスキルを持つキャラクターで、攻守ともに役立つキャラクターです。ハンターキャラは前衛で活躍することが多いですが、チュミアは後衛でも活躍するヒーローです。

悪魔のパーティー編成

【前 衛】

フラカス

セルシウス&ファーレインハント

【後 衛】

ナルヒューム

ジゴン

トミエ

※更新中

連合のパーティー編成

【前衛】

ルードミラ

メイメイ

【後衛】

ジオ

シルビア

チャールズ

※更新中