ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

遊び方解説・序盤攻略【インフィニティキングダム】

インフィニティキングダムを始めたばかりの方はこの記事から読むべし!

インフィニティキングダムってどんなゲーム?

インフィニティキングダム: オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG。世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦できるゲーム。様々な国の人が24時間リアルタイムでプレイしている。

世界と呼ばれる空間が複数あり、自分の所属する世界で、赤•青•緑の3王国に分かれて陣取り合戦を行う。(所属する王国はインストール時に選択できる)

各王国の中に複数のギルドがあり、基本的には、ギルド単位で協力して闘う。ゲーム内でチャットやメールもでき、ギルドメンバーと密な連携も楽しめる他、外国人と本場の外国語でコミュニケーションが図れることも魅力。

f:id:apple0020:20220205194405p:plain

 初心者用 空間ワープゲートについて

f:id:apple0020:20220209145706j:image

世界には番号が振られていて、インフィニティキングダムのリリース以降、適宜新しい番号の世界が追加され、新規参入プレイヤーは最新の世界へ振り分けられて行く。つまり、所属する世界は、インストール時に決まっているが、城レベル8以下に限り、初心者用の空間ワープゲートを使用して、所属世界を変更することが可能。城レベル9以降で所属世界を変更したい場合は、課金等で空間ワープゲートのアイテムを取得する必要がある。また、城レベル8以下に限り、新しくできた開放前の世界へワープすることが可能。

初心者用 王国の契約について

f:id:apple0020:20220209145713j:image

所属王国(赤•青•緑)は、インストール時に選択できるが、その後も城レベル9以下に限って初心者用の王国の契約のアイテムを使用し、所属王国の変更が出来る。城レベル10以降で所属王国を変更したい場合は、課金等で王国の契約のアイテムを取得する必要がある。

 インフィニティキングダムの3つの楽しみ方

1.戦争ゲームとして

個人vs個人また、ギルドvsギルドで戦争を行う。プレイヤーの1人1人が城を所有しており、城の中には兵士を所有している。簡単に言うと、自分の兵士を出撃させて、相手の城を燃やすゲーム。

相手の城を攻め入り、相手に勝利すると、相手の城から煙が上がり、完全に勝率すると、相手の城がその場から消えます(僻地に転送される)。近くの敵の城を一掃できるできるのは爽快です。1人で倒せない相手の城には、ギルドと呼ばれるチームで協力して、集団で襲いかかることが可能です。

2.育成ゲームとして

インフィニティキングダムで戦争をするためには、城や英霊と呼ばれるキャラクターの育成をする必要があります。英霊を強くしたり、兵士を増やしたり、研究をすすめたり、城の内部の建物を建設したり、インフィニティキングダムでは、育てるものが沢山あります。この育成をしっかり行わないと、弱いままの状態となり、上記の戦争ゲームとしての遊び方ができなくなってしまいます。(弱いと他プレイヤ-との戦争に負けてしまい、自分の城が燃えるだけになってしまうので、戦争ゲームとして楽しめなくなってしまいます。)育成をしっかり進めたのち、ようやく戦争ゲームとして楽しめるというわけです。

ゲーム内課金があるので、課金をどんどんすると早く強くなり、早く戦争で活躍できるようになります。逆に無課金のままだとなかなか強くなれずに、いつまで経っても戦争で活躍できない状態が続きます。

 3.チャットでのコミュニケーションツールとして

ギルドと呼ばれるチームに加入すると、ギルド内でチャットが行えます。ギルドの人数が多くてログイン率の高いギルドに加入すれば、チャットが賑やかで、会話好きな方はとても楽しめると思います。年齢層は幅広く、若い方で中学生、高校生もいますし、大学生、会社員、経営者、主婦など、様々な生活背景の方がゲームを楽しんでいます。

チャットの会話内容はギルドによって様々で、ゲーム内の戦争等の話題が中心で私生活の話題はほぼ無いギルドもあれば、私生活の様子をツイッタ―並みに、呟くギルドもあり様々です。自分に合った雰囲気のギルドに加入すると楽しいです。

インフィニティキングダムは毎日ログインするので、リアルの友達よりも、ローモバ内のギルドメンバーとやりとりする回数の方が圧倒的に多かったりします。このようにチャットツールとしても十分楽しめるゲームです。

【インフィニティキングダムの3つの楽しみ方<まとめ>

戦争して城を燃やして、ストレス発散したい(課金ができる人向け)
コツコツ育成ゲームがしたい(無課金で十分楽しめる)
チャットで色々な人と話したい、国際交流したい(無課金で十分楽しめる) 

 何からすればいいの?

1. 建設

プレイヤーは自分の城を持っている。ゲーム開始時はレベル1だが、チュートリアルを進めていくとすぐLv2、3と上がっていく。まずは城をLv10にすることが、第一の目標となるだろう。

始めのうちは城のレベルがどんどん上がるが、そのうちレベルを上げるのに待ち時間が出てくる。始めの頃は数時間の「待ち時間」が、だんだん数日かかるようになってくる。この待ち時間を短縮する為には「加速」と呼ばれるアイテムを使えば良い。

また、建設には「資源」が必要。資源は5種類で、麦、石、木、鉱石、ゴールドとあり、建設を進めていくと、この資源が足りなくなってくるので、資源を調達する必要がある。

建設しないといけないものは、城そのものだけでなく、兵士を作るための兵舎、兵士を治療するための医療所、麦を作るための農場などなど、様々。これらの建物は城レベルを上げていく上で必ず必要になる。建設の優先順位は、まず城から。

領地の城をタップして建設しようとすると、城レベルを上げる為の条件が表示されるので、城のレベルを上げられない場合は、表示に沿って、他の建物を建設していけば良い。そうやってまんべんなく他の建物も建設しつつ、城のレベル10を目指そう!

2. 研究 

主城Lv6を建設すると、研究ができるようになる。このゲームで強くなる為には研究が必要。研究を進めることで、強くなっていき、様々なことが出来るようになる。

研究にも、建設と同じく、待ち時間がかかり、完了すると次の研究に取りかかれるようになる。始めの頃は、数10分~数時間で研究が終わるので、こまめにログインして、研究が止まっている時間を極力減らしていくのが、早く強くなるポイント。

研究でも、待ち時間を減らすためには「加速」のアイテムが使用できる。

3. 兵士を訓練

 インフィニティキングダムにおける「兵士を訓練」とは、兵士の数を増やすこと。自分の城の敷地内(領地)にある、「兵舎」で兵士を訓練すると、兵士をどんどん増やすことができる。

兵士には強さがあり、部隊と兵士のグレードが上がる。

初めは第1部隊の兵士しか作れないが、「研究」を進めることで、第2部隊、第3部隊と作れるようになってくる。

兵士を訓練するためには、研究や建設と同じく、「資源」が必要。また、訓練にも待ち時間がかかる。

インフィニティキングダムでまず何をすればいい?<まとめ>

・「研究」「建設」「訓練」を進めていくこと。
 ・まずは自分の城のレベルをLv10に上げることを目標とすると良い。
・「研究」「建設」「訓練」をするには「資源」と「待ち時間」が必要。
・「待ち時間」を減らすためには「加速」アイテムを使用できる。