ゲーム攻略・レビューサイトの最新版
 >> ロードモバイル TOP

無課金の遊び方

モバイル対応ゲームを無課金プレイして徹底レビュー‼︎ 無課金に特化したゲーム攻略サイト‼︎

「安全資源」と「非安全資源」の違い【インフィニティキングダム】

インフィニティキングダムの「安全資源」「非安全資源」についてご説明します。

資源について

~資源はノーラン大陸で生きるための基盤~

建物の建築兵士の訓練治療学院での技術研究ドラゴンの調教など、全てにおいて大量の資源が必要。

糧食は農場石材採石場木材は伐採場鉄鉱は製鉄所金貨は民家でそれぞれ獲得できる。建物レベルを上げることで、各生産量も上がる。資源建築から生産された資源は、その場に一次保管されるが、資源が貯蔵上限量に達すると、生産が停止するため、定期的に収集する必要がある。

<資源は以下の方法で入手できる>

領地内の資源を適時収集。

部隊を派遣した領地外での採集

他の領主を攻撃して勝利すれば、相手の所有していた資源を略奪

早急に資源が必要な場合は、各種資源をジェムで購入。

毎日のイベントに積極的に参加で資源報酬を獲得


領地内のすべての資源は「安全資源」「非安全資源」に分けられます。
資源アイテムから得られるのは「安全資源」です。他の領主にも略奪されることはありません。「非安全資源」は「保護資源」「未保護資源」に分かれています。領地が敵に撃破されると、「未保護資源」の一部が敵に略奪されてしまいますが、「保護資源」は略奪されません。

安全資源(バッグ内の資源)

バッグ内の資源は、領地右下のアイテムのアイコンを押すと「資源」の項目があり、そこから確認することができます。

また、領地内のお城のアイコンを押すと、バッグの糧食、バッグの石材...etcという項目があり、バッグ内に貯まっている、各資源の総量を確認することができます。

これが、バッグ内の資源です。バッグ内の資源は略奪されません。

非安全資源(バッグ外の資源)

一方、手持ちの資源は、領地内の倉庫のアイコンを押すと、所持している糧食、石材、木材、鉄鋼、金貨の各数値が書いていると思います。これが手持ちの資源の量です。

手持ち(バッグ外)の資源は、敵プレイヤーから狙われる対象となります。インフィニティキングダムでは、敵の城を攻撃して勝利すると、相手の持っている手持ちの資源を自分の物にできるというシステムになっています。

その為、資源が足りなくなると、資源を沢山持っている敵プレイヤーを襲撃することで、資源を奪うことができます。採取で資源を集めるのは時間がかかりますが、敵から奪ってくれば、一瞬で大量の資源を自分の物にできるので、強いプレイヤーは敵の城をガンガン燃やして資源を奪いまくります。あなたが、無課金プレイヤーの場合、基本的に課金プレイヤーに勝つことはできませんので、城にバリアを貼っていなければ、頻繁に燃やされることでしょう。

敵から資源を守る「倉庫」について

f:id:apple0020:20220205194408j:plain

アイケイの領地には「倉庫」という施設があり、「倉庫」の資源保護量を超えない範囲の資源は敵から奪われず、守られるシステムになっています。ですので、敵に資源をなるべく奪われたくない人は、この倉庫のレベルを上げたり、研究を進めて保護量を上げたりすると良いです。

f:id:apple0020:20220205194359j:plain

各資源の赤で表示されている分は全て敵に略奪されてしまう

手持ちの資源が、保管庫の保護量を超えた分は敵に奪われてしまう一方、バッグ内の資源は敵から奪われることがありません。バッグの資源は安全です。

できれば、手持ちの資源よりバッグ内の資源を多く増やしたいですよね。バッグ内の資源はどのようにして入手できるのでしょうか?

バッグ内の資源の貯め方

バッグ内の資源の貯め方は主に以下の通り

・討伐の報酬

・ギルドギフトから

・航海探索で入手

・ログインボーナス

・各種イベント報酬で入手

・課金して購入

資源の単位K、M、Bについて

インフィニティキングダムでは、数値が1,000になると(k=キロ)で表示され、数値が1,000,000(百万)になると(M=ミリオン)、数値が1,000,000,000(10億)になると(B=ビリオン)で表示されるようになります。

資源を4,000所持していたら、4k。資源を4,000,000所持していたら4M。 資源を4,000,000,000所持していたら4Bと表示されます。

コンマの位置と同じ部分で区切られるので、知ってしまえば、わかりやすいですね。

バッグ内の資源とバッグ外の資源の違い まとめ

・バッグ内の資源・・・主に各種報酬、課金で入手できる。敵から奪われることがなく、とても安全。上限無く所持できる。

・バッグ外の資源・・・主に採取、領地内の資源生産で入手できる。倉庫の保護量を超える分は敵に襲撃されると奪われてしまう。