ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

【ハガモバ】高速で効率よくリセマラする方法を伝授!【鋼の錬金術師モバイル】

鋼の錬金術師モバイル リセマラ攻略!!

「リセマラ所要時間は?ガチャは何回引ける?」
「最速のリセマラ手順は?注意点は?」
「リセマラで狙うべきハガモバ最強キャラはどれ?」

f:id:apple0020:20220221183116p:plain

この記事は、新作スマホゲームアプリ鋼の錬金術師モバイル」通称「ハガモバ」のリセマラ攻略についてまとめています。

メルシ
メルシ

ハガモバって、リセマラやるべき?(*^^*)




先生
先生

リセマラはおすすめじゃよ!

 

 

 

「鋼の錬金術モバイル」は、リセマラしてからゲームを始めることがオススメ!

f:id:apple0020:20220317165332p:plain

 【目次】

  • リセマラとは
  • リセマラの所要時間
  • リセマラのやり方
  • リセマラの終了目安
  • リセマラを効率良く行うコツ
  • 狙うはコレ!ハガモバ最強キャラクター

リセマラとは

【リセマラって何?】
リセマラとは「リセットマラソン」の略。チュートリアル終了後のガチャで納得のいくキャラやアイテムが出るまで、アプリのインストールとアンインストールを繰り返す行為。

【なぜリセマラをするの?】
「時間」はかかるが、強力なキャラやお気に入りのキャラを「無料」で入手できる!!

ソーシャルゲームで最も手軽に強くなる方法は、課金してガチャを引き、強力なキャラクターや装備を入手することだ。希少な最強ランクのキャラは出現率1%以下の確立であることがほとんど。よって、無課金プレイヤーは、よほどの強運がない限り入手することができない。しかし、リセマラを繰り返すことで、強力なキャラを手に入れることができ、ゲームを有利に進められる。

リセマラに時間はかかるが、ゲームを始める前に最強キャラを入手しておくことで、その後のプレイを最も効率よく進めることができ、結果的に「お金をかけずに最短で」強くなることが可能。

経済力があり、ある程度の課金可能な人はリセマラなど必要ないが、無課金・微課金プレイヤーにとっては効率の良い遊び方と言える。

f:id:apple0020:20220319212322p:plain

リセマラの所要時間

「鋼の錬金術モバイル」でのリセマラ所要時間は、約10分

複雑な操作も無く、チュートリアル作業はスキップしながら片手間で行える!

リセマラのやり方

【リセマラの手順】

1.鋼の錬金術師モバイル」をインストール
  iPhoneiPadの方はApple Storeから、androidの人はGoogle Playからアプリをダウンロード

2.ゲームを始めてチュートリアルを進める
  チュートリアルをスキップで終わらせ、ニックネームを設定

3.プレゼントBOXから、報酬を受け取る
  アイテムやガチャチケットを受け取る

4.ガチャを引く
   ガチャで入手したキャラのレア度と強さを確認

5. ガチャ結果に納得できなければ、1.からやり直し
  アプリをアンインストールしてやり直す

リセマラの終了目安

【リセマラ終了のタイミング】

ハガモバではSSRランク1体がリセマラ終了の目安!ハガモバのSSRキャラの提供確率は3%!チュートリアル後、10連ガチャが引けるようになるため、10連ガチャでSSRが出現する確率は30%となる。最低でもSSRランク1体は確実に取ったほうがいいSSRランク2体は確率1%未満の大当たりなので即終了!若しくは、特に人気の高いロイ•マスタングなど、推しのキャラが出た時点で終了するのも良い。

<ガチャ提供割合>
SSR:3.00%(特定SSRキャラの出現率は0.27%)
SR:18.00%
R:71. 00%

【序盤はキャラよりプレイ時間が重要】

鋼の錬金術師モバイルは、プレイ時間が戦力に直結するため、リセマラを繰り返さなくても、時間をかければ育成することが可能。

また、無料ガチャも用意されているため、無課金プレイヤーでもストーリーを進めていく中で、高ランクのキャラを入手することができる。

f:id:apple0020:20220319212631p:plain

リセマラを効率よく行うコツ

鋼の錬金術師モバイルは3DCGが採用されているため、他のゲームと比べて必要な容量が大きい。インストールの際は必ずWi-Fi環境下で行うことを推奨。

チュートリアルでは、鋼の錬金術師モバイルの遊び方やルールの説明が流れるが、リセマラでは時短のため、すぐにスキップボタンを押して先に進むことが重要。

チュートリアル後はまず報酬を受け取り、即ガチャへ向かう。ガチャの他にも気になる初期設定が多いが、まずはガチャを引いてリセマラするかそのまま継続プレイするか判断することが最優先。

エミュレーターを使って多重リセマラする裏技も

エミュレーターをパソコンにダウンロードすることで、パソコンを疑似アンドロイドとして動作させることができる。簡単に言うと、PCをスマホのように使用でき、PCでスマホゲームが遊べるということ。エミュレーターは様々な種類がある。ここで特定のものをおすすめすることはしないので、口コミでメリット・デメリットを調べて使用してほしい。

エミュレーターを使用した高速リセマラの手順

・PCにエミュレーターをダウンロード
エミュレーターのアプリストアから、鋼の錬金術師モバイルのアプリをダウンロード
エミュレーター画面を複数起動させ、同時操作機能をONにする
・複数画面で鋼の錬金術師モバイルのゲームを同時にプレイし、多重リセマラ
・リセマラの結果が良かったアカウントのみ継続してプレイ

エミュレーターには、複数画面を開いて同時操作できる機能が備わっているものが多いです。この機能を使用することで、リセマラを何度も繰り返すことなく完了できます。

狙うはコレ!ハガモバ最強キャラクター

【最強SSRキャラクター 一覧】

傷の男、マスタング、イズミ、エンヴィー、ラスト、グリード、アレックス、リン、メイ、オリヴィエ、グラン(全11キャラクター)

人気のロイ・マスタング大佐 や、アームストロング少佐、破壊の男 スカー、鉄血の錬金術師グラン、人造人間(ホムンクルス)のラスト、グリード、エンヴィー、シンの王子リン・ヤオ、シンの王女メイ・チャン、エドとアルの師匠イズミ・カーティスが強く設定されている。これらのキャラクターは原作でも最強に描かれていたので、原作ファンも納得の設定だ。ただ、エドワードとアルフォンスが最強キャラクターに設定されていない点は気になるところ。主人公はなるべく多くのプレイヤーが入手できるようにとの配慮か。もしくは何か別の意味があるのかもしれない。

リセマラに対する筆者の考え

リセマラは納得のいく結果が出るまで時間がかかる場合がある。ガチャの結果に拘りすぎず、ある程度のところで妥協してゲームを楽しむことが精神衛生上の良い判断と考える。また、鋼の錬金術師モバイルは 対人戦闘の要素よりも、ストーリー重視&育成ゲームの要素が強くなっているため、ガチャの結果に拘らず、無課金でも十分楽しめるゲームだ。チュートリアル後のガチャ結果に左右されすぎず、コツコツキャラを集めて、長期的にハガモバを楽しんで欲しい。

Ⓒ 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.