ゲーム攻略・レビューサイトの最新版
 >> ロードモバイル TOP

無課金の遊び方

モバイル対応ゲームを無課金プレイして徹底レビュー‼︎ 無課金に特化したゲーム攻略サイト‼︎

敵から攻められている時にできること【ローモバ】

敵が城に攻めてきている時にできる対策

敵が攻めて来てしまって、スマホ場面が赤くなった!!
明らかに自分より強い!
でも使えるバリアが無い!
どうしよう!って時の対策をご紹介。
敵の進軍があまりに速い場合は使えないが、誕生したての王国だとかなり使える方法。

【被害を最小限にする防衛】

 1: ロードと兵士をシェルターに避難させる

これが最優先。方法については既に説明済。

 2: シェルターに入りきらなかった兵士は城の外に進軍

城の外から一時的に兵士を出して城を空にする。
兵士の避難先は様々

・資源地に採取として進軍 →簡単だが注意点あり。
・闇の巣窟への攻撃待機 →超安全だがギルメンと揉める可能性あり。
ギルメンの城へ増援 →超安全だがギルメンと揉める可能性あり。
・何もないところに駐屯 →簡単だが注意点あり。

個人的おすすめは、「採取進軍」。
自分の城から、遠めの資源地に進軍させると、進軍の最中は攻撃を受けないため安全。城から遠くに兵を出せば、資源地までわざわざ追ってくる敵はほぼいない(恨みを買っている場合を除く)。【※注意点】目的の資源地に敵が待ち伏せしていると、後着の自分が先着の敵を攻撃したことになり、兵が死亡してしまうため、資源地に到着する瞬間は注意。

「闇の巣窟」の攻撃へ兵を出陣待機させる方法や、味方ギルドプレイヤーに「増援」するという方法は安全。だが、ギルメンと十分にコミュニケーションが取れていないとトラブルの元になる場合もある。本記事での詳細説明は省く。

防衛しながらも相手を煽りたい人におすすめなは、「駐屯」。
敵軍の攻撃が自分の城にあたる直前に、城の外(自分の城の隣)に駐屯して逃がす。相手の攻撃隊が去れば城に戻り、攻撃が来たら駐屯。これで、相手はイラつかせることができる。相手の攻撃がしつこくてエンドレスになりそうな時は、遠くの資源地に進軍したり、バリアを張っている味方に増援を出せば、試合終了となる。
【注意】敵が慣れた戦闘民だと逃げ切れないことがある。敵に執着されることがある。

3 : 保管庫から溢れている資源はギルドメンバーへ供給

③ 保管庫から溢れている資源はギルドメンバーへ供給

保管庫から溢れている資源は敵に奪われてしまう。敵に奪われるよりは、味方に挙げたほうが良い。
【超裏技】自分で使いたいから、味方にもあげたくないっていうかなり傲慢な人へ。
究極奥義:「資源供給キャンセル作戦」!!

ギルメンに資源を供給すると見せかけて、供給隊がギルメンの城に到着する前に、「召喚」で部隊を自分の城に戻すと、資源も戻ってきます。

コツは、敵の攻撃隊が自分の城に到着する少し前に、自分の城よりなるべく離れているギルドメンバーに「供給」で供給隊を送る。敵の攻撃が終わり去っていったら、供給キャンセルで供給隊を自分の城に召喚させる。そうすると、あら不思議!資源が戻ってきました。(資源供給時に「税金」が引かれるので、何割かは減ってしまいます。)