ゲーム攻略  >> ロードモバイル <<
 Web3攻略 >> 元素騎士 <<
 >> Web3で稼ぐ <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

無課金プレイヤー不要論 論争巻き起こる【無課金】

無課金プレイヤーは不要か?

どうも、無課金プレイヤーの【メルシ】です。

スマホゲームは「基本プレイ無料」と謳っておいて、ユーザーを集めておきながら、実際にプレイしてみると、無課金では弱すぎて、全然楽しめなかったりする。

ゲームによっては無課金は愚か、微課金でさえ重課金プレイヤーの餌という存在で、少々課金したところで、メインコンテンツの「対人対戦」はほぼ楽しめない状態のこともしばしば。

無課金プレイヤーがどうやってキャラを進化させたり、武器を強化させるのかというと、個人でコツコツストーリーを進めたり、「チーム」に所属してギフトの恩恵を得ること。

課金プレイヤーがチームメンバーにギフトを配布したり、チーム戦を勝利に導いたりしてくれる代わりに、無課金プレイヤーは常にログインして味方をサポートしたり、チャットを盛り上げたり、課金プレイヤーを褒めたたえてヨイショするなどの役割が与えられる。

このように、無課金プレイヤーは無課金なりの存在意義があると筆者は考えるのだが、無課金プレイヤーの中でも、上記の役割を果たさず、ただ存在しているだけの者に対して世間のあたりは強い。

ネットでは無課金プレイヤーは目障りな存在と考える人々の意見が飛び交い、無課金プレイヤー不要論争」が巻き起こっていた。

投票の無料イラスト

無課金プレイヤー不要派の意見

・「チームに貢献しない人はおらんほうがまし。メンバー管理するこっちの身にもなってほしいわ。」

・「わかりみすぎる。報酬目当てで入ってくるのは泥棒と一緒。即刻、脱退させるべき。」

・「無課金のやつは、何が楽しくてゲームしてるのか?時間の無駄やと思う。」

 

はい!無課金プレイヤーにとって心の痛いコメント来ました。

とくに、ゲームガチ勢と言われる戦闘メインのチームでは、このような無課金否定の意見が多い傾向にあるようです。ここまで言われてしまうと、無課金でゲームをするモチベーションがダダ下がりですね。

筆者の場合は、ネットで見かけた見ず知らずの人たちの意見だったので、ダメージが抑えられていますが、もしも自分が所属するゲーム内のチームで直接このようなことを言われてしまうと、辛すぎてゲーム辞めちゃうかもしれません。特に、普段優しくしてくれている人が、自分の知らないところでこのようなことを言っていたとしたらさらに辛いです。

無課金プレイヤー擁護派の意見

・「無課金でも、人数は多いほうが楽しいからどんどん入って欲しい。」

・「ログイン率が低いと楽しくないじゃん。」

・「頼んだこといろいろやってくれる人なら、無課金でも必要。」

無課金擁護意見、あざーす。このような肯定的な意見をする方は、まったり派のチームに所属している人が多い印象です。まったり派はゲーム内掲示板でのコミュニケーションだったり仲間との絆を大切にしている人が多いので、無課金も受け入れてくれる傾向にあるようです。

無課金プレイヤー当事者の意見

・「課金して強いからって、決して偉いわけではない!」

・「ゲーム運営側が無課金プレイを許容してるのだから、いちプレイヤーが文句をいうのはオカシイ。」

・「文句を言ってくるのは月5万程度の課金額の奴。月10万以上の重課金組は無課金の俺らにも寛容。懐の広さが違う。」

無課金でゲーム内での立場が弱いからって、人間の尊厳は保障されるはず。人間対人間だもの。でも、結局は無課金を快く受け入れてくれるチームに所属することが一番の解決法です。人それぞれ考え方が違うのは当たり前!トラブルなく楽しむためには、自分の考え方を尊重してくれるチームを探すことです。

関連記事:無課金プレイヤーはゲーム内の餌である【無課金の遊び方】

NFTゲームにおける無課金不要論

NFTゲーム元素騎士Onlineの公式コミュニティ内での無課金批判事例

止まるの無料写真

「完全無課金組は離脱して頂いた方が有難い」

NFTゲーム「元素騎士Online」の公式コミュニティ内にて、あるユーザー(X氏)から、無課金プレーヤーの筆者へ直接向けられた言葉だ。

NFTゲーム(=ブロックチェーンゲーム)とは、ゲーム内アイテムが仮想通貨で売買でき「遊んで稼げる」と言われるゲーム。筆者は現在、NFTゲーム「元素騎士Online」のテスト版を、無課金でプレイしている。NFTゲームは初期投資が必要なものがほとんどで、無課金でも遊べる(free to play)ものは少ないが、元素騎士は、無課金でも遊べて尚且つ稼ぐことができる (予定) のゲーム。
関連記事:元素騎士オンラインの攻略法 ~遊び方と稼ぎ方を徹底解説~ 【NFTゲーム】 

この発言を受けることになった経緯は以下(一部抜粋)。

ユーザーA:「無課金者のアイテムドロップ率を少し減らすと、無課金組が課金する可能性も生まれると思う。」
筆者:「あまり無課金に厳しくすると、無課金組は離脱する可能性も高まる。」

ユーザーX:「完全無課金組は離脱して頂いた方が有難いとも言える。その上で経済が回る調整にしてもらった方が良い。完全無課金でやろうとするとたいていの人は挫折するだろうがそれで良い。システムから金を抜くだけの存在は不要。」

このユーザーXの発言は少々横暴だと感じる。なぜなら、元素騎士は「free to play」 を掲げているNFTゲームで、課金・無課金に関わらず、誰もが気軽に参入できるメタバースの世界を目指しているはずであるからだ。

ユーザーXの発言に対する、他ユーザーの反応は以下(一部要約)。 

無課金勢「不要」派 の意見

無課金が思わずお金を入れてしまうといいんですけどね。

無課金勢も「条件次第で必要」派 の意見

・CMとかやって一般層のゲーム目的の無課金は欲しいけどただ抜く利益のためだけの無課金はいらん。

・ゲーム内のみで経済圏というのであれば無課金は害でしかないが、運営収益含めての経済圏なのであれば人は多ければ多いほどいい。

・最初は無課金で体験してから課金に繋がればいいと思う。私も無課金で体験してから面白いと思いSR装備をフルセット買っているので、一概に不要とするのはどうかと思う。

無課金勢「必要」派 の意見

・運営がFree to Play and Earn を謳ってるのに、無課金要らないとかの話題が出てくるの?

・個人的には無課金勢は必要。スカラー制度は無課金勢も課金勢の助けにもなるし、無課金勢がSNSで発信してる情報はプロジェクトを大いに盛り上げてくれるのではないか。free to play も言われるようにそれぞれの立場でプロジェクトを盛り上げられると良い。

・元素騎士はゲームだけでなく、仮想通貨やメタバースを使用した現実の商品取引も今後展開するようだし、そのためにもまずは知ってもらう必要はある。様々な客層に参入してもらえると嬉しいし、とにかくメタバースは流行って欲しい。

・参入ハードルが低い無課金プレイヤーがドンドン増える→企業が広告を出す価値が上がる→結果、無課金プレイヤーはお金を生み出しているという考え方。無課金プレイヤーこそたくさん増えて欲しい。
無課金勢も入って盛り上がらないとこのプロジェクト自体ダメになる。

以上のように、公式コミュニティ内の意見では、無課金勢必要派が圧倒的に多い結果となり、ユーザーX氏の発言に対しては否定的な意見がほとんどだった。

ただ、このような排他的な発言をしたユーザーX氏の心境も理解はできる。装備購入等でプロジェクトに投資したお金が本当に回収できるのか?という「不安」や「焦り」等の感情があっての発言だったのだろう。

本件の内容を筆者がtwitterに投稿したところ、10件のリツイート、3件の引用リツイート、50件のいいねが付いた。「元素騎士オンライン」に対する注目度が高いということなのだろう。

当NFTゲーム「元素騎士オンライン」はユーザー4人がパーティを組んで敵を倒すゲーム(MMORPG)なのだが、パーティの中で明らかに弱いプレイヤーに対して、「寄生するってどうなの?」という意見も聞かれるが、こちらにも賛否両論の意見が集まっている。

ゲーム内での寄生に関する論争はこちら↓↓

寄生ってどうなの?無課金が気になる課金者の本音【元素騎士】

筆者が無課金プレイヤーを続けて悟った真理はこちら↓↓

無課金プレイヤーはゲーム内の餌である【無課金】