ゲーム攻略
 >> ロードモバイル TOP

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

元素騎士のリリースが11月に延期!その理由とは!?

 リリース延期に対する運営の説明とユーザーの反応

突然の延期発表で不意打ちを受けるMVホルダー

8/4元素騎士のリリース延期が発表された。

以下、元素騎士公式サイトより。

当初、8月中の正式リリースを予定しておりましたが、クローズドαテストなどを通じて、皆様が快適に楽しんでいただく環境をご提供することが何よりも大切であると改めて考えております。そのため、クオリティ面の向上やリリース前の不具合や各種検証に更に時間をかけブラッシュアップしていくため、各種スケジュール変更を決断させていただきました。

正式リリースは当初の8月→11月へ変更となり大幅なスケジュール延期。
8月末にクローズドβテスト終了後は、正式リリース予定の11月までの間、オープンΒテストが新たに予定に追加された

正式リリースの予定まで1ヶ月を切り、プレイ予定のユーザーが元素騎士を盛り上げようとしていた中、リリース直前の延期発表とあって、失望や戸惑いの声が多く聞かれた。

クローズドβテストにて、正式版で実装予定の様々な機能が未実装なままであったことなどから、ゲームの開発進捗状況が以前から疑問視されていたが、それに対してMaxi社長は「開発は問題なく進んでいる。ほぼこの環境でリリース予定。」と回答していたため、社長を信じて楽観視していたMVホルダーにとってはまさに不意打ちの発表となった。

リリース延期の発表を受け、MV価格は30円台前半まで下落。その後一時的に反発したが、すぐに値を戻し変わらず下落トレンドとなっている。

 

【MVホルダーの声】

延期かー。3か月は長い。

 

 

3か月近くオープンβしてもデータ引き継げないし稼げないならすぐ飽きて過疎りそう。というか、オープンするなら今のクローズドβするモチベーションがない。

 

 

 

 

 

元素騎士の運営が信用できない。MV全部売りました。

 

 

中途半端なもの出すより、延期して完成度高めたほうがいいから、私は寧ろポジティブに受け取りました。

 

 

 

俺は何があっても元素騎士とMaxi社長についていく!!MV買い増しのチャンスだ!!

 

 

 

 

延期の発表を受けて、元素騎士をプロジェクト初期から応援していた初期ホルダー数名からも「MVを手放した」という声が聞かれた。一方、中途半端な状態でそのままリリースするよりも、延期は良い判断ではないかといった、ポジティブな意見も聞かれた。

延期そのものに対してよりも、延期発表のタイミングや、発表の仕方、投資家への謝罪や延期の理由の説明などが無いことがMVホルダーの苛立ちと不安を増強させているように感じられる。

この件について、多くのユーザーから、意見や要望が寄せられ、8/6に公式ディスコード内でリリース延期理由と今後の方針説明のためのAMAが開催されることとなった。

延期の理由は日本の法律が障壁となっている為

8/6のAMAにて、元素騎士の延期の大きな理由は、「メタバースやNFTに関する日本の法律への対応の為」と説明された。さらに、開発は順調に進んでいるという点が強調された。

このAMAを受けて、元素騎士ユーザーの反応がどうだったかというと、あくまで筆者の意見ではあるが、暗雲が立ち込めている。

まず、日本の法律がクリア出来ないと言う点に対する意見だが、「法律関係が問題なら、3ヶ月クリアするのは不可能なのでは?再延期もあり得るのでは?」「開発前にクリアしておく問題では?見通しが甘すぎるのでは」と言った厳しい意見が出ている。

さらに、開発は順調で問題無いと言う点に対する意見だが、「開発は問題ないなら、現βテストにてオシャレ装備がなぜまだ実装されないのか」「マップが追加されないのはなぜなのか」という厳しい指摘の声が目立っている。

もともと公式ディスコード内では、元素騎士運営に対しては、ほぼ応援と期待の声のみで、少しでも批判的意見を言うと袋叩き合う風潮であったのだが、延期発表からその流れは変わって、運営に対する批判が増加しており、今回のAMA後からは、不満や批判が特に目立つようになった。

MV価格も30円前半から上がらず、非常に厳しい状況となっている。

【>> 元素騎士オンラインTOP <<】