ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

miniRONDが足りなくて食事が買えない ⁉【元素騎士】

 miniROND不足で食事が買えなくなった貧乏騎士

どうも、初めましてメルシです!
当ブログは、もともと「ロードモバイル」というゲームの攻略ブログとして立ち上げたブログですが、途中から色々なゲームタイトルを追加し、今回は新たにブロックチェーンゲームの「元素騎士」に興味を持ち、カテゴリーを新設しました。
元素騎士についてはTwitterで結構頻繁に呟いているので、元素騎士界隈では意外と名前が知られています。
良かったら仲良くしてください♪

クローズドβテストを遊んでみた

クローズドβテストチケット(ブロンズ) を入手できたので、遊んでみた。
チケットは、ネムコム#仮想通貨(@nemxcom)様 より特別に譲って頂いた♪

ネムコム様、どうもありがとうございますっっ!!
筆者は仮想通貨初心者なので、今回初めて「メタマスク」を作成→メタマスクに「ポリゴンチェーン」を追加→メタマスクに「オープンシー」を接続→元素騎士公式サイトに「メタマスク」を接続という作業を行った。
初心者で不安もあり、元素騎士ディスコードの初心者掲示板で尋ねようとも思ったのだが、「そんなこともできないのか?」と言われそうな気がしたので、小心者の筆者は自分で調べてやってみることに。少し時間はかかったものの、なんとか無事1人でできた。
元素騎士のMOD(運営の補助をするメンバー)は心優しい人が多いので、わからないことは公式ディスコードで聞いてみることをおすすめする。
 

職業はみんなおすすめのファイターに決定!!

筆者はゲーム好きではあるが、実はMMORPGは初めて
キャラクター操作にはあまり自信がない
様々な攻略サイトを読んだところ、初心者にとって最も使いやすい職業は「ファイター」のようなので、迷わずファイターに決定。
まだパソコンからしか遊ぶことができないので、パソコンからレッツplay!
 

過疎過ぎて誰ともすれ違わないβテスト序盤

「みんなが楽しそうに遊んでいた元素騎士にやっと入れる!」
ワクワクしながら始めたクローズドβテストだったが、
あれ??・・・人っ子1人いない。
何で誰もいないんだろう??
Image
どうやら、筆者のスタートが遅かったことが原因のようだ。
筆者がいるのは初心者用の序盤マップで、他のみんなは、上級者用のマップで遊んでいるらしい。
元素騎士の正式リリースが8月末から11月に延期になったからなのか、新規でクローズドβテストを始める人はほぼいない状態のため、同時期に遊び始めた人がいなかったようだ。
なんと悲しいことに、マップ上にポツンと1人状態。過疎過ぎて誰ともすれ違うことがない。
みんなが遊んでいる先のマップに進もうと走ってみたのだが、残念ながら指定のクエストをクリアしないと先のマップに進めないようだ。
つまり、ゲーム内で誰かに声をかけてパーティーを組むということが不可能な状態になっていた。
 

ソロプレイはかなり辛かった

仕方なく、ソロで頑張ってみようとしたのだが、行く先に憚るのは、巨大なオーグル「闇鎧のオーグルハイ」

こいつ、ちっこい子分のオーグル(シタッパオーグル)を2匹連れていて、近づいただけで、3匹でまとめて攻撃してくるので厄介だ。

避難しようと逃げてみるも、どこまでも追いかけてきて攻撃を受け続けてしまった。

一度ロックされたら最後、逃げられない仕様になっているらしい。ついにHPが0になり、その場に倒れてしまう。

倒れてもまた復活して死に戻ればいい!フォロワーのゆいやさん曰く「ゾンビアタック」だ。Enterキーで復活して、再度戦いに向かう。

悲しいことに、一度気絶してやり直すと敵のHPは全回復してしまうらしい。あとちょっとのことろで戦闘に敗れてしまうと本当に悔しい。戦いの途中で倒れて安全な場所まで戻されてしまい、敵の体力は全回復。何回挑み続けても勝てないばかりか、経験値&スキル経験値が地味に減らされ続けてマイナスとなってしまう。ソロプレイで闇鎧のオーグルハイを倒すことは結構難しいらしい。

ここでメルシは、闇鎧のオーグルハイを倒すための裏技を思いつく。
「オーグルハイを精霊の泉までおびき寄せて、回復しながら戦うとどうだろうか?」

自分のHPが0になる直前に「戦闘解除」ボタンを押して、精霊の泉で回復しながら戦うという超裏技!?名付けて「泉においで作戦!」を試してみた。

【精霊の泉について】
精霊の泉を使用することで、HP・MPが全回復する。
使用すると、miniRONDが消費される(消費されるminiRONDは、回復するHP・MPの量に応じて決定される)。

闇鎧のオーグルハイを精霊の泉までおびき寄せる「泉においで作戦!」

ダメもとでチャレンジしてみたが、何度か戦いを繰り返し、この方法で見事クリア!!パーティーを組まずにソロでどうにかオーグルハイを倒すことができた

<泉においで作戦の注意点※>
・精霊の泉で操作中も、オーグルハイが容赦なく攻撃を続けてくる。
・自分のHPが残りわずかの状態で精霊の泉を使おうとすると、回復ボタンを押すまでの操作中に死亡してしまうので、若干余裕をもって行うことがポイント
・miniRONDを結構消費してしまう
無課金プレイヤーが精霊の泉を使うと赤字になりがち。

結論を言うと、この方法「泉においで作戦」はお勧めできない。精霊の泉はminiRONDの消費が激しいため、使いすぎるとminiRONDが足り無くなって食事が買えなくなってしまうので、どうしてもソロで勝ちたい人が採算度外視で取る作戦としての戦法として理解して欲しい。

こうして、かなり強引に採算度外視な方法を使ってようやく闇鎧のオーグルハイを倒すことができたのだが…

ここに来て「残りHP・MP1、満腹度0%」という試練が立ちはだかる。(空腹で力が出ない・・・。)

miniRONDが足りなくて食事が買えない事態に

急いで食事売りのヒルメさんのもとに向かったのだが、
一番安い食べ物は「ラスク」(お値段:400miniROND ※クローズドベータ時の値
筆者の手持ちのminiRONDはというと…300でラスク購入に100足りず。(ちーん。)
手持ちの武器やアイテムを売ってみたが、得られたminiRONDは雀の涙。
やっとの思いで倒したオーグルから得た牙の売却価格は1mROND。
パーティー組もうにも他プレイヤーが誰もいない。
・・・
「完全に詰んだ。」
この状況をディスコードで呟いたら、最速のレーナさんが「助けに行きますよ!」と声をかけてくれたのだが、わざわざ来てもらうのは申し訳なさすぎて、お願いできなかった。
「もう諦めてオープンβからやり直そう。」と、諦めることを考えてしまった。
この状況をTwitterで呟いたところ、りょーたかさんが、「手持ちの荷物を倉庫に預けて、キャラデリしてやり直せば、楽に進めますよー。なんならある程度キャラデリ繰り返せばもっと楽になります!」とコメントをくれた。
ついでにディスコードを見てみると、筆者と同じく空腹で戦えない状況にある方がコメントしていたのだが、「食事を買うためのminiRONDを稼ぐために、身に着けていた武器をすべて売り払って裸で戦ってLv13まで頑張っているが打つ手がない」という勇者がいた。レベル6で諦めかけている筆者からしたら、比べ物にならないほど忍耐強いお方だ。
諦めかけていたメルシだったが、仲間の声援や武勇伝を受け、もう一度チャレンジしてみようと決意するのであった。

倉庫に荷物を預けてキャラの削除&再作成へ

「倉庫の番人」(エクシア)は「旅立ちの草原」(12,8)にいた。
エクシアに手持ちの荷物(装備、回復アイテム、ミスリルなど)を全部預け、設定からキャラ削除へ。

ありゃ、miniRONDは預けられなかったので、余ったminiRONDはアイテムに変換してから倉庫に預けたのだが、説明文をよく見ると「mR/mMVはなくなりません」と書いてあるじゃないか。
なんだ、キャラ削除してもminiRONDは消えずに引き継がれるのね。
新たなキャラでもう一回頑張ってみよう!!
頑張ってみたが、ソロでは「暴走したアステル」が倒せず、クローズドベータはここで終了。
後日、クローズドβテストの参加賞として、「Nベータ帽」のNFTがメタマスクに配布されました!

最後まで読んで下さりありがとうございました!
良かったら、ブログにコメントを書いて頂けると嬉しいです!
<追記>
オープンβ1テストでは、稼げる狩場と攻略法を見つけ、無課金でもminiRONDがめっちゃ稼げたので記事にまとめました。
↓↓

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】