ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

RONDの上場が延期!運営の説明とユーザーの反応【元素騎士】

  RONDトークンの上場が延期に

当初8月の正式リリース予定が11月に延期され、ロードマップに遅れが出ている元素騎士であるが、本日(2022年8月31日)RONDの上場予定(8月)の延期が発表された。

運営公式の説明は以下。

ロードマップにも記載している8月中のROND上場に向け進行しておりますが、以下理由により上場スケジュールを変更させていただきます。

・RONDはメタバース基軸通貨となるため、市場とのバランスを重視することが必要なこと
・昨今のベアマーケットや法定通貨と連動した市場相場との調整が必要なこと
基軸通貨となるため、上場タイミングを慎重に調整し進行していること

8月中の上場を楽しみにお待ちいただいていたところ大変申し訳ございません。
上場後のトークン価値を高めることが結果的にはコミュニティの皆様への最大の還元だと考えておりますため、ギリギリまで調整と検討を進めた結果、上場スケジュールを変更と判断させていただきました。

ただし、今後の上場を取りやめる訳ではなく、市場バランスも見ながら慎重にタイミングを精査して進めております。
具体的な上場日時は機密情報となるため上場前に公表することはできませんが、公表可能な情報が出てきましたら随時発表して参ります。

元素騎士公式HPニュースより引用。

RONDの上場が取り消しとなったわけではなく、上場予定に変更はないとのことであるが、具体的な時期の明言は避ける形となった。

ROND上場延期に対するユーザーの反応は様々。

上場延期に否定的な意見

・8/31になってようやくアナウンス出すのは遅すぎる。

・8月中の上場が無理だとわかった段階でアナウンスが欲しかった。

・ロードマップ通りにプロジェクトが進んでいないというのは事実であり、信用の問題。

・早く取り引きしたかったのに延期なのね、残念。

・取引所の審査によって延期することもあるとは聞いていたが、運営の都合で延期なのはいかがなものか。

上場延期に肯定的な意見

・まぁ今月は無理ということで、来月か再来月には上場されると思うのでまちましょうか。

・あくまで予定であって、大体その辺りの目標くらいの認識の方が多いと思います。

・そもそもRONDって今上場する意味ない気がするからいいんじゃない。

・今上場しても売り圧凄そうだから、延期の判断は賢明かと。

・元々僕はこの時期の上場は疑問でした。

・とりあえず、発表があったのでよし!

 

ポジショントークということも考えられるが、否定派4割・肯定派6割くらいの割合で、RONDの上場延期に関しては、全体的に肯定的意見が多く見られた。おそらく、ロードマップ通りの進行を重要視するユーザーは、正式リリース延期が決まった時点で元素騎士の運営に失望し、既に撤退していて、期限遵守に重きを置いているユーザーが減っているのではないだろうかと筆者は感じている。

(リリース延期時の状況はこちらの記事参照→元素騎士のリリースが11月に延期!その理由とは!? 

なお、今回のROND延期の発表を受けてMVトークンの価格に変化はあったかというと、MVの価格はほぼ変化なし1MV=27円前後で横ばいの推移となった。

ROND上場延期に関する筆者の個人的感想

そもそも、元素騎士の運営は、正式リリースの延期が決まった後、8/6のAMAにて、「RONDの上場は8月、延期はしない。審査の兼合いで延期もあり得るが、延期の場合は事前にアナウンスを行う」と発表していた。これを受け、RONDの上場を心待ちにしていた一部のユーザーは、8月下旬から月末まで今か今かと待ち続けている状況であった。しかし、8月末になってもROND上場に関するアナウンスはされず、結局8月31日の15時になってようやく、記事冒頭で記載したROND上場延期に関する公式アナウンスが出された。

私が思うに、MAXI社長や元素騎士運営は、「ロードマップ通りに期限を守りプロジェクトを進める」というよりも「その時々の状況を見ながら柔軟に対応していく」という考え方なのではないだろうか。今後のプロジェクトにおいても、ロードマップはあくまで予定であり、状況に応じて延期もあり得ると考えていたほうが良いのかもしれない。

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】