ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

マップについて ~リージョンとチャンネルとは~ 【元素騎士】

 マップと現在地の確認方法

「今自分がどこにいるのかマップの見方が全然わからない!!」
「同じマップにいるはずの友達と会えないのはなぜ?」
「リージョンとチャンネルって何?」

以上のような初心者へ向け、本記事ではマップと現在地の確認方法を説明していく。

 【目次】

  • マップと現在地の確認方法
  • リージョンとは
  • チャンネルとは

マップと現在地 の確認方法

まずは、ゲーム画面右上、上記画像の右下の羊皮紙のマークを押すと

画面左部にマップが表示され、現在地が表示される。

マップ上のプレイヤーは青の丸同じパーティのメンバーは緑の丸で表示される。

画面上部に現在いるリージョン、チャンネル番号、フィールド名、座標が表示される。

リージョンとは

リージョンは大きく分けて、「日本リージョン」シンガポールリージョン(アジアリージョン)に分かれている。こちらはログイン前に選択する。

日本リージョンには、日本リージョン1日本リージョン2がある。こちらはアカウントログイン後に選択できる。ユーザーの集まり具合によって「快適」「混雑」と表記がされ、サーバーへの負荷を避けるため、快適なほうでプレイすることが推奨されている。

次はチャンネルについての説明。

チャンネルとは

個人的にゲーム内の説明だけでは、初心者にとって全くわからないと思うのだが、実はリージョンの他に「チャンネル」という区分けがある。

チャンネルは、フィールド名の右側に書かれている数字のこと。

例えば、上画像では、日本リージョン2   アテーリア草原東2(14,36)と書かれているので、

リージョン:日本リージョン2
フィールド:アテーリア東
チャンネル:2
座標:14, 36

となる。

つまり、フィールド名(アテーリア草原東)の右側に書かれている数字(2)がチャンネル番号

下画像のように、フィールド名(アテーリア草原西)の右側に数字がない場合は、チャンネル番号1

例えば、友達同士で同じ「アテーリア草原西」で遊んでいても、「チャンネル」が違えば、別の空間にいるということになり、その友達とは会えない。

チャンネル番号は1~5まである。(日本リージョン1・2の中に、それぞれチャンネル1~5が存在する。)

SNSでパーティを募集するときは、リージョン番号に加えて、このチャンネル番号も知らせる必要がある。

どのチャンネルを選んでもマップのデザインやモンスターの種類は同じ。(アイテムドロップ率に違いがあるかは不明)

チャンネルを変えるには

リージョンを変えるためには一度ログアウトし、再ログインしてリージョンを選びなおす必要があるが、チャンネルは、ログアウトせずにそのままゲーム内で別のチャンネルへの切り替えができる

ただ、切り替えは少々面倒な仕様で、アテーリア草原東とアテーリア草原西を行き来する際のみ、チャンネルの変更ができる

上記画像は、アテーリア草原西からアテーリア草原東にマップを移る際に、表示されるもの。
チャンネル1~5への行き先は。ここでのみ選択でき、ログイン時には選択できない

筆者は事前情報不十分な状態でプレイしてみたので、この画面の意味が分からず、1よりも5を選択したほうがマップの奥のほうに移動できて時短になるのではないかと勝手に思っていたが全然違った。

以上、リージョンとチャンネルについてでした。

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】