ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

超かくれんぼイベントに参加しました!【元素騎士】

 ギルド主催イベント情報

2022年9月25日(日)21時、元素騎士メタバース内にて、

ペンギンギルド竹の子組主催のイベント「超かくれんぼ」が開催された。

かくれんぼイベントのルール

ルールは簡単、運営メンバーの隠れ役が元素騎士マップ上(リージョン1のチャンネル1~3)のどこかに隠れていて、隣に行って「みつけた!」と一番初めに宣言できた人が賞品をGETできるというもの。

イベントは前半戦と後半戦に分かれて各1時間程度。隠れていた人は、前半6人、後半7人の合計14名だったと思うが、かなりの豪華賞品が用意されていたので、非公式イベントながら、大勢の参加者が集まっていた。

もちろん、筆者メルシも参加!

「狙うは、レアのオシャレ装備!」

かくれんぼイベントに参加してみた

イベント開始20分前からログインして、運営が隠れそうな所を下調べ。

元素騎士ゲーム内には多くの人が集まって、知っている人ばかり。ちょっと近所をお散歩しているかのような気分、これがメタバース!?メタバースの世界で生きるってこういうことなのかも!

すれ違い様に近距離チャットで挨拶すると、みんな返してくれた!ブロックチェーンゲームとは思えない優しい世界が広がる元素騎士。

普段あまり良く見ることがない、エルロンド城内をぶらぶらしていると、ハルさんに遭遇。

「ブログのメルシさんですか?」と声をかけて頂いた。

「はい!」ブログのメルシです!

まさかブログ見てくれている人と出会えるなんて感激!

そうしていると、かくれんぼイベント開始の時間になり、ディスコード「ペンの子」にて、司会の織姫ちゃんがルール説明。

それにしても、織姫ちゃん可愛い声よね。

ヒント部屋に、隠れている運営の人の外見を表す写真がアップされ、いよいよ、かくれんぼスタート!!

私が張っていたのは、エルロンド商店街(チャンネル1)。

「エルロンド商店街には絶対誰かが隠れている!」という予想だ。

だって、エルロンド商店街に人を集めることができれば、広告出してる企業の宣伝できちゃって、運営にめっちゃアピールできちゃうじゃん!

「商店街使わない手はないでしょ!」という考えで、商店街で待つことに。

メルシと同じことを考えていた人達なのか、イベント開始前、商店街には結構人が集まっていた、しかし、付近をさっと見渡して誰も隠れていなかったためか、5分程度で一気に過疎に

ギルド竹の子組所属の芋作さん 】らしき人はいたが、写真と違うのでおそらくダミー役で残念ながらスカ。

「参加者多いし、今から別のところいっても無駄かもしれない。ここで後半を待つか・・。」と考えていたところ、

「おっ! みつけた!?」

芋作さんが2人、こっちは写真と同じ

「本物だ!」

しかし、ただ見つけただけではダメ。”隣で”「見つけた」と言わなければ賞品はGETできないルール。まさかの2階、、これどうやって登るの!?

この2階に上がる技はバグを利用したものなので、正規の階段などは無く、ひたすらジャンプしてみも全く登れる気配がない。

付近にいた人も、本物に気づき「我こそは!」とチャレンジするも誰も登れず、段々と人だけが集まってしまう。結局誰も登れなかったため、仕切り直しで隠れ役が下に降りてきたようで、群がる参加者たち。

何が起きているのか、よくわからないので、とりあえず「みつけた」と言っておく。

最終的に、元素寿司の2階に1番はやく登れた人が賞品を獲得できることになったようだ。元素寿司の前はものすごい状態に。

ディスコード内でもアナウンスされていたが、エルロンド商店街に人が殺到しすぎて、サーバーの負荷が高まり、入れなかった人もいたようだ。

意図せずサーバーの負荷テストになっている。すごいぞ非公式ギルド!

結果、この賞品を受け取る権利は、メルシと同じギルドIGNISメンバーのあきさんが獲得されたようだ。あきさん、おめでとうございます!

狙っていたレア装備は惜しくもGETできなかったのだが、イベント楽しめたのでOK!

後日、ツイッターハルさんを見つけて、お友達になれました!!

<おわりに>
今回、イベントを開催して下さった運営の皆様、ありがとうございました!参加者の皆様、お疲れさまでした!

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】