ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

クレリックからモンクへ転職してみた【元素騎士】

 クレリックからモンクへの転職

どうも【メルシ】です!

今回は、

・ 4章序盤のクエスト攻略
クレリックからモンクへの転職
・ 転職後のレベル上げ

について、筆者のプレイ記録おバカなエピソーを綴った記事となっております。

前回の記事はこちら ↓↓

元素騎士 × ひこにゃん議員 × メルシ 

前回、ハルさん達の力を借りて、クエストの3章をクリアしたはいいが、コルキア平原に入って敵が強くなり、ソロでは一体も倒せない

アクティブ状態のモンスターに捕まったら最後。

戦うことも逃げることもできず、ただHPを削られて倒されてしまうだけのメルシ。

そんな時に現れた救世主ひこにゃん議員」

ひこにゃん議員、倒したいモンスターがいます!」とお願いしてみると、

「良いですよ」と心よく言ってもらえた!

完全に頼りきってしまったが、こうしてまた一つクエストをクリア。

ひこにゃん議員、ありがとう。

彦根市ゆるキャラひこにゃんがNFTとなって、元素騎士のメタバース内に出現することを夢見て、勝手に期待しております。

エルロンド地下水路で巨大なウロコ収集 

次のクエストでは、

エルロンド地下水路巨大なウロコを1個集めて持って来なさい」とNPCに頼まれたので、仕方なく行ってみた。

エルロンド城内に地下水路なんてあったかな?
と思いながら、クエスト補助の矢印を辿ってみると、アテーリア東についた。

アテーリア東の洞窟の奥地下水路への入り口があり、そこに対象モンスターがいるらしい。

ソロでは厳しそうだったので、近くで狩りをしていた エデン さんをパーティにお誘いして2人でチャレンジ!

アテーリア地下迷路からルロンド地下水路に来てみたが、迷路みたいになっていて、結構道のりが険しい。

エスト対象のモンスターを示す、地図上の「赤枠」の場所はかなり奥にあるが、辿りつけるのだろうか。途中、アクティブのモンスターもウヨウヨしていて、捕まると厄介。HP0でダウンしてしまったら、また入り口からやり直し

「厳しいですね・・・。」

初期職のLv9、10の2人でチャレンジするには、難易度が高すぎたか・・・。

 

救世主「リヴァイ」あらわる!

そんな時に現れた救世主「リヴァイ」さん。

前を走っていたリヴァイさんに、急いで追いついて、

「リヴァイさん、連れて行って!!」とお願いしてみると、

「良いですよ!」と言って、先頭を走ってモンスターを一網打尽にしながら、巨大なウロコが取れる場所まで案内してくれた。

リヴァイさんは、ブックのクエスト目的でここに来ていたようだ。

速い!そして強い!!

リヴァイさんの大活躍で、巨大なウロコをGET!

リヴァイ兵長、クエストに付き合ってくれたエデンさん、どうもありがとう。

このウロコを無事にコルキアNPCに届け、クエストクリア!!

NPCに渡すはずの、巨大なウロコを間違って売ってしまってエストがクリアできない事故は、よく起きるらしいので注意。

「そろそろ人に頼っているだけではダメだ、強くならなければ。」と思ったメルシ。

「そうだ、転職をしよう!」

クレリックからモンクへの転職

今回のオープンβ2では、基本職をクレリックで始めて、2次職はモンクに転職するという予定で進行。

前回記事の経過の中で、ハル(@HAL_game_0203)さんに転職について色々情報を頂き、クレリックからモンクへの転職は、継承スキル「慈悲の心」を習得してから行うことに決めたメルシ。

慈悲の心を習得

〔強化魔法〕守護の印を貼り付け、10分間、対象のHPを10、防御力を50と10%上昇させる
〔解除への強度1〕〔詠唱:2秒〕〔再使用時間:無し〕〔消費MP: 24 〕

パーティメンバーの回復支援としては、とても使えそうなスキルだ。

お目当ての慈悲の心が習得できたので、いざ転職!

転職クエストに向かう

モンクへ転職するには、「グリムモンクLv12」を4匹倒さなければならない。

またしても、アテーリア東の洞窟に到着。

ここで、いつもtwitterでお世話になっている さくや(@iikoto1230)さんと出会う。

挨拶を交わし、ついでに転職クエストのお願いもしてみたら、OKしてくれた。

結局、今回も手伝ってもらっているのだが、こうして転職クエストを無事クリア。

アテーリア西のプヨン狩りと、アテーリア東のクリムスラプ狩りで、「レベル7・スキルランク7」まで成長した。

<※ 初心者用 豆知識>
アテーリア西のプヨンを倒して手に入る「イルカのマグカップは、転職後Lv3以上になった後で、NPCのサリーが受け取ってくれる。サリーに渡すことでスキル経験値が約1,000上がる。また、繰り返しクエストなので、何度でも渡すことができる。

「プヨンゼリー」NPCセリシアが受け取ってくれる。こちらもスキル経験値が約1,000上がる

 

個人的にモンクにして良かったと思ったスキルが「瞑想」。

モンクのスキル「瞑想」について

なんと、消費MP0でHPを回復できちゃう優れもの!!

「これは・・・便利すぎる!」

と思ったメルシは、どんどん瞑想のレベルを上げて、MAXレベルまで上げてみた。

「おっ!!??」

スキル名が、瞑想からチャクラ精錬に変わって、あれれ!?

「HP回復が消えて、MP回復に変わってる!!」なんと・・・。

MPが回復できるのは嬉しいが、HPが回復しなくなってしまったぞ。

チャクラ精錬のスキルは、最大MPの10%分が回復と書いてあるのだが、

メルシの現在のステータスは、MAX MP 80 なので、回復量は8(少ない)

むむ、これは!?

スキル上げの順番をミスったか?

後から調べてみると、どうやら「チャクラ精錬」のスキル自体は、使えるスキルらしい。

効果的な使い方としては、「天の構え」(30秒間最大MPを200上昇させる効果)のスキルを打った後に「チャクラ精錬」を打つことで、MP回復効果が高まり、効果的とのこと。

モンクの育成目標として、次は「天の構えの習得」を目指してみよう。

miniRONDは現在6,198。上限700,000miniRONDはまだまだ先だ。 

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】