ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

NFT初心者がDAOに入ってみた結果【DAOの事実】

  NFT初心者がDAO(ダオ)に入ってみた話

皆さん、どうも【メルシ】です。

この度、当ブログの読者様からのお誘いを受け、X2EDAOというDAOに参加することになりました!

「DAO活」開始です!

DAOに加入する前の気持ち

DAOという言葉は知っていたものの、DAOで検索してみても「DAO=自律分散型組織」などという説明が書かれているだけ。

「DAOに入ったら具体的に何が得られるのか」が気になっていました。

何かしらDAOに入るメリットがないと入る意味ないですからね。

特に筆者の場合は
・資金もない
・知識もない
・スキルもない
「ただのNFT初心者」です。

≫ 筆者のようなNFT初心者でも、DAOに入る意味やメリットはあるのか!?

≫ NFT初心者でもDAOに入って稼ぐ「DAO to earn」は可能か!?

などなど、DAOに入って実際どうだったかについて、当ブログでお伝えしていきたいと思います。

DAOに対して抱いていた疑問

私がDAOに入る前に抱いていたDAOへの疑問は主に3点。

①自律分散型組織について
リーダーがいない自律分散型組織ってどういうこと?
個人が好き勝手に活動して統率取れるの?
自律分散型で組織が機能するのはなぜ?

②DAOの収益について
DAOに入って稼げるの?
DAOに入ってもし稼げたとしてそのお金はどこから来ているの?
DAOの収益構造はどうなっているの?

③初心者が参加する意味
NFT初心者がDAOに入って何ができる?
情報商材売りつけられたり、なんかカモにされて詐欺られるんじゃない?

はい。正直言うと、始めはDAOに対してはこのようなネガティブなイメージを抱いていました。

読者A:「メルシさん、DAOにそこまでネガティブなイメージを持っていたのに、どうしてDAOに入ったんですか~?」

お答えしますね。

<筆者がX2EDAOに入った理由>

私がX2EDAOに入った最初の目的は、遊んで稼ぐP2Eゲーム「元素騎士オンラインのプレイ仲間を作る為でした。

元素騎士はパーティプレイ推奨のゲームなので、プレイヤーの知り合いを増やしておくことは重要だからです。DAOに誘ってくれたのが、筆者のブログ読者さんだったので、即加入を決定しました。

「ゲームのプレイ仲間を作ろう!」そんな軽い気持ちでこのDAOに加入しました。

DAOに入ったら実際どうだったか?

まず、X2EDAOのみんなはすごく優しいです。筆者が加入した際は、ただのNFT初心者にもかかわらず、熱烈歓迎してくれました!

X2EDAOに加入して1か月が経ち、DAOのこともだんだんと理解できるようになってきたので、上の項目でお伝えした「DAOに対して抱いていた疑問」

・DAOが自律分散型の組織として機能する理由
・DAOの収益構造
・初心者がDAOに参加する意味
3点について、DAOに実際に入ってみてわかったことを書いていきます。

あくまでもDAO全般に関する個人的見解ですのでご了承ください。

DAOが自律分散型で機能する理由

DAOにはDAOの目指す未来があり、その未来を実現すべく各々メンバーがプロジェクトを提案・企画・実行している。

プロジェクトの実現にかかる費用はDAOの資金から捻出されるが、メンバーが軽率に提案したプロジェクトのうち、実際にどのプロジェクトにDAOの資金を充てるかどうかは、出資者であるファウンダーが最終決定を下す。その為、低品質なプロジェクトが乱立することなく、期待度の高いプロジェクトのみが採用されて進行する。

DAOの運営によって得られたの収益の一部は、プロジェクトへの貢献度合いに応じて、メンバーに配布されるが、メンバーのプロジェクトへの貢献度を評価するのはメンバー1人1人。メンバー1人1人の投票によって決定される。

つまり、DAOで報酬を得るためには「他メンバーに認められる貢献」をすることと、「DAO自体の発展」が重要

このように、DAOは中央集権型の組織と違って、ファウンダーに気に入られるためだけの行動や、他メンバーの理解が得られない自己満足の活動をしていては評価されないため、自律分散型の組織として機能していると考えられる。

DAOの収益について

「DAO自体の収益はどこから発生しているのか?」という疑問については、例えばDAOで発行するNFTの売り上げ、コラボ先のプロジェクトからの広告料やホワイトリスト(WL)の提供、オンラインサロン等有料コンテンツの収益などが考えられる。その他の収入源もあるだろうが、DAO新人の筆者が現時点で予想できる内容はこれくらい。

「DAOに入ると稼げるのか?」という疑問については、上項目でも説明した通り、DAOに入って他メンバーに認められる貢献をすることで、DAOの収益の一部を受け取ることができる場合がある。ただ、報酬はメンバー全員が受け取れるわけではなく、貢献度ランキング上位のメンバーに限られるため、誰もが稼げるというわけではなさそうだ(DAOの方針によって異なる)。

初心者がDAOに参加する意味

まず、「DAOの安全性」についてだが、筆者が加入したX2EDAOでは、情報商材売りつけられたり、NFTの購入を強要されるということは一切なかった。X2EDAO「初心者に一番やさしいDAO」を掲げているため、筆者のようなNFT初心者が超ド素人な質問をしても、メンバーが懇切丁寧に教えてくれた。

Web3の世界とは怖いもので、NFT初心者を騙そうする人や仮想通貨のウォレットにウイルス(スキャム)を送り付けて来て資産を抜き取ろうとする手口の詐欺が多発している。詐欺への適切な対処方法はネットで検索してもなかなか身につくものではなく、防衛手段を知らない初心者にとってはものすごく危険。

DAOに入ることで、詐欺への対策等NFTに関する正しい知識を、複数人がチェックできるオープンな場で教えてくれるため超安心。この点だけでもNFT初心者がDAOに入るべき大きなメリットと言える。

X2EDAOでは「初心者向けのNFT講座」なども定期的に開催されいてるため、NFTの知識を得たい人にはおすすめ。

「初心者がDAOに入って何ができるの?」という疑問についてだが、X2EDAOでは、チャットを盛り上げる(ガヤガヤする)だけでも立派な貢献と明言されている。

【役割1】ガヤガヤする人
⇒とにかく、皆のコメントに対してリプしたりいいねする役職です。
ガヤガヤしてくれるからDAOが盛り上がるのでこれでも十分すぎる貢献です。

ZIN/ジンさんのブログ【X2E DAO】相棒コンテスト!!ガヤガヤしてWLゲット My HERO Sidekicks - ZIN Log NFT日記 (zinnosuke7.com)より引用。

筆者は、記事冒頭で説明したように、「資金なし」「知識なし」「スキルなし」の3拍子揃った「ただのNFT初心者」であるため、ひたすらガヤガヤしている。

最初は、本当にディスコードのチャットで呟いているだけであったが、慣れてくるとtwitterでDAOメンバーの活動をいいね&リツイートで応援したり、自分がやっているP2Eゲーム「元素騎士」の攻略情報を伝えたり、多忙なメンバーを支えるべく、流れの速いチャットの欄から重要な情報を厳選して情報をまとめるなどもしている。ガヤガヤも工夫して極めることでメンバーに貢献できるのだ。

その他、現在筆者が取り組んでいる活動は
毎日の投票:その日DAOで活躍してくれた人を選んで投票。
コンテストへの応募:イラストコンテストへの挑戦。アートセンスは全くゼロだが軽率に挑戦して投稿。
など。

≫ 筆者がX2EDAOに入って良かったと感じている点は、
・失敗を恐れずにアクティブに行動できるようになったこと
・考え方がポジティブになったこと
です。この2つは人生そのものに役立つことなので、メリットは非常に大きいと感じる。

以上、「DAOに対して抱いていた疑問と実際にDAOに入ってみてわかったこと」についてでした。

DAOに入って稼ぐことは出来たのか

≫ NFT初心者でもDAOに入って稼ぐ「DAO to earn」は可能かという点については、
現時点では、まだDAOからの直接的な報酬は発生していません。

ですが、DAOメンバーがtwitter上で開催していたNFTのgiveawayに2度当選することができました。筆者のDAOでの活動を認めてくれてたのかもしれませんね。

筆者のような「ただのNFT初心者」でも、DAOで活動することで、色々なメリットが得られ、収益に繋がる可能性もあるということが分かりました。

筆者が実際に当選したNFTはこちら↓↓

【当選1つ目:My HERO Sidekicks (MHS) 】

こちらのNFTは、小遣い月3万パパ(@yosukenano)さん から頂きました。

こちらのNFT「My HERO Sidekicks (MHS)」は、X2EDAOで制作されたNFTなのですが、なんと1万円以上の価格で取引されている高額のNFTなのです(2022年11月現在)

このような高額なNFTを貰うことができて感激です!MHSはX2EDAOのシンボルのようなNFTなので大切に持っておこうと思います!

【当選2つ目:Gガールmini (GGM) 】

こちらのNFTは、メルセ(@merce4x4)さん から頂きました。

こちらのNFT「Gガールmini (GGM)」は、メルセさんご本人が作成されたNFTです。

4WDをこよなく愛するメルセさんが、4WDの魅力を広めたいという想いの元に制作したコレクションです。メルセさんの夢はメルセデス・ベンツ公認の4WDリアルテーマパークを作ること!」だそうです。すごいですよね!

メルセさんは音声配信もされいるのですが、Gガールプロジェクトにかける熱意がガンガン伝わって来ます。特に夢なんてない筆者にとっては、とても刺激的で、このNFTを持っているだけで非常にワクワクしています。

メルセさんもX2EDAOで活動されています。

以上、「NFT初心者がDAOに入ってみた結果」のご報告でした!

興味がある方は是非DAOに加入してみて下さい!

筆者のおすすめのDAOはX2EDAOです。

X2EDAOについては、また後日紹介記事を書きたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。