ゲーム攻略  >> ロードモバイル <<

無課金の遊び方

無課金で遊べるゲーム攻略

NFT初心者からX2EDAOのマネージャーに昇格しました!

 X2E-DAOのマネージャーに就任

皆さん、どうも メルシ です。

この度、 X2E-DAOのマネージャーに就任しました!

マネージャー、つまりX2E-DAOの「幹部」です!

本記事では、「NFT初心者」だった筆者が、「X2E-DAOのマネージャー」にまで成り上がった経緯について、お伝えします!

【目次】
  • X2E-DAO 新マネージャーの発表
  • NFT初心者からX2E-DAOマネージャーへの道のり
    • 1か月目: ひたすらガヤガヤしてみた
    • 2か月目: とにかく手を挙げて行動してみた
    • 3か月目: 活動の場を広げて人脈を作った
    • 4か月目: 自身のスキル磨きに取り組んだ

X2E-DAO 新マネージャーの発表

2023年1月30日、X2E-DAOの挨拶+雑談部屋にて、ファウンダーaki社長氏より、DAOのアドミン・マネージャーの入れ替えが発表されました。

「X2E-DAOの規模も大きくなってきてmanager,adminのロールの価値がいよいよ大切になってきたので、きちんと精査していきます!」とのことで。

この通知はアドミンとマネージャーのみにメンションがついていたのですが、なぜか筆者にも通知が届いていました。

恐る恐る、自分のロールを確認してみると…

なんとビックリ!

「Manager」のロールがついていました!!

筆者がX2E-DAOでDAO活動を始めて4か月目の出来事でした!

aki社長さんのほうから「マネージャーお願いします!」といった打診などはなく、気づいたらロールがついていたという状況でした。

初めは「何かの間違いではないか?」と思っていました。

というのも、もともと筆者が所属して活動していた2次創作プロジェクト「XH-PlusUltra」が、現在は独立したDAO「PlusUltra1.0」へ新設され、別コミュニティとなっていますし、最近の筆者のX2E-DAOでの活動といったら、ひたすらガヤガヤしていだけのような気がしていたからです。

なので、一応コメントしてみました。

メルシ:「何もしていないのにマネージャーになっています!」

 

aki社長:「何もしていないわけではないと思いますよ!」

 

 

 

 

ということで、どうやら間違いなく「マネージャー」に任命されたようでございます!

ちなみに、ここだけの話、マネージャーに就任すると、X2E-DAOの中でマネージャー・アドミンだけが入れる管理部屋に入ることができますし、X2E-DAOの資金状況が分かる部屋も覗くことができます。

機密情報がすごい…!

マル秘情報すぎて、誰もが入れるお部屋ではありません。

マネージャーのロールがついたということは、それだけX2E-DAOでの「信頼」を得たと言えます。

優秀なaki社長さんのことです、今までの筆者のX2E-DAOでの活動を総合的に判断して任命して下さったのでしょう。

ですが、筆者は少し前までは、本当に「ただのNFT初心者」でした。

つまり、X2E-DAOに入って一生懸命活動すれば、誰にでもマネージャーになるチャンスがあるのです!

ということで、筆者の今までの活動を振り返ってみましょう!

NFT初心者からDAOのマネージャーへの道のり

ひたすらガヤガヤしてみた1か月目

筆者がX2E-DAOの所属したのは、2022年10月でした。資金もない・知識もない・スキルもない、ただのNFT初心者でしたが、X2EDAOの皆はこんなド素人の筆者のことを熱烈歓迎してくれました。

X2EDAOは「初心者に一番やさしいDAO」を掲げているため、筆者のようなNFT超初心者が超ド素人な質問をしても、メンバーが丁寧に教えてくれるという優しい環境なのです。

ですが、ちょっと悲しい出来事もありました。自分が参加したいと思ったDAO内のプロジェクトに軽率に手を挙げた所、「今は新メンバーを受け入れていない」と言われたのですが、その後他のDAOから来たインフルエンサーの方は大歓迎され、メンバー入りしていたのです。また、この件に限らず、「DAOで長く活動している人よりも、他のDAOから来たインフルエンサーのほうが優遇されている」と思うことは多々ありました。

運営側からしたら、初心者よりインフルエンサーのほうが戦力になるので、まあ仕方のないことだとは思いました。色々なことを疑問に思いながらも、ポジティブに捉えて、まずは1か月軽率にガヤガヤすることから始めてみました。

 1か月目の記録はこちら ↑↑

とにかく手を挙げて行動してみた2か月目

X2E-DAOでのDAO活動を1か月続けてみると、ディスコードの使い方やNFTの基礎知識が身につき、コアメンバーとの交流も深まり、DAO活に慣れてきました。

2か月目は、ただガヤガヤするだけでなく、より生産性の高い活動をするようになりました。「誰かやってみませんか?」と言われたことには軽率に手を挙げ、苦手なことでもチャレンジしました。具体的には、アートコンテストやブログコンテストへの参加、編集部に入りX2EDAO内の情報をまとめてDAO内で発信することなどです。

aki社長氏の2次創作プロジェクト「X2Eヴィランズ」では、aki社長氏が「運営メンバーに任命されていなくても、メンバーのふりをしてガヤガヤ参加することがおすすめです」とおっしゃっていたので、その言葉の通り、X2Eヴィランズの部屋で全力で運営メンバーに成りきって活動してみました。

具体的には、まだ確定していなかったプロジェクト名の募集イベントを勝手に開催、twitterでの拡散イベントを勝手に開催、期待感向上n対nのマーケティング部屋の議論に勝手に参加してAL配布イベントの企画などです。

こうした活動が認められ、X2E-Villainsの公式アンバサダーに任命されました。

ただ、筆者がDAO活動をする上ではの最大のモチベーション「DAOでETHを稼ぎたい!」については叶わず、X2E‐DAO内の活動でETHを獲得することはできませんでした。ETHは得られませんでしたが、お金には代えられない「仲間との絆」「誰かの為に何かをして、誰かに感謝されることの幸せ」の大切さに気づき、感謝の気持ちを持ちながらDAO活動を継続しました。

2か月目の記録はこちら ↑↑

活動の場を広げて人脈を作った3か月目

「DAOでETHを稼ぐにはどうすればいいか?」

DAOで成果を残して報酬を手にしている方やNFTで沢山稼いでいる方をよく分析してみました。

その結果分かったことは、

「1つのDAOだけで熱心に活動するよりも、複数のDAOに入って活動の幅を広げたほうが、NFT界隈での人脈が深まって、結果的に元々のDAOでも評価されることが多い!」

これが間違いなく「NFT界で活躍するための真理」

このことに気づいた筆者は、今後は色々なDAOに参加して活動の幅を広げていくことにしました!

DAO活はX2E-DAOに限らず、「PlusUltra1.0」「IGU STARSHIP COMMUNITY」「Ninja DAO」など、様々なDAOに顔を出して色々な方とコミュニケーションをとってみました。活動の幅を広げることで、twitterのフォロワー数も1000人近くまで増え、以前よりもNFT界隈での人脈が広がりました。様々なプロジェクトのNFTをgiveawayで譲り受けることも多くなりました!

 

自身のスキル磨きに取り組んだ4か月目

NFTで稼ぐために必要なことについて、もう一つ理解したことがあります。それは「自分のスキルを磨かなければ稼げない!」ということです。やはり、稼ぐためにはスキルが必要でした。これからは自分のスキルを磨いていくことを決意!

4か月目からは、自身のブログ活動に力を入れ直し、ブロガーとしてのスキルを上げるべく様々な挑戦をしていきました。

X2E-DAOのブログコンテストへの応募も兼ね「NFTアートの選び方」というテーマで、今までのNFT経験を詰め込んだ渾身の記事を投稿し、見事「グーグル検索の1位」を取ったり。ブログでの執筆活動が評価されて、個人的な仕事依頼を受けたり。

Web3活動での利益はというと、トークンのトレードで利益を出したり、なんやかんや気が付いたら、含み益が10万円を超えていました!!

X2E-DAOでの活動も、並行して行っていました。2次創作プロジェクトにはガヤロールをもらって応援して、X2E-HEROESの2次創作ストーリーを勝手に発表したり、X2E-DAOから発売された本の感想をブログで投稿したり。新しく立ち上がった企画をガヤガヤ応援して、こうやって振り返ってみると、とても精力的に活動していました!

こうした活動が評価されたようで、筆者は見事、「X2E-DAOのマネージャー」という地位を獲得したのです!

ちなみに、「マネージャー報酬」のようなものは特になさそうです。ユーティリティーは、X2E-DAOで信頼されているという証、「信頼の担保」ではないかと思っています。

以上、NFT初心者がX2EDAOのマネージャーに昇格した成り上がりストーリーでした!

初心者の皆様でもX2E-DAOのマネージャーになれる可能性が十分にありますので、まずはガヤガヤすることから始めてみてアクティブに活動するといいんじゃないでしょうか!

X2E-DAOのメンバーが書き上げた書籍に関する記事はこちら ↑↑

 

以前の記事から検証を続けていた
≫ NFT初心者でもDAOに入って稼ぐ「DAO to earn」は可能か?
について

「スキルの無いNFT初心者がDAOで稼ぐのは、不可能とは言えないが膨大な努力が必要となり、基本的に『DAO to earn』には何らかのスキルが必要。つまり、スキルがあれば初心者でもDAOで稼ぐことが可能だがスキルがなければ困難。」
以上、筆者の検証結果です!

最後に、はっきり言ってきますが、筆者はX2E-DAOのマネージャーになったからと言って、NFTの購入をおすすめするようなことは一切致しません!

投資は自己責任ですので、ご自身の判断でお考えください。

X2E-DAOは筆者にとって、とても居心地の良い「サードプレイス」です!

【>> Web3で稼ぐ カテゴリーの記事一覧 <<】