ゲーム攻略  >> ロードモバイル <<

無課金の遊び方

無課金で遊べるゲーム攻略

ローモバ を無課金で続けてどこまで成長できるのか ~検証結果~

ローモバを無課金で続けてノーバリア生活が送れるようになるまでの道のり ~適宜更新中~

私は、オンラインゲームのロードモバイルを無課金で続けています。

オンラインゲームは皆さんご存知の通り、無料でもプレイすることは可能ですが、ゲーム内で課金システムがあり、課金してアイテムを購入することで、早く強くなれ、課金額に比例して強くなるのが基本です。

 ですので、私みたいな無課金プレイヤーはなかなか強くなれず、膨大な時間をゲームに費やすことで、少しずつ強くなり、うまくいけば微課金者と並ぶことができるといった具合です。

 どれだけ時間を費やしても、廃課金者に叶うことはありませんが、無課金でも工夫次第で十分楽しめるのではないかと思っています。

努力を続ければ、無課金でもノーバリア生活を送れるようになると思っています。

 現に今はローモバを続けて1年7か月になりますが、未だに毎日ログインする習慣が続いています。そんな私のアカウントは現在どこまで成長しているのか、公開します。

<公開中>

無課金で1年2ヶ月続けた結果
無課金で1年3ヶ月続けた結果
無課金で1年4ヶ月続けた結果 
無課金で1年5ヶ月続けた結果 
無課金で1年7ヶ月続けた結果 
無課金で1年8ヶ月続けた結果 

ローモバを無課金で 1年2ヶ月続けた結果

私の現在のスペック

・パワー:約1億6千万

・魔獣研究:制覇(魔獣Ⅴの研究終了)

召喚獣研究:召喚獣4まで開放

・軍事:レベル8~10(T4未解放)

 今回、特別に以下の装備も紹介します。

•研究装備
•建設装備
•召喚装備
•魔獣討伐装備
•戦闘装備

研究装備

f:id:apple0020:20210622224618j:plain

研究装備はこちらのセットを揃えるのがベストで、あとはこの武器を進化させていくだけだと思っています!重課金者も研究は主にこのセットを使用しています!

最近、メイン装備(左上)の、エリクトリックランス(ノセロス)がレジェンドに進化しました ( ゚∀゚ノノ

ノセロス素材の厚皮がずっと足りない状態だったので、魔獣のノセロスが出ている時に、討伐会に通い詰め、地道にコツコツ一生懸命厚皮を貯めたのです。

そして、アクセサリーの月の笛が念願のミシックに進化しました ( ゚∀゚ノノ゙

こちらは、バーゲンセール中にジェムで購入した「神輝の宝箱」から運良く火種のレジェンドが出たので、火種が揃って進化できました。

建設装備

f:id:apple0020:20210622225417j:plain

建設は今や、ほとんど完了しているので、そこまで重要視していません。 

召喚装備

f:id:apple0020:20210622225914j:plain

召喚装備もこれがベストな武器セットです。あとは育てていくだけですね(^^)デイリーミッション報酬でシャーマンの宝箱が毎日1個もらえるので、地道に素材を集め、そのうち進化できると思います!

魔獣討伐装備

f:id:apple0020:20210622230503j:plain

ハンターの宝箱は無課金ではほとんど入手できない代物ですが、先日IGGの周年イベントがあり、ハンター宝箱150個を手に入れることができ、ハンター装備もここまで進化できました(∩´∀`)∩ 運良くスウィフトジュエルのレジェンドが手に入ったので、サブ武器に装着しています!討伐進軍速度30%upで足も速くなりました!

ハンターの宝箱はギルド共闘で時々数個手に入るので、今後は共闘の報酬に期待して、また地道に進化させたいです(*^ω^*)

弓兵装備

f:id:apple0020:20210622231010j:plain

弓兵用しか作れていませんが、弓兵装備はこんな感じです!体装備はまだ適したものが作れていません。アクセサリーも3つ目が騎兵装備のものになっています、、。今のところ戦闘に参加する機会が無いのでほとんど役立っていませんが、この装備で闇の巣窟Lv4の指揮官が出来るようになりました!(*^ω^*)まぁ、増援してくれるメンバーがt4、t5の兵を派兵してくれるおかげなのですが。t4解放したらドラゴンアリーナで砦を取ったりしてみたいと思います!戦闘用の装備を進化させるには、レア素材が沢山必要なので、無課金にはとても気が遠くなる道のりなのですが、頑張りたいと思います!

 

ローモバを無課金で1年3ヶ月続けた結果

 2021.07.16追記

ローモバ を始めて1年3ヶ月経過 (ログイン453日目)

f:id:apple0020:20210716092533j:plain

戦闘装備はこんな感じです♪ 主に弓兵装備で揃えています!

ジュエルはエピックの攻撃ジュエルを歩兵2つ、弓兵4つ、騎兵1つ付けています。アクセサリーの渇きの聖杯には、レジェンドの歩兵防御ジュエルも付けてます。

f:id:apple0020:20210716092611j:plain

パワーは約1億6千5百万です。ほぼ研究で上がっています。研究だけで1億超えてます。最近ゼロードされて、軍隊は壊滅的状態なので、軍隊のパワーはめちゃくちゃ低いです。

f:id:apple0020:20210716092700j:plain

f:id:apple0020:20210716092724j:plain

ブースト情報も個人的な記録として載せておきます♪ 弓兵だけ240%超えてます。今、軍事の研究を進めているところなので、これからまた上がると思います。

 

[ローモバを無課金で1年4ヶ月続けた結果]

2021.08.20追記

ローモバ を始めて、本日でログイン489日目。

戦闘装備 (弓兵装備)

f:id:apple0020:20210820090239j:image

前回と成長した点、

ウィンターミットがエピックになりました!

軍事の研究を進めて、t4兵士を解放しました!

t4解放に必要な叡智の輪の個数は?

ちなみに、余談ですがt4解放する際に必要な叡智の輪は、

f:id:apple0020:20220131143813j:plain

t4各種解放するのに、必要な叡智の輪はたったの7つ

本来の研究時間で220dayもかかるところ、叡智の輪でクリアすると7つでクリアしてしまいます。これには驚き!

叡智の輪って今や王国探索していればすぐに手に入るので、簡単になったものです。

そしてついに、パワーは2億超えです!

f:id:apple0020:20210820090252j:image

f:id:apple0020:20210820090352j:image

弓兵攻撃力(ロード出陣時)は先月と比較して、240%→266%にupしています
f:id:apple0020:20210820090349j:image

軍事攻撃力も93%→166%にupしています

 

[ローモバを無課金で1年5ヶ月続けた結果]

2021.09.15追記

ローモバ を始めて、本日でログイン515日目。

戦闘装備 (弓兵装備)

f:id:apple0020:20210915220234j:image

前回と成長した点、

弓兵攻撃ジュエルのエピックが1つ作成できたので、

足装備のブラックウィングの潜伏者の影に弓兵攻撃ジュエルのエピックに嵌め込みました!弓兵攻撃力+12%UPです。

f:id:apple0020:20210915220759j:image

パワーは先月より15,000,000上がっています。

f:id:apple0020:20210915220818j:image

弓兵攻撃力(ロード出陣時)は先月と比較して、266%→278%にupしています。
f:id:apple0020:20210915220820j:image

軍事攻撃力は166%で先月と変わらずです。

 

[ローモバを無課金で1年7ヶ月続けた結果]

2021.11.30追記

ローモバ を始めて、本日でログイン590日目。

戦闘装備 (弓兵装備)

f:id:apple0020:20211130071056j:image

前回と成長した点、

メイン武器のスカルクラッシャーがレアからエピックに進化しました。頭装備のウィルムボーンクラウンもレアからエピックに進化しました。

先日の期間限定ジェムショップにて、ジェイドのオーブを購入できたことと、ソロ共闘のボーナスイベントでヘルドライダーの脳を入手出来たことで進化出来ました。

f:id:apple0020:20211130071444j:image
f:id:apple0020:20211130071448j:image

ブーストも順調に上昇中!

 

[ 無課金で1年7ヶ月続けた結果 ]

2021.12.18追記

ローモバ を始めて、本日でログイン608日目。

f:id:apple0020:20211218234010j:image

先月より成長した点は、

体装備のテラーソーンの鎧がエピックに進化しました!!

全体的に装備エピックが揃ってきましたね。

パワーも2億7千万まで上がりました。

この状態でノーバリアになって連合軍に増援しても、短時間であれば、偵察すら来なくなりました。まだ安心してバリアを外すことができる状態ではないですが、筆者は兵士数を最低限に抑えているので、被害覚悟でバリアを外してワンダーへ増援して戦闘に参加できるようになりました!

今回ブーストの記録は省きます。ブーストは先月とほぼ変わりなしです。

 

>Part2に続く