ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

トライアル戦場【ロードモバイル】

 トライアル戦場 

 【目次】 

トライアル戦場とは

メルシ
メルシ

先生!トライアルの戦場ってなに?(*^^*)




先生
先生

模擬戦闘ができる新コンテンツじゃよ!

 

 

 

2022年6月21日アップデートで新コンテンツ「トライアル戦場」が実装された。

最近、アーティファクト関連の新コンテンツが続々追加され、ゲームバランスがおかしくなっているのでは?というユーザーの心配の声が聴かれていた中、さらなるコンテンツの追加。果たして、どのようなものだろう?!期待と不安の入り混じる中、さっそく「トライアル戦場」を開いてみた!

実際にやってみると、領地内の「戦役」や、探索の記録の「闇の巣窟チャレンジ」と似ていてる、模擬戦闘ができるコンテンツだった!

自動プレイでサクサク進められ、歩兵・弓兵・騎兵の各ステージで1日最大50ステージ進めることができるため、上級者も初期ステージの処理に煩わしさを感じることなくプレイでき、自身の腕試しに持って来いの場所となっている。

トライアル戦場 ルール詳細

1. トライアル戦場は、敵の兵種に応じてさまざまな種類のステージが存在する。ステージに勝利すると報酬を獲得。自動で次のステージに挑戦できる。

2. 任意の兵種ステージのステージ150をクリアすると、ミックスステージをアンロック。

3. 各種のステージには、毎日の挑戦回数に上限があり、毎日最大で50ステージまで挑戦できる。挑戦して敗北する、または挑戦回数が上限に達すると、自動での挑戦は終了する。

4. トライアル戦場で設定する戦闘編成はトライアル戦場のみに適応される。

5. トライアル戦場では、研究が完了した一番強い兵士を使用できる。

6. トライアル戦場では、ステージごとに最大軍隊規模が設定されます。自身の最大戦闘規模が各ステージの最大軍隊規模を下回る場合は、自身の最大軍隊規模に基づいて兵士を編成することになる。

7. 防衛ステージでは城壁と罠は自動で配置され、調整できません。トライアル戦場での城壁HPは、自身の城壁HPに基づく。罠は研究が完了した一番強い罠を使用。

8. ロードが捕まってしまっても、トライアル戦場での戦闘編成に影響はありません。

9. ※次の強化効果はトライアル戦場に適用されない。領土の強化効果(バーサーカー状態以外)、称号の効果、ワンダーの祝福、捕虜捕獲の効果、祭壇の祝福効果、召喚獣のスキル「ポイズンスティング」

10. お城レベル9になると、トライアル戦場では、バーサーカー状態時のブースト効果が随時発揮される状態になる。ただし、実際にバーサーカー状態にはならないため、バリア等に影響はない。

報酬について

トライアル戦場では、各ステージをクリアする度に、報酬が用意されている。
<主な報酬>
• トライアル戦場限定アーティファクト
• ギルドコイン
• 研究スピードアップ

ロードモバイル 公式Twitterにトライアル戦場のステージ1から1000までのクリア報酬のまとめが公開されていた。

筆者の個人的意見だが、まともな報酬はアーティファクト魔獣素材(テラーソン、ジェイドワイアーム、フロストウイング、ガルガンチュア)の2つだけで、あとはゴミ。魔獣素材は合成するとレア1個分。かなり少なめで魅力は薄い。 

<ステージ1000以降の追加報酬>

• 研究秘典

ステージ1000以降、報酬に「研究秘典」が追加となる。研究秘典は5ステージ毎に1個獲得でき、歩•弓•騎•ミックスステージで1日最大各10個、合わせて毎日40個の研究秘典が入手できる。秘典は価値が高いので、やる価値あり!!

関連記事:【>> T5解放に必要な研究秘典の数 <<】

トライアル戦場限定アーティファクト

現在確認できている、トライアル戦場の限定アーティファクトは4種類
エピックが3種(ゆるぎない意志、勇敢な証、決闘の意図)レジェンドが1種(女神の翼)。
ブースト効果は、バーサーカー状態で歩兵•弓兵•騎兵の各兵種のHPと防御力がupするものとなっている。

【ゆるぎない意志】

バーサーカー状態歩兵HP +10%、バーサーカー状態歩兵防御力+16%

【勇敢な証】

バーサーカー状態弓兵HP +10%、バーサーカー状態弓兵防御力+16%

【決闘の意図】

バーサーカー状態騎兵HP +10%、バーサーカー状態騎兵防御力+16%

【女神の翼】

【>> 通常のアーティファクト一とブースト一覧 <<】

トライアル戦場 勝てない時の対処法

ステージをある程度進めて、途中で勝てなくなったら以下のことを試してみよう。

[ 兵種編成の変更 ]

例えば、敵が歩兵だけの時、歩兵に有利な馬だけで出陣するのが一般的だが、単騎攻撃で負けた場合は、3種のバランス攻撃に変更してみよう。

また、逆にミックスステージで、バランス攻撃で負けた場合は単騎攻撃に変更してみると、勝てる場合がある。

防衛ステージにおいて、敵が弱すぎてこちらの城壁を突破できずに罠だけ破壊された場合の話だが、この時、味方の編成が歩兵と騎兵だけだと、壁の前で敵の侵入を待っているだけの状態となり、敵に攻撃が通らない。結果、罠を攻撃できた敵の勝利となり自分は敗北という判定となるようだ。

[ ヒーロー編成の確認 ]

戦闘に効果のあるヒーローを編成すること(例:詐欺師は何の軍事up効果もない。ギルドトーナメントに壁や罠は存在しないため、罠攻撃力upなどのヒーローは無意味。

トライアル戦場 記念ギフトコード

トライアル戦場実装記念として、ギフトコードが公開されている!

ギフトコード:TRIALBYFIRE

ゲーム内のニュース>シリアルコード入力画面からコードを入力してギフトを獲得しよう。※有効期限 2022年7月31日

<ギフト内容>
VIPポイント100ポイント×5
行動力2000
ハートの回復薬
スピードアップ3時間×5
研究スピードアップ3時間×5
上級転送の巻物×1

トライアル戦場に対するプレイヤーの反応

・序盤ステージが弱すぎる。オートで進めるのはいいけど3倍速くらいにならない?仕様変更により改善

・動き遅すぎ。トライアル戦場に画面が占拠されてて何もできない時間が無駄。→仕様変更により改善

・1日50ステージ限定なの・・・。いつまでも弱くて、いつになったらまともに楽しめるんだろう。

・報酬がしょぼくて労力に合わない。

・求めていた新コンテンツと違う。

・ローモバ新コンテンツが増えすぎてやることが多すぎて逆につらい。

・歩いているバラ騎士がかわいいから見てて楽しい。

以上、プレイヤーからの意見。全体的に否定的意見が多く、不評な様子だ。
ロードモバイルの今後は一体どのようになっていくのだろうか。
個人的には、新コンテンツではなく、辺境の門の新ステージ(辺境の門10章)を早く追加して頂きたい。(タワーディフェンスゲーム結構好き)

 

【追記】現在、プレイヤーのパワーが強い場合、「あなたのパワーがお強いのでスキップクリアをONにしました」と表示され、50ステージ分が一気に自動クリアできる仕様に変更されている。1ステージずつしかクリアできないかった以前と比べかなり楽になった。

【>> ロードモバイル  TOP <<】