ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

研究秘典 ~T5解放までの道のり~【ローモバ】

 研究秘典について

T5解放に必要な研究秘典

T5解放をはじめとした、先端の研究を進めるには、研究秘典が大量に必要となる。
その数およそ2万個!!

ギルメンの話によれば、T5兵士を解放に必要な研究秘典を集めるためには、
「月1万円の課金を約半年続けることが必要」とのこと。
また、T5を訓練や武装等をして戦闘で使えるようにする為には、T5解放後も最低月1万円の課金を継続しなければならないという。

今や無課金でもT4解放が簡単に出来る時代ということを考えるとこのゲーム、
「月1万円の課金が出来ないと課金する意味がない」と思われる。

研究秘典の入手方法

筆者は、微課金でもどうせ弱いなら、いっそ無課金で存分に楽しもう!という無課金の遊び方」を提唱している!

 


研究秘典を無課金で入手する方法

無課金で研究秘典を集める方法は以下の通り。
研究秘典入手法① ジェムショップで購入】
これは割高で、課金者の間では「絶対にお勧めできない入手法」とされている。
研究秘典はジェムショップにて、1個900ジェムで購入できる。
 
【研究秘典入手法② ラッキーすごろく】
ラッキーすごろくで研究秘典のマスに止まれば、GETできるが、その数はたったの1個。1個を地道に集めるしかない。しかし、そもそも無課金だとすごろくを回すために必要な「ラッキーコイン」がなかなか手に入らない。ラッキーコインをジェムで買うと100個のまとめ買いで60,000ジェム。すごろく1回600ジェムの計算となる。研究秘典をジェムで買うよりお得な気もするが、ラッキーすごろくにはスピードアップ15mやエモーティコンスタンプなど外れも多く、決してお得とは言えない。ジェムグレムリンからのジェム当たりを期待する人もいるだろうが、筆者は2年プレイして1回もジェムの当たりなし。無課金だとジェムが当たらない仕様になっているのではないかとの噂もある。ギルメンが課金本アカウントと無課金サブアカウントの当たりを比較した調査結果による)

また、課金者の間では、ラッキーすごろくをジェムで購入することも、「絶対にお勧めできない」とされている。【>> ラッキーコイン入手のための 課金おすすめパック<<】

【研究秘典入手法③ 商船】
商船から稀に研究秘典が出ることがある。
【>> 商船に超お得アイテム出現 <<】
16個、49個、55個、84個と個数は様々。
研究秘典84個の場合、ジェム換算すると75,600ジェムと超当たり!!
軽く、ラッキーすごろくの小当たりくらいある。
【研究秘典入手法④ ギルド共闘】
【>> ギルド共闘 <<】では報酬に研究秘典が出現することがある。共闘は定期的に開催されるので、共闘で秘典を入手するのが一番堅実な方法かもしれない。
【研究秘典入手法④ ギフト交換祭】
ここ最近頻発している【>> ギフト交換祭 <<】でも研究秘典が入手できる。しかも、結構な数が手に入る。無課金プレイヤーにとって、秘典の価値は非常に高いので欲しいところだが、戦闘装備を作るための魔獣レア素材なども捨てがたく、悩みどころ。
【研究秘典入手法⑤ 王国探検】
指定のミッションをクリアすることで叡智の輪などのアイテムが貰えるコンテンツ、王国探検だが、無課金でも指定のミッションをすべてクリアすることで月に15個の秘伝が入手できる。ちなみにゴールドパスを購入した場合は+30個で月に計45個の秘伝が入手できる。
ご覧いただいたように、研究秘典を集める方法は結構限られている。

 


無課金でT5兵士を解放するまでにかかる日数

無課金の私が2年プレイして集めた研究秘典の数はというと、たったの2500個だ。
このペースで考えると、無課金でT5解放するには合計16年かかる計算となる。
今後のアップデートやらで、研究秘典の入手ペースが仮に倍になったとして8年、3倍になったとしても5年。とても現実的な数字ではない。
実は筆者はT4解放後、次の目標としてひっそりT5解放へ動き出していたのだが、このことを知ってからというもの、無課金でのT5解放はあきらめた
「部隊武装」の研究を進めるより、「軍事」の研究の最後尾「対歩兵ブースト」「対弓兵ブースト」「対騎兵ブースト」などの、通称「アンチブースト研究」を終わらせたほうがはるかに効率的だから。
こちらは、アップデートで新たに実装となった研究だが、実はこちらも研究秘典が必要になっている。このアンチブースト研究を3種とも全て終わらせるために必要な研究秘典の数は、合計約5600個と言われている。
なので、筆者はこちらのアンチブースト研究を終わらせることを目標としている。
以上、研究秘典についてでした。