ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

限定チャレンジ 小悪魔【ロードモバイル】

 限定チャレンジ 小悪魔(ベアトリクス )攻略法

今回の限定チャレンジでもらえる勲章は「小悪魔」。小悪魔は課金ヒーローなので、通常無課金では入手することはできない。だが、今回この限定チャレンジを最後までクリアすることで、勲章が10枚手に入り、無課金の人でも小悪魔を勧誘できるチャンス!小悪魔は研究ブーストが付くため、持っておくと嬉しい内政キャラ。ビジュアル的にも可愛くて人気上位のキャラだ。まだ小悪魔を勧誘できていない人はこのイベントで勧誘しよう。

f:id:apple0020:20220417160023p:plain

この限定チャレンジは稀に開催されており、色々なキャラが登場する。筆者はローモバを2年続けているが、限定チャレンジに「小悪魔」が登場するのは今回で2回目。

小悪魔 限定ミッション「トリック対決」

「小悪魔」と伴に、新たなる冒険にチャレンジしましょう! 新コンテンツ「限定チャレンジ」が登場。限定チャレンジでは、冒険モードのようにヒーローを操作してバトルを行います。各ステージを初めてクリアした際に豪華報酬を入手します。挑戦できるステージは、イベント開始後、毎日、1つずつ追加されていきます。

参加条件: お城レベル5以上で、かつ、「戦役3見張りの野営地に進軍せよ」をクリアすると参加できます。

小悪魔 ステージ1 攻略

ステージ難易度:普通

「ステージ1:痛みなくして得るものなし」
ボスはボナペティ。下記のパーティー編成で攻略しました。

トラッカー、森の妖精、ナイトレイブン、守護騎士、小悪魔(固定)

ポイントは後方の敵から倒すこと!後の敵が前の敵にバリアを張るので、後方から攻撃していく。

範囲攻撃が効き、後ろの敵全体にダメージを与えられるナイトレイブンが特に有効!また、HPの高い守護騎士を入れることでヒーローが死ににくい。

ステージ3/3のボス、ボナペティ は徐々に攻撃力が増してくるので、早めに倒した方が良い。

f:id:apple0020:20220417180031p:plain

【ボナペティの攻略情報】
魔獣ダメージタイプ: 物理と魔法
魔獣防御タイプ: 魔法防御力が高い
魔獣特性: ボナペティには近づいてくるヒーローを食料に変えてしまう力があります。手に持っている剣で遠くのヒーローを攻撃します。また、彼女の鎧はすべての状態異常を防ぎます。物理攻撃が使えるヒーローで彼女にダメージを与えましょう。

ボナペティには「状態異常」の攻撃が効かない。つまり、詐欺師や光の崇拝者のような混乱スキルが必殺技のキャラは、対ボナペティにおいて不適。物理攻撃が弱点なので、トラッカーやカラスなどの攻撃が特に効果的。

小悪魔 ステージ2 攻略

ステージ難易度:簡単

「ステージ2:トリック・オア・トラップ」
ボスは
ミミック。下記のパーティー編成で攻略しました。

薔薇の騎士、トラッカー、森の妖精、詐欺師、小悪魔(固定)

一発クリア!薔薇の騎士がいなければ、HPの高い守護騎士で代用可。

3ステージとも先にミミックが出現し、ミミックが弱ってきたところで敵の増援が出てくるパターン。ミミックは大したことないが、回復スキルを持つので先にやっつけてしまおう。増援の敵の数が多いので焦ってしまいがちだが、残り体力の少ない敵を1体ずつ確実に倒していけば良い。3/3はグリムリーパーが出てくる。グリムリーパーは攻撃力が高いがHPは低めなので、先に倒しておくとよい。

f:id:apple0020:20220417181119p:plain

グリムリーパーの攻略情報】
魔獣ダメージタイプ: 魔法
魔獣防御タイプ: 魔法防御力が高い
魔獣特性: グリムリーパーは最大HPが一番高いヒーローを狙います。物理攻撃スキルで大ダメージを与えることができます!

グリムリーパーをトラッカーで狙い撃ちするとかなり削れる。

小悪魔 ステージ3 攻略

ステージ難易度:難

「ステージ3:トリック・オア・デス」
ボスはグリムリーパー。下記のパーティー編成で攻略しました。

薔薇の騎士、トラッカー、森の妖精、小悪魔(固定)、秘法魔導師

薔薇の騎士がいなければ、HPの高い守護騎士で代用可。

ステージ1/2、2/2はオートでクリア。問題は3/3。ボスのグリムリーパーが、即死の呪い」をかけてくる。

呪いをかけられたら、そのヒーローは5秒後に死亡

↑ 即死の呪い。呪いをかけられたヒーローは黒くなる。

キャラの説明文を読んでみよう。

グリムリーパー(敵)「ランダムで1名のヒーローに即死の呪いをかけて、全身を黒くして5秒後に死亡させます。
秘法魔導師(味方)「必殺技スキルで神聖な魔法を放ち、小範囲内のチームメイトは5秒間即死の呪いを受けなくなります。

攻略法は、呪いをかけられたヒーローに急いで秘法魔導師の呪文をかけて、即死の呪いを解除すること!!

上手く呪いの解除が出来ればクリア!

小悪魔 ステージ4 攻略

ステージ難易度:攻略法が分かれば簡単

「ステージ4:シールドアップ」
ボスは
アークフリッパー。下記のパーティー編成で攻略しました。

薔薇の騎士、トラッカー、森の妖精、小悪魔(固定)、バーニングトレイン(固定)

このステージのポイントは敵キャラにバリアが張られて、耐性ができていること。注目してほしいのはキャラの説明文。

バブルブロンコ(敵)「仲間に強力な泡のシールドを付与し続けます。」
バーニングトレイン(味方)「必殺技スキルで強力な砲弾を放ち、目標のシールドを破壊します。」

攻略法は、バーニングトレイン(大砲)で敵のバリアを壊したところを、即トラッカーの必殺技で狙い撃ち!

これで簡単にクリア。

小悪魔 ステージ5 攻略

ステージ難易度:攻略法が分かれば簡単

「ステージ5 : トリッキーボム」
ボスは
爆弾ゴブリン。下記のパーティー編成で攻略しました。

トラッカー、森の妖精、守護騎士、小悪魔(固定)、木の精霊(固定)

注目してほしいのはキャラの説明文。

炎の精霊(敵)「連続で自身にダメージを与えて白爆し、すべてのヒーローに大ダメージを与えます。」
木の精霊(味方)「樹木の精霊の必殺技スキルで炎の精霊のHPを回復して、彼らの同時自爆を阻止します。」

攻略法は、敵の炎の精霊が同時に自爆しないように、木の精霊で回復させて敵の炎の精霊の自爆時期を調整すること!

炎の精霊は死に際の自爆以外、攻撃して来ないので、焦る必要なし。1体ずつ狙い撃ち。必殺技が範囲攻撃のヒーローは、意図せず炎の精霊を死に際の自爆に追い込む恐れがある為、このステージには不向き。狙い撃ち出来るヒーローを使おう。

敵を回復させるのは、かなり斬新。筆者は、最初説明を読まずにトライしたからかなり苦戦した。敵を順調に倒してもなぜか味方が死んでしまうし、木の精霊のスキルもよくわからないまま使っていた。説明文って大事。

小悪魔 ステージ6 攻略

ステージ難易度:簡単

「ステージ6:フローズントリック」
ボスは
雪の女王。下記のパーティー編成で攻略しました。

トラッカー、深紅の稲妻、漆黒のカラス、小悪魔(固定)、火の精霊(固定)

注目してほしいのはキャラの説明文。

雪の女王(敵)「連続で氷の魔法を放ち、ダメージを通さない氷の牢獄にモンスターたちを閉じ込めます。」
火の精霊(味方)「神秘な火の精霊、熱でモンスターの氷結状態を解除できます。」

攻略法は、火の精霊で敵の氷のシールドを破壊すれば勝利!

以上、小悪魔 限定チャレンジの攻略法でした!