ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

神輝の火種の入手法 ~ミシック装備への道~【ローモバ】

 神輝の火種 について

装備をレジェンドからミシックに進化させるためには、「神輝の火種」というアイテムが必要!

神輝の火種  無課金で入手する方法

期間限定バーゲンセールでジェム購入

【>> 期間限定バーゲンセール <<】にて、神輝の宝箱×3が4800ジェムで購入できる。

ギフト交換祭でポイントと交換

 

【>> ギフト交換祭 <<】でポイントを獲得して火種と交換できる。1回のイベントで火種レア3個~4個分が獲得できる。

領地に出現イベントのレベルアップ報酬

【>> 領地に出現イベント <<】で出現したキャラクターのレベルアップ報酬の最終報酬に毎回必ず火種のアンコモンが入っている。

商船で資源と交換

【>> 商船 <<】から稀に、火種が出現することがある。

ロードカップでランク3をクリア

【>> ロードカップ <<】でイベントランク3を獲得すると、火種のアンコモン1個が入手できる。

ギルド共闘の報酬から選択

【>>ギルド共闘<<】で報酬に神輝の宝箱が選択できることがある。

神輝の火種  課金して入手する方法

神輝の火種が入手できる課金パックは現在「お得!神輝の火種パック」のみ。
610円から12000円まで連続購入できる。

各課金パックに入っている神輝の火種の個数と、神輝の宝箱の個数は以下の通り。

610円 : 火種25個、神輝宝箱25個
2440円 : 火種100個、神輝宝箱00個
6100円 : 火種250個、神輝宝箱250個
12000円 : 火種500個、神輝宝箱500個

神輝の宝箱からの火種の出現確率は以下の通り
コモン75.5%、アンコモン20%、レア2.3%、エピック1.2%、レジェンド1.0%(IGG公式より)

ザッと計算すると、平均で、宝箱1個につき神輝の火種コモンが約5個となる。

画像は実際に神輝の宝箱を開けてみた結果。コモン換算すると、エピック(64)×1+アンコモン(4)×5+コモン12=96個。

宝箱18個から出現する火種の期待値は90個であることから、ほぼ期待値通りの結果となった。2021年ガチャ当たり報告【ローモバ】より。

神輝の火種は課金するべきだった件。

上記のことから、火種の価値を現金換算した結果、高めに見積もっても、コモン1つあたり約5円、レジェンド1つあたり約1200円となる。

火種コモン 1個5円……。

「安っっぅう!!」

非常に安いではないか!!

筆者は無課金でコツコツ火種を集めているのだが、例えば【>> ロードカップ <<】の場合、火種のアンコモンをGETを狙おうと思うと、イベントランク3に達するまで40分~1時間かかる。進軍スピードアップをたくさん使えばもう少し早くなるが無課金プレイヤーだとそれも難しくなる。

ロードカップって結構集中力使うし、ボールを横取りされることも多々あるから一度プレイし始めると中断できない(中断しちゃうと非効率)。

40分~1時間一生懸命サッカーして、獲得できたゲーム内アイテム(火種)の価値がたった20円だって!?

「どんだけ時給低い労働なの?」(泣)

ということで、ミシック装備を作りたい人は課金したほうがよいかも。

無課金で2年ローモバを続けたら、月の笛を3つミシックに進化できた!

ただ、道のりは非常に長かったので、無課金プレイはおすすめしない。

ローモバを無課金で続けてノーバリア生活が送れるようになるまでの道のり - 無課金の遊び方より

関連記事:研究秘典 ~T5解放までの道のり~【ローモバ】 

関連記事:新アイテム 「アストライト」詳細 

【>> ロードモバイル  TOP <<】