人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金でプレイしてノーバリアで過ごせるようになるまでの道のりを記す(*^ω^*)

新アイテム「アストライト」詳細

本日、ロードモバイルがバージョン2.72へアップデートされ、装備がさらに強化できるようになりました!!

f:id:apple0020:20211223171624j:image

◆装備の強化機能を追加しました!
プレイヤーレベル50以上の[ミシック]装備は、新アイテム「アストライト」を使用して強化できます!

 

今までは、オレンジ色の装備(ミシック)が装備の強さの限界だったのですが、ミシックが更に強化できるようになるとのことです!

ミシックから進化できるようになるのはプレイヤーレベル50以上の装備に限定されているようですが、強めの装備はだいたい進化できるということですね。

今まで装備をレジェンドからミシックへ進化させるためには「神輝の火種」が必要となっていたのですが、ミシックを更に強化させるためには新アイテムの「アストライト」が必要となるということです。

 

どのように強化する??

アストライトを使用することで、ミシック装備のレベルが上がります。レベルは0から12まで。外装の巻物のように、アストライト1つからでも運が良ければレベル上げができます。レベルが上がるごとにアストライト1つでの強化成功率は減少するため、多くのアストライトが必要となります。

 

アストライトを使って装備が進化しているかは他のプレイヤーに分かるの??

装備の色が変わるわけではありませんが、装備レベルが表示されて、他のプレイヤーも見ることができます。

f:id:apple0020:20211223231546j:image

 

アストライトの入手方法について

アストライトの入手方法は以下の方法があります

・ショップでの課金

f:id:apple0020:20211223171647p:image

現金で購入してしまう手があります。

 

・イベントでの入手

f:id:apple0020:20211223171701j:image

本日より3日間、ギフト交換祭が開催されています。

ソロミッションをクリアする事でポイントを貯めて、ポイントを必要量貯めるとギフトが3回交換できます。1回の交換で5つのアイテムが選べるため、5×3で計15個のアイテムが今回のイベントで入手できます。

ちなみに、今回のギフト交換祭ではアストライトが5つ選択できるのですが、

おすすめはアストライト1択です!!

すべてアストライトと交換してしまうのが、一番コスパが良いと言われています!

アイテムを現金で購入することを考えた場合に、アストライトと交換するのが一番お得ということです。

とはいえ、無課金プレイヤーの方は、Lv50以上の装備をまずミシックに進化させることが困難なため、アストライトは持っていても宝の持ち腐れになる可能性が大です。

 

それにしても、前回のギフト交換祭は魔獣レア素材のレアが選択できたのに、今回は魔獣素材の宝箱2つって、なかなかケチですね。

価値を比較すると、

魔獣レア素材のレア>>>>>>>魔獣素材の宝箱2つですよね。

というわけで、今回は新アイテムのアストライト以外の報酬は、前回より、内容がかなり、しょぼくなっているようです。

勝負レースの的中予想を完全無料GET!! 年間収支が大幅プラスに転換!!

ミシックから進化させるとどのくらいパワー上がるのか

例えば、多くのプレイヤーが使用する機会の多い、ボナペティ―の渇きの聖杯で強さを比較してみましょう

アストライトlv0→1に上げるのに必要なアストライト16個

歩弓攻撃力35%→50%
歩弓HP21%→30%

 

次に、多くの人が憧れるチャンピオンの鎧も見てみましょう。

チャンピオンの鎧のミシックを、アストライトを使ってLv1からLv12に上げた場合、ブーストは以下のようになります。

f:id:apple0020:20211226143109j:image
弓兵攻撃力56%→80%

軍隊防御力59.5%→85%

軍隊HP35%→50%

食料消費低下72.8%→104%

アストライトでチャンピオンの鎧をLv12に上げると、食料消費低下は100%を超え、食料消費低下アイテムを使わなくても麦生産がプラスになります!!

アストライトが実装された背景にあるものは

廃課金者の中には装備が既にフルミシックになっているプレイヤーも多くなっており、武器をこれ以上進化させることが出来ない状態の方も多いです。そんな中で今回の「アストライト」の導入は、更なる装備の進化欲を掻きたてるという意味で、ローモバを更に盛り上げていく狙いがあります。

最近は各種イベントで神輝の火種が報酬に入っていることが多いと肌間隔で感じていたので、アストライトの実装は以前から計画されていたと考えられます。最近の火種大放出により、レジェンド装備からミシック装備へ進化できたプレーヤーも増加していたことでしょう。そうした中で今回のアストライトの実装により、進化させたいと考えるプレイヤーが増加し、課金対象者を増やすことで、運営の収入UPへつなげる狙いがあります。

アストライトの実装により、今後はミシック装備と神輝の火種の価値が以前より下がると考えられます。無課金プレイヤーにとっては以前よりも神輝の火種の入手ハードルが下がって入手しやすくなるのではないでしょうか。実際、私は無課金プレイヤーですが、月の笛が一本ミシックに進化しています。無課金プレイヤーの楽しむ幅も増えるのではないでしょうか!

 

こんなはずじゃなかった!アストライトが実装されて悲しい?

「ボナペティの輪っか(星光の輪)が余ったから、聖杯4つ目がミシックにしてしまっていた!アストライトの実装予定が決まっていたのなら、聖杯4つ目なんて作らなければ・・・oz」

レアアイテムが余っていたからと、必要以上に装備を作ってしまった人は、ショックでしょうか?

ミシックから更に進化できる今回の実装では、レジェンドからミシックへの進化の時のように素材は必要ないようです。アストラストのみでレベルを上げるようです!

 

今後はどのような新機能が実装されるのでしょうか。

無課金者・微課金者は特に、事前に予測して、対策しておくのが必要かもしれません。

ルールは変わっていき、最終的に目指すところも変わっていく可能性があります。

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

おすすめ記事↓↓