ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

城レベル15に最速で上げる方法を伝授します 【ロードモバイル】

 ロードモバイルの城レベルを15まで上げる最短の方法

f:id:apple0020:20220418151958p:plain

目次 
1、城レベルを上げるには
2、城レベルを上げるのにかかる時間
 ・城レベル上げに必要な時間と条件
3、建設の待ち時間を短縮する方法
 ・スピードアップの効率的な入手方法
 ・資源の効率的な入手方法
4、建設時間そのものを短縮する方法
 その1:研究で建設速度UP
 その2:建設装備で建設速度UP
 その3:才能ポイントで建設速度UP
 その4:建設特化のヒーロー育成で建設速度UP

超重要なことは赤字で書いているので、時間がない方はサラッとで良いので絶対に読んで欲しい。

城レベルを上げるには

【1. お城の建設について】

プレイヤーは自分の城を持っている。ゲーム開始時はレベル1だが、チュートリアルを進めていくとすぐLv2、3と上がっていく。城のレベルは最大Lv25。このゲームを楽しむためには、まず城をLv15にすることが第一の目標となる。

城レベル15が第一目標となる理由の一つが、【>> ギルド共闘 <<】への参加。ギルド共闘とは、チーム戦イベントの一つであるが、参加して得たポイント数に応じてアイテムが貰え、ロードモバイルのイベントの中で、最も多くの豪華報酬が期待できるイベントの一つ。城レベル15になっていることがギルド共闘に参加する為の条件とされている。

始めのうちはチュートリアルに沿って進めていけば、城のレベルが簡単にどんどん上がる。Lv5までは適当にポチポチしていけば、数十分で簡単に上げることができるので、一息ついたときにはもう城レベルレベル5にはなっているだろう。そのうちレベルを上げるのに待ち時間が出てくる。始めの頃は数時間の「待ち時間」が、だんだん数日かかるようになってくるだろう。待ち時間が出ると、その間、手持無沙汰になり、「城レベルを効率良く上げる方法」を知りたくなり、空き時間で攻略法を検索してみよう!と、この記事に辿りついた方も多いのではないだろうか。

本記事は、ローモバ歴3年の筆者が「城レベルを最速で上げる攻略法」を初心者にも超わかりやすく伝授していく。

城レベルを上げるのにかかる時間

 

 

城レベルを6→15まで上げるために必要な条件と建設時間を表にまとめてみた。

 城レベル     レベルを上げ条件     建設時間  

城壁Lv5

保管庫Lv5

鍛造所Lv5

1時間36分

 城壁Lv6

医療所Lv6

鍛造所Lv6

兵舎Lv6

採石場Lv6

2時間53分

城壁Lv7

アカデミーLv7

鍛造所Lv7

5時間11分

城壁Lv8

市場Lv8

荘園Lv8

鍛造所Lv8

農場Lv8

製材所Lv8

9時間20分
10

城壁Lv9

兵舎Lv9

鍛造所Lv9

16時間48分 
11

城壁Lv10

監視塔Lv10

鍛造所Lv10

兵舎LV10

1日6時間14分

12

城壁Lv11

保管庫Lv11

鍛造所Lv11

1日15時間18分
13

城壁Lv12

医療所Lv12

鍛造所Lv12

兵舎Lv12

採石場Lv12

2日3時間6分

14

城壁Lv13

アカデミーLv13

鍛造所Lv13

2日13時間19分
15

城壁Lv14

市場Lv14

鍛造所Lv14

2日22時間31分

※バトルホールと大使館は、城レベルupの条件には無関係のため、城のレベル上げを急いでいる人は後回しでよい。アカデミーLv25建設の際には必要となる。

城だけで考えるとレベル15まで合計約9時間半で建設することができるが、城を上げるための条件として、各施設のレベルも上げていかないといけないので、意外と時間がかかることがわかる。

建設の待ち時間を短縮する為には「スピードアップ」と呼ばれるアイテムを使えば良い。また、建設には「資源」が必要。資源は5種類で、麦、石、木、鉱石、ゴールドとあり、建設を進めていくと、この資源が足りなくなってくるので、資源を調達する必要がある。

 城レベル15まで最短で上げるために必要なのはズバリ、
 「スピードアップ」と「資源」

初期段階では、スピードアップと資源は使っていくとすぐになくなってしまうので、効率よく集める方法を知っておくと良い。

【>> スピードアップアイテムを効率よく集める方法 <<】
【>> 資源を効率よく集める方法<< 】

また、時短に関しては、スピードアップアイテム多く入手する方法の他に、建設時間そのものを減らしスピードアップの必要量を減らすという方法もある。

f:id:apple0020:20211224150424j:image

城の建設時間そのものを短縮する方法

建設時間そのものを減らす方法 その1【研究】

「アカデミー」と呼ばれる建物を建設すると、研究ができるようになる。

f:id:apple0020:20220418155911p:plain

このゲームで強くなる為には研究が必要。研究を進めることで、強くなっていき、様々なことが出来るようになる。城レベルを早くLv15まで上げたい人は、城の建設と同時に研究を進めて、建設速度を上げると効率的だ!

自分のお城の中(領地)からアカデミーに入り、左上の「経済」の中に「建設速度」のアイコンがある。

f:id:apple0020:20211224143437j:image
この建設速度を最優先で進めてレベル上げをしよう!!
f:id:apple0020:20211224143440j:image
建設速度のレベルを上げることで、建設にかかる時間を大幅に短縮することができる。
建設速度の研究Lv10建設速度が70%短縮!!

建設時間そのものを減らす方法 その2【装備】

ロードモバイルでは、様々な装備があり、装備の種類によって、着用時に様々な効果が得られる。建設スピードアップの効果を持った装備を着用すれば、建設にかかる時間を大幅に減らすことができる。

装備の鍛造は「鍛造所」で行うことができる。

f:id:apple0020:20220418160024p:plain

「鍛造所」ができたら即、装備の作成に取り掛かると良い。

建設専用の装備は、「すべての装備」のアイコンから、絞り込み検索で「建設速度」を選択すると各パーツの建設装備一覧が確認できる。

建設装備は無課金で作成できるものも沢山あるので、出来る限り早めに作成するのが賢明だ。このゲームを長く続けるならば、お勧めの建設装備セットが決まっているが、城レベル15まで上げることが最終目標であれば、作れる装備をどんどん作っていけば問題ない。頭装備、体装備、足装備などとあるが、各種類の装備を作り、建設速度UPの効果がより高いものを装着すれば問題ない。

ローモバを長く続ける予定がある方へのおすすめ建設装備はコレ↓↓

f:id:apple0020:20210622225417j:plain

筆者が現在使用している建設装備。右側のアクセサリー装備(守護のサークレット)は初心者でも作りやすい。

左上(メイン武器):光と知恵
左中上(頭装備):ノセロスの威嚇
左中下(体装備):キングアーマー
左下:(足装備):グリフォンの靴
右上:(サブ武器):グリフォンの杖
左下3つ:(アクセサリー):守護のサークレット

<効率的な建設装備作成のポイント>
・ブースト効果が最も高いアクセサリー装備の「守護のサークレット」を最優先で作るため、メイン武器は素材の被るトライデントを作らず、光と知恵を作る。
・体装備は筆者はキングアーマーを作ったが、素材の「リネン」が守護のサークレットと被るため、守護のサークレットを優先したほうが効率的。なお、巨獣の衝撃は、雷の結晶(レア素材)が必要となるため、作らないほうが良い。雷の結晶はメイン武器のエレクトリックランス(研究速度・進軍速度・資源採取速度UP)に充てたいため。

【※注意】装備は着用中のみ効果を発揮するため、建設開始時には、建設専用の装備を着用しておく必要がある。建設が開始したら建設中は別の装備に変えても問題ない。

【※重要】敵プレイヤーにロードを取られてしまうと装備の変更ができなくなってしまう!!ロードを取られない対策は最重要!!

【>> ロードについて徹底解説!ロードの意味と設定方法<<】

建設時間そのものを減らす方法 その3【才能】

領地の左上のヒーローのアイコンを押すと、自分のステータスが見れる画面に移る。

f:id:apple0020:20211218234010j:plain

筆者の現在のステータス画面

ステータス画面の左上の↓のアイコンから才能ポイントの割り振りが行える。

f:id:apple0020:20211224150421j:image

才能ポイントは全て「建設速度」に割り振ろう!!建設速度ⅠをMAXにするだけで40%建設時間が短縮される。

才能ポイントを貯める方法は、プレイヤーレベルを上げること。「プレイヤー経験値」を貯めることで、プレイヤーレベルを上げることができる。レベルは最大60。

領地ミッション、ギルドミッションの受け取りや、魔獣討伐でプレイヤー経験値がもらえる他、他プレイヤーの攻撃や、採取にヒーローを出陣させることでもプレイヤー経験値はUPする。(ロードは絶対に出陣させないで!ロード以外のヒーローを出陣させること!)

建設時間そのものを減らす方法 その4【ヒーロー】

建設速度UPブースト持ちのヒーローを育成することで建設速度を速めることができる。
建設ブースト持ちのヒーローは、
・嵐の賢者(ルドルフ)
・深紅の稲妻(ゴルダ)
の2体だ!建設を優先するならば、この2体を優先的に育成しよう。

f:id:apple0020:20220314165949p:plain
f:id:apple0020:20220314165956p:plain

以上が建設スピードをUPする超基本的な方法。

 【まとめ】
 城レベル15まで最短で上げるために必要なのはズバリ!

 「スピードアップ」と「資源」

 建設速度UPも並行して効率的に!

  その1:研究
  その2:建設装備
  その3:才能ポイント
  その4:建設ヒーロー育成


城レベル15が最終目標の人だけにおすすめする荒業

【注意】今から説明することは、城レベル15が最終目標の人以外は行わないで下さい!

1.ジェムをすべて時短に使う

「ジェムショップ」でスピードアップを購入し、建設時間に充てる。(領地画面右下のバックのアイコン→ジェムショップ)資源が足りない時は、ジェムを使って「即完了」するという荒技もある。城レベル15が最終目標の方は、ジェムは惜しまず、すべて時短に使うのがおすすめ。

2.ギルドコインを時短に使う
「ギルドショップ」でスピードアップを購入し、建設時間に充てる。1分、15分、60分、3時間が売っていて、3時間が最もコスパが良い。

ギルドコインは「ギルドに加入」し、他メンバーが研究・建設をしている時に「ヘルプボタンを押す」ことで入手できる(1日最大4万ギルドコイン)。

ヘルプする方法は、領地画面右下の握手のアイコン→すべてをヘルプを押すだけ。

3.アーティファクトは建設速度UPのものを最優先で強化&レベルアップ

お城Lv 6に到達し、戦役の2をクリアすると、領地内に【>>アーティファクトの神殿<<】が解放される。アーティファクトのうち、伝音の巻き貝、タイダルの書、帝王の令状建設速度UPの効果を持っているのでこの3つを最優先で育成する。(MAXパラメータで建設速度16%UP)

以上、城レベル15に最速で上げるための方法でした。

こちらの記事も参考に↓↓

ローモバ攻略のおすすめ記事一覧はこちら↓↓ 

【まだロードモバイルをダウンロードしてない方へ】
2021年12月24日現在、モッピーでロードモバイルをプレイすることでポイントがもらえる案件が出ています。ゲームするだけなのに、収入が得られると嬉しいですよね。城レベル15まで上げるだけなら非常に簡単なので、参加してみるといいと思います。

 【>> ロードモバイル  TOP <<】