ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

資源を効率よく集める方法【ローモバ】

本記事にお越しくださった皆様に、特別に筆者の現在のバッグ内の資源を公開しちゃいます!!完全無課金プレイヤーですが、実ははこんなに貯まっています。

f:id:apple0020:20220322165645p:plainf:id:apple0020:20220322165704p:plain

無課金でも、効率よく資源を集めれば貯めることが可能です!

効率の良い資源の集め方 ~資源不足になる前に~

資源は5種類で、麦、石、木、鉱石、ゴールドとあり、建設を進めていくと、この資源が足りなくなってくるので、資源を調達する必要があります。

採取で資源を集める

 領地の外に「資源地」と呼ばれる場所があり、ここに兵士を派兵することで、兵士が資源を集めて領地に持って帰ってくれます。資源地は「タイル」とも呼ばれます。外国人はタイルと呼んでいるので、よく外国語の翻訳でタイルという言葉を目にすると思います。

f:id:apple0020:20210727135259j:plain

麦畑からは麦、森林からは木、岩山からは石、鉱山からは鉱石、遺跡からはゴールドが入手できます。

採取のしやすさは、麦>木=岩山>鉱石>ゴールドの順です。

同じ資源の量でも、麦が一番早く採取が終わり、ゴールドが一番採取に時間がかかります

資源地のレベルについて 

資源地の横に書いてある数字が資源地のレベルです。同じ資源の量であれば、レベルの高い資源地で採取したほうが採取が終わるのが早いです。レベルの高い資源地ほど、採取の効率が良くなります

また、レベルの高い資源地ほど、資源地の資源の量自体が多いので、一度の派兵でたくさんの量の資源が獲得でき、派兵の手間も短縮できます。なるべくレベルの高い資源地に取りに行ったほうが、効率よく資源を入手できます。

資源地の分布

王国の中心に近いほどレベルの高い資源地が集まっていて、王国の端のほうはレベル1の資源地ばかりとなっています。採取の効率を重視するのであれば、王国の端っこより、中心付近に自分の城を持って行ったほうが、効率よく資源を採取できて良いです。

ただ、王国の中心付近は人気が高いため、強いギルドが集中して集まることになり、資源地の争いも起きやすくなります。また、初心者で、持っている兵士の数が少ないと、レベルの高い資源地に兵士を出しても一回で取り切ることができません。そのため、初心者の多いギルドは、レベル3のエリア付近が一番快適に過ごせるのではないかと思います。

f:id:apple0020:20210727141557j:plain

<資源分配マップ>領地外の画面→左端の虫眼鏡がついた地図のアイコン→左下の麦のアイコンをタップすると表示される

タイルキル(タイキル)について

採取のため、資源地に兵士を出していると、敵から資源地を攻撃されることがあります。資源地の攻撃は通称【>> タイキル <<】と呼ばれることが多いです。

敵に攻撃されてしまって、負傷した兵士は、病院送りとなり、資源を持って帰ることができません。兵士が全滅してしまった場合は、採取中の資源は全く持って帰ることができず、資源地の資源の量は採取前に戻った状態となります。レベルの高い資源地では、資源の奪い合いが多いので、タイキルも頻繁に起きやすくなっています。

城にバリアが貼られているプレイヤーは敵に攻撃できないので安心ですが、城にバリアを貼っていないプレイヤーが敵プレイヤーの資源地に到着すると、戦争となってしまいます。もし、あなたが城にバリアを貼っていない場合は、意図しない戦争が起きる可能性があるため、注意が必要です。【>> 資源地で戦闘が起きる条件 <<】

領地内で資源を作る

自分の城の中(領地)に資源を作ることのできる建物がいくつかあります。農場からは麦、採石場からは石、製材所からは木、鉱山からは鉱石、荘園からはゴールドが作られます。1時間につくられる資源の量は決まっていて、自動で資源が作られます。

バッグ外(手持ち)の資源の生産量は上限が決まっているので、上限に達すると生産はストップします。資源の1時間の生産量、生産上限量は研究や、建物のレベルを上げることでUPします。

 農場、採石場、製材所、鉱山は領地内の同じ土地に建設するものですが、荘園だけは建設できる場所が違います。荘園は医療所、兵舎と同じ土地に建設するものとなっています。城のレベルを上げていく為に各施設1つずつは、必ずLv25に上げる必要がありますが、どの施設を多く建設して、どの資源をたくさん作るかは個人の自由です。

資源については、各施設をまんべんなく同じ量作るよりも、何かに特化したほうが効率が良いと言われています。

資源の建設は特化した方が良い理由

領地内に農場、採石場、製材所、鉱山を建設していると思います。この4つの建物は、領地の同じ敷地内に建設するものなので、どの建物を多くするかはあなたの自由!

城をレベル25に上げる条件として、それぞれ最低1つはLv25まで建設する必要がありますが、2つ目以降の数は自由に決めることができます!個人が自由に決められるぶん、何を多く作ろうか、迷いますよね。

全ての資源系の建物を、とりあえず、まんべんなく作っておけば良いのでは?と思う方もいると思いますが、資源の建設は何か1つに特化したほうが良いです!

プレイヤーレベルが上がると、レベルが上がるたびに、才能ポイントというものが付与されます。才能ポイントで、様々なブーストを上げることが出来ます。初心者の才能ポイントの優先順位は「研究」「建設」「採取速度」「資源所持量」ですが、その後で余ったポイントは、資源生産量に振り分けられます。

才能ポイントは、まんべんなく降っていくより、同じ項目に沢山振った方が、ブーストの上昇効率が良いです。詳しくは、才能ポイントの各項目を選択して[ i ]のアイコンを押して確認しましょう。麦、石、木、鉱石、の中から特に生産したいものを、どれか1つを選び、特化させるのが一番効率が良いです。

どの資源を特化して作るべきか

筆者のおすすめは麦特化!!

兵士が増えてくると、領地内の麦の生産を兵士の麦消費が上回り、麦がマイナスになります。(麦の数値が赤く点滅します) 麦がマイナスになると、麦を採取しても、すぐに使ってしまわないと、そのうち手持ちの麦所持量が0となってしまい、麦を使いたい時は常にバッグ内から使う状態になります。麦をプラスにすると、手持ちの麦が減らないので、ストレス無くゲームができ、バッグ内の麦残量を心配する必要も無くなります。

兵士が少ない間は、農場を多く作っておき、麦特化にして、麦を貯めておくのはおすすめです。筆者は、t4解放前までは麦特化で麦を貯めることをおすすめします!ちなみに、筆者は麦特化です。筆者の麦生産量は、農場8個(Lv25 1つ、Lv247つ)で2.5M/hです。1時間に25,000,000の麦が生産できます。麦の生産上限は30Mです。夜寝て、朝起きたら毎日30Mの麦がストックされている状態です。とても快適で良いですよ!t4解放して、増兵する時には、農場を壊して別の資源を特化させたいと思っています。

また、資源は採取、生産以外にも、各種報酬や商船の交換で入手できます。各種報酬や商船の交換で入手した資源はバック内の資源となり、採取や生産で入手できる資源よりも、安全性が高い資源となります。

バッグ内の資源と、バッグ外(手持ち)の資源の違い

ロードモバイルのバッグ内の資源と手持ちの資源についてご説明します。

バッグ内の資源

バッグ内の資源は、領地右下のバッグのアイコンを押すと「資源」の項目があり、そこから確認することができます。

また、領地内のお城のアイコンを押すと、バッグの食糧、バッグの石材...etcという項目があり、バッグ内に貯まっている、各資源の総量を確認することができます。これが、バッグ内の資源です。

バッグ外(手持ち)の資源

一方、手持ちの資源は、領地の右上を見ていただくと、麦、石、木、鉱石、ゴールドのマークがあり、各マークの左側に数値が書いていると思います。これが手持ちの資源の量です。

また、領地内のお城のアイコンを押すと、所持している食糧、所持している石材...etcという項目があり、所持している各資源の総量を確認することができます。これが手持ちの資源です。

ローモバ豆知識 資源の単位 K、M、Bについて

ロードモバイルでは、数値が1,000になると(k=キロ)で表示され、数値が1,000,000(百万)になると(M=ミリオン)、数値が1,000,000,000(10億)になると(B=ビリオン)で表示されるようになります。

資源を4,000所持していたら、4k。資源を4,000,000所持していたら4M。 資源を4,000,000,000所持していたら4Bと表示されます。

コンマの位置と同じ部分で区切られるので、知ってしまえば、わかりやすいですね。

バッグ内の資源と手持ちの資源の違い

まず、手持ちの資源について。

手持ち(バッグ外)の資源は、敵プレイヤーから狙われる対象となります。
ロードモバイルでは、敵の城を攻撃して勝利すると、相手の持っている手持ちの資源を自分の物にできるというシステムになっています。

その為、資源が足りなくなると、資源を沢山持っている敵プレイヤーを襲撃することで、資源を奪うことができます。

採取で資源を集めるのは時間がかかりますが、敵から奪ってくれば、一瞬で大量の資源を自分の物にできるので、強いプレイヤーは敵の城をガンガン燃やして資源を奪いまくります。
あなたが、無課金プレイヤーの場合、基本的に課金プレイヤーに勝つことはできませんので、城にバリアを貼っていなければ、頻繁に燃やされることでしょう。
ローモバの領地には「保管庫」という施設があり、「保管庫」の資源保護量を超えない範囲の資源は敵から奪われず、守られるシステムになっています。ですので、敵に資源をなるべく奪われたくない人は、この保管庫のレベルを上げたり、研究を進めて保護量を上げたりすると良いです。
筆者の現在の資源保護量は各4.4Mです。もし敵に襲撃されてしまっても、4,4000,000の資源は守られるというわけです。

ちなみに、城のレベルが24までの間、ゴールドだけは保護されず、敵から奪われてしまいます。ゴールドも守りたい人は、早めに城レベルを25に上げることを目指すと良いです。

手持ちの資源が、保管庫の保護量を超えた分は敵に奪われてしまう一方、バッグ内の資源は敵から奪われることがありません。バッグの資源は安全です。できれば、手持ちの資源よりバッグ内の資源を多く増やしたいですよね。

バッグ内の資源はどのようにして入手できるのでしょうか?

バッグ内の資源の貯め方

バッグ内の資源の貯め方は主に以下の通り

・魔獣討伐の報酬
・ギルドギフトから
ダークマターを錬金して入手
・商船で交換
・魔獣迷宮、ラッキーすごろくから (戦役8をクリア後に解放される施設)
・各種イベント報酬で入手
・課金して購入

上記の中でも特に大事にしていただきたいのは「商船でのアイテム交換」です。
商船では、手持ちの資源と、他の資源またはアイテムと交換ができるシステムなのですが、ここで交換して入手できる資源は「バッグ内の資源」です。
つまり、手持ちの資源をバッグ内の資源と交換できる、とてもありがたい機会なのです。

領地外で採取を頑張るか、領地内で資源を生産して得たバッグ外(手持ち)の資源を、商船を利用してバッグ内にいれることで、安全な資源となります。

また、商船は同等の価値の物を交換しているわけではなく、すべてより価値の高いものへと交換されるため、商船のアイテムはすべて交換してしまった方が良いです。

手持ちの資源が足りない場合は、バッグ内から資源を払って交換することになりますが、それでも交換したほうが確実にお得です。早く強くなりたい人にとって、商船の利用は必須です。

ローモバ豆知識 手持ちの資源の上限について 

手持ちの資源の上限は約4.2bとのことです。

普通にプレイしていれば、まずこの上限を超えることは無いと思いますが、ギルド内で資源を預かる役割(銀行)を担っている人は、この上限を頭に入れておく必要があります。

私自身は上限まで持ったことがないので、ギルドメンバーから聞いた話になりますが、バッグ外の資源の上限はおおよそ4bと思っていただくと良いと思います。

バッグ内の資源とバッグ外の資源の違い  まとめ

バッグ内の資源・・・主に各種報酬、商船のアイテム交換、課金で入手できる。敵から奪われることがなく、とても安全。上限無く所持できる。

バッグ外の資源・・・主に採取、領地内の資源生産で入手できる。保管庫の保護量を超える分は敵に襲撃されると奪われてしまう。上限は各4.2b

以上、資源の集め方についてでした。

【まとめ】
・資源の集め方は「採取」と「生産」の大きく2つ→バック外に貯まるため、安全性は低い
各種報酬や商船交換で貯める→バッグ内に貯まるため安全性が高い

関連記事:銀行に資源を預けるリスク ~消えた・燃えた・裏切った銀行の話~

【>> ロードモバイル  TOP <<】