人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

資源を増やすには?資源の集め方について

資源は5種類で、麦、石、木、鉱石、ゴールドとあり、建設を進めていくと、この資源が足りなくなってくるので、資源を調達する必要があります。

 

~資源の集め方~

採取で資源を集める

 領地の外に【資源地】と呼ばれる場所があり、ここに兵士を派兵することで、兵士が資源を集めて領地に持って帰ってくれます。資源地は【タイル】とも呼ばれます。外国人はタイルと呼んでいるので、よく外国語の翻訳でタイルという言葉を目にすると思います。

f:id:apple0020:20210727135259j:plain

 

麦畑からは麦、森林からは木、岩山からは石、鉱山からは鉱石、遺跡からはゴールドが入手できます。

採取のしやすさは、麦>木=岩山>鉱石>ゴールドの順です。

同じ資源の量でも、麦が一番早く採取が終わり、ゴールドが一番採取に時間がかかります

 

【資源地のレベルについて】

 資源地の横に書いてある数字が資源地のレベルです。

同じ資源の量であれば、レベルの高い資源地で採取したほうが採取が終わるのが早いです。

レベルの高い資源地ほど、採取の効率が良くなります

また、レベルの高い資源地ほど、資源地の資源の量自体が多いので、一度の派兵でたくさんの量の資源が獲得でき、派兵の手間も短縮できます。

なるべくレベルの高い資源地に取りに行ったほうが、効率よく資源を入手できます。

 

【資源地の分布】

王国の中心に近いほどレベルの高い資源地が集まっていて、王国の端のほうはレベル1の資源地ばかりとなっています。

採取の効率を重視するのであれば、王国の端っこより、中心付近に自分の城を持って行ったほうが、効率よく資源を採取できて良いです。

ただ、王国の中心付近は人気が高いため、強いギルドが集中して集まることになり、資源地の争いも起きやすくなります。また、初心者で、持っている兵士の数が少ないと、レベルの高い資源地に兵士を出しても一回で取り切ることができません。

そのため、初心者の多いギルドは、レベル3のエリア付近が一番快適に過ごせるのではないかと思います。

f:id:apple0020:20210727141557j:plain

<資源分配マップ>領地外の画面→左端の虫眼鏡がついた地図のアイコン→左下の麦のアイコンをタップすると表示される

 

【タイルキル(タイキル)について】

採取のため、資源地に兵士を出していると、敵から資源地を攻撃されることがあります。

資源地の攻撃は通称【タイキル】と呼ばれることが多いです。

敵に攻撃されてしまって、負傷した兵士は、病院送りとなり、資源を持って帰ることができません。

兵士が全滅してしまった場合は、採取中の資源は全く持って帰ることができず、資源地の資源の量は採取前に戻った状態となります。

 レベルの高い資源地では、資源の奪い合いが多いので、タイキルも頻繁に起きやすくなっています。

城にバリアが貼られているプレイヤーは敵に攻撃できないので安心ですが、城にバリアを貼っていないプレイヤーが敵プレイヤーの資源地に到着すると、戦争となってしまいます。

もし、あなたが城にバリアを貼っていない場合は、意図しない戦争が起きる可能性があるため、注意が必要です。

タイキルのルールをまだよく理解していない方は、下記の別記事【タイキルとは?】にも、目を通していただいたほうが良いです。

領地内で資源を作る

自分の城の中(領地)に資源を作ることのできる建物がいくつかあります。

農場からは麦、採石場からは石、製材所からは木、鉱山からは鉱石、荘園からはゴールドが作られます。

1時間につくられる資源の量は決まっていて、自動で資源が作られます。

バッグ外(手持ち)の資源の生産量は上限が決まっているので、上限に達すると生産はストップします。資源の1時間の生産量、生産上限量は研究や、建物のレベルを上げることでUPします。

 

 農場、採石場、製材所、鉱山は領地内の同じ土地に建設するものですが、荘園だけは建設できる場所が違います。荘園は医療所、兵舎と同じ土地に建設するものとなっています。

城のレベルを上げていく為に各施設1つずつは、必ずLv25に上げる必要がありますが、どの施設を多く建設して、どの資源をたくさん作るかは個人の自由です。

 

資源については、各施設をまんべんなく同じ量作るよりも、何かに特化したほうが効率が良いと言われています。


また、資源は採取、生産以外にも、各種報酬や商船の交換で入手できます。各種報酬や商船の交換で入手した資源はバック内の資源となり、採取や生産で入手できる資源よりも、安全性が高い資源となります。

 

以上、資源の集め方についてでした。

 

~まとめ~

・資源の集め方は「採取」と「生産」の大きく2つ →バック外に貯まるため、安全性は低い

各種報酬や商船交換で貯める→バッグ内に貯まるため安全性が高い