人気記事一覧

[ロードモバイル] 無課金の遊び方

ロードモバイルを無課金で1年2ヶ月プレイしている筆者が送る楽しいローモバ 生活(*^ω^*)

ドラゴンアリーナ 詳細ルール

初心者の方はこちらの記事から ↓ ↓


ドラゴンアリーナの詳細ルール

ロードモバイルゲーム内で紹介されている、ドラゴンアリーナの詳細ルールについてです。

イベント期間中しか見ることができないので、イベント期間外でもドラゴンアリーナ対策ができるように、詳細ルールを記事にしました。 

 

イベントについて

 プレイ規則

1.  ドラゴンアリーナは2つのギルドに分かれ、目標となる拠点を占拠し、そのポイントで勝敗を決する戦争です。

2.  占領できる拠点は、「最の砦」「聖なる泉」「転送陣」「龍骨の遺跡」「哨戒」があります。各拠点には異なった効力があり、占領すると発揮することができます。「龍炎の心」とスタート地点は占領することができません。

3.  拠点は奪取を行った後3分間維持した場合、占領とみなされます。

4.  中心地からは「龍品商隊」(キャラパン)が自動で出発し、占領された拠点を通った時に、占領している方のギルドにボーナスポイントが大量に与えられます。 

5.  ドラゴンアリーナでは兵士は死亡しません。傷ついた兵士や罠や城壁は、ドラゴンアリーナから離れると、元通りになります。

6.  戦闘終了時に、ポイントが高いギルドが勝利となります。勝利ギルドはより多くのポーナスを得ることができます。敗退したギルドもボーナスを得ることができます。

7.  ボーナスに含まれる龍晶石は、魔品商店でアイテムと交換することができます。

8.  ドラゴンアリーナに入場すると、ドラゴンスピードブーツを獲得します。このアイテムはドラゴンアリーナ内でのみ使用でき、退場時にシステムが回収します。また、獲得するアイテム量はリーグランクにより異なります。

 

 イベント規制

> エントリーとマッチング

1.  ギルド単位でエントリーが必要です。エントリー受付開始までにお城レベル17以上のプレイヤーが30人以上所属している場合にエントリーが可能です。

2.  ランク4以上のメンバーがギルドを代表して参戦時間帯を選択、または変更することができます。

3.  エントリ一時に選択した参戦時間帯が必ずしも開戦時間になるとは限りません。システムによるマッチング後に正式に決まった時間をメールでお知らせ致します。

4.  システムは希望した時間帯とトロフィー数が近いギルドとマッチングをするようにしています。

5.  マッチングからイベント終了まではギルドを解散することができません。

 

> リーグとトロフィー

1.  リーグは初陣リーグから始まります。新しく設立されたギルドは初陣リーグからのスタートとなります。

2.  所有するトロフィーの数に応じてリーグを決定します。

3.  戦闘終了後にトロフィ一数が増減します。

4.  エントリーしなかった場合は元のトロフィーが維持されます。

5.  システムがマッチングを行う際に、異なるリーグ同士をマッチングさせる場合があります。その場合、ルールにロ一リーグモードが適用されます。

6.  リーグランクの上昇につれて、ドラゴンアリーナで出現する拠点や寵晶商車が増えます。また転送の回数が制限されます。

 

> ギルドエントリー条件

1. エントリー開始前に、お城レベル17以上のメンバ一が30人在籍していること。

2. ギルドエントリ一成功後、入場条件が揃っているメンバーは全員参戦することができます。

3. 入場をするためには、エントリ一時のギルドに所属をする必要があります。エントリー受付開始後にギルドを変更すると参加できません。

 

~エントリーについて~

エントリー開始のタイミングは、ドラゴンアリーナ開始直前の14時です。

14時のタイミングで所属していたギルドで参加する必要があります。

14時のエントリー開始のタイミングで所属していればいいので、エントリー開始に合わせて他ギルドに入ることで、ドラゴンアリーナの助っ人として他のギルドに参加することが可能です。(エントリーは1つのギルドでのみ可能です。)

各ギルドがエントリー(参加時間指定)するタイミングではなく、エントリー開始時の14時にギルドに所属していることが必要です。

エントリー開始のタイミングで所属しているギルドで自動登録されるため、登録後はイベントが始まる直前までギルドを抜けていても良く、イベント開始直前にエントリーしたギルドに戻れば、参加が可能です。

 

>入場条件

1. お城レベル17以上

2. 医療所に負傷兵がいない

3. 城やが傷していいない

4. バーサーカー状態ではない

5. 軍隊が派遣されていない

6. 途中離脱すると、戻ることはできません。

7. 入場後はギルドを抜けることができません。

 

 ~ドラゴンアリーナ開始前に確認すること~

負傷兵がいないか、城壁・罠が負傷していないか、 採取などで戻ってきていない軍隊がいないか、イベント前に確認しておきましょう。

時間通りに入場できるように、負傷兵がいれば早めに回復しておきましょう。

イベント直前は採取に兵を出さないようにしておきましょう。

 

> 戦線離脱

1. 戦場から離れるとポイントは保管されますが再度入場できません

2. 戦場を離れる際捕獲したロードは自動的に釈放されます。

3. ただし、ロードが捕まった状態で離脱をすると釈放されれません。監禁時間の経過を待つ必要があります。

4. 戦闘中に負傷した兵は戦場から離れると全て治療されます。

5. 戦場で破損したは罠は戦場を離れるとレベルが高い罠から修復します。配置数を超える罠は、修復中となりすぐには修復されません。

 

 ~途中離脱について~

ドラゴンアリーナは イベントが終了して一定時間経つと、自動的にもとの王国に戻されてしまうので、気づいた時にはバリアが外れたままもとの王国に返されていて、敵に襲撃されてしまっているという悲劇が起きやすいです。

ドラゴンアリーナ終了時までスマホを見ていられないという忙しい方には、安全な途中離脱をおすすめします。

個人ポイントを報酬獲得に必要なノルマだけ獲得してしまえば、イベントから途中離脱してもしっかり報酬がもらえます。

イベント中にバーサーカーになっていても、王国に戻るとバーサーカー状態は解けているので、すぐにバリアを貼ることができます。

 

> ボーナス

1. 戦闘終了後、勝ち負けによってボーナスを得ることができます。

2. 引き分けの場合、双方とも敗退ボーナスとなります。また、相応のトロフィーが配布されます。

3. ボーナスは戦闘終了後に自動で配布されます。参戦ギルドに所属していると受け取る事が可能です。 

ギルドボーナス: 参戦したギルドメンバーが得ることができます。

個人ボーナス: 各ランクの指定ポイントに達すると、ボーナスを得ることができます。相応の龍品石を得ることもできます。

4. 相手がいない場合は自動的に勝利となります。

 

戦闘の流れ

入場後、システムがランダムで上か下かどちらかのスタート地点に転送します。スタート地点は保護地域です。

> 準備段階

1.転送と攻撃を行えません

2.マップを見たり拠点の位置を把握したりする事が可能です。

3ギルドマークを使用して模擬戦術会議が可能です。

 

~初心者の方へ~

イベント開始前、開始後は、ギルドの掲示板でギルドマスターや主力メンバーが戦闘会議を始めると思います。

初心者はわからないことが多いと思いますが、このタイミングでは掲示板で質問することは控えた方が無難です。

主力メンバーの重要なコメントが流れてしまいますし、イベント中は誰も初心者の質問に答えている暇はありません。

チャットが落ち着いていて、返答が得られそうであれば質問しても良いと思いますが、そこは臨機応変に判断しましょう。

基本的に初心者は何も言わずに、1兵だけ増援させてもらえば問題ないです。

 

> 戦闘段階

ファーストフェイズ: 哨戒転送陣が開放され、奪取、占領が可能になります。

セカンドフェイズ: 聖なる泉龍骨の遺跡最の皆が開放され、奪取、占領が可能になります。

ラストフェイズ: 龍昌商隊(キャラパン)が中心の龍炎の心よりランダムルートで出発します。

 

> 離脱段階

1. すべての拠点が保護状態に戻ります。龍昌商隊も消失します。

2. ギルドポイントが高いほうが勝利となります。

3. 一定時間が経過すると、自動的に所属王国に転送されます。その前に自ら王国に戻ることもできます

 

> 拠点規則

1. 協点を奪取した後、3分間継続して防衛に成功すると占領となります。

2. 初回占拠の場合、ファーストタッチポイント(ギルドポイント)を得ることができます。占領に参加したギルドメンバー全員に個人ポイントも追加されます。

3. 占領に成功後、毎秒単位で持続ポイント(ギルドポイントと個人ポイント)を得ることができます。

4. 占領できる拠点は「最の指」「聖なる泉」「転送陣」「龍骨の遺跡」「哨戒」とあり、リーグランクにより数や配置が異なります。

5. 各提点の獲得ポイントは「ポイントについて」をご覧ください。

 

> 龍品商隊(キャラバン)

1. 龍品商隊は中心地 地である「龍炎の心」よりスタートし、途中で2-3個の拠点を経過して「最の砦」に向かいます。

2. 龍品商隊が拠点に到達した時、戦闘中もしくは無人の場合、その場で停止します。どちらかのキルドが占領し、ポーナスポイントを付与した後、次の拠点に進みます。

3. 一度にマップに滞在でききるのはリーグランクにより異なります。マップ上の龍品商隊が上限数に達した時新しい龍品商隊が現れなくなります。「最の砦」に到達すると消失し、新しい龍品商隊が出現するようになります。

4. 龍品商隊によって得られるポイントは「ポイントについて」をご覧ください。

 

> ドラゴンアリーナ特別規則

1. 戦闘で兵士は負傷するだけで、死亡することはありません。医療所の取容人数の上限が無制限になります。

2. 兵士の治療に資源コストを必要としません。治療時間は必要です。

3. T1部隊を治療するにも時間が必要となります。

4. ドラゴンアリーナから離れると、罠や負傷した兵が全て元通りになります。

5. 資源を輸送することはできません。

6. マップに転送されると保護区城に入ります。ここは攻撃を受けることはありませんが、攻撃をしかけることもできません。保護区域はギルドメンバーが集結する区域です。

7. 一回目の転送は無料で行えます。(転送アイテムを消費しません)

8. リーグランクが高い戦場では、転送できる回数に制限がかかります。転送可能回数はギルドで共有されています。送陣を占領すると転送可能回数を得ることができますが上限を超えることはありません。

9. 一部の召喚獣のスキルに制限がかかります。

10. 戦場では資源やプレイヤー経験値、ヒーロー経験値を得ることができません。

11. 戦場で捕獲した敵ロードは5分間のみ監禁ができます。アイテムを使用した処刑や脱走はできません。懸賞金と身金を設定することもできません。捕獲されているときに戦場から離れた場合、自動的に釈放されます。

12. 戦場内では連合軍の参加締め切り時間を短く設定する事もできます。

13. 戦場内による各種行動は個人戦績などには統計されません

 

~初回転送のススメ~

イベント中、ずっとスタート地点にいて、スタート地点から増援している人がいますが、私はフィールドの真ん中あたりに転送してから増援することをお薦めします。

スタート地点にいれば燃やされませんが、端っこからの増援になるので、増援の進軍に時間がかかります。

最初の転送は無料なので上級転送も消費しません。

増援しやすいところに転送しましょう。

イベント中は燃やされたり、バーサーカー状態になっても、王国に転送した時にバーサーカーは解けているので、王国に戻ってバリアをすれば大丈夫です。

 

 

ポイントについて

龍晶商隊

龍品石を運ぶキャラバンです。龍炎の心から出発し、最の砦に向かいます。占領した拠点を彼らが通るとより多くのポイントを得ることができます。

・「最の砦」までのルート

ギルドポイント 15000   個人ポイント 4000

・他拠点までのルート

ギルドポイント 9000    個人ポイント 3000

 

最の砦

龍炎戦争にも耐えた人類の建物。ドラゴンアリーナにおいても、重要な軍事拠点です。

ギルドポイント: 初占領 6000  占領維持 1200/分間

個人ポイント: 初占拠 1800  占領維持 360/分間

 

聖なる泉

龍族の憩いの場。占領後、出場中のギルドメンバー全員の治療所の治療スピードを50%上昇させます。

ギルドポイント: 初占領 3000  占領維持 600/分間

個人ポイント: 初占拠 1500  占領維持 300/分間

 

龍骨の遺跡

古より伝わる龍族の遺跡です。占領すると出場中のギルドメンバー全員の軍隊攻撃力50%上昇します。

ギルドポイント: 初占領 3000  占領維持 600/分間

個人ポイント: 初占拠 1500  占領維持 300/分間

 

転送陣

ドラゴンアリーナへの入り口が開かれました。今こそ、育てた兵士達を活躍させる時です!

ギルドポイント: 初占領 1200    占領維持 240/分間

個人ポイント: 初占拠 1200  占領維持 240/分間

 

哨戒

人類が作った哨戒。

ギルドポイント: 初占領 1200    占領維持 240/分間

個人ポイント: 初占拠 1200  占領維持 240/分間