ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

ギルドトーナメント【ローモバ】

ギルドトーナメント について

f:id:apple0020:20220414221110p:plain

 【目次】

  • ルール概要
  • 参加方法
  • イベントの仕様
  • 段位の格付けについて
  • 報酬について
  • エントリーについて
  • ギルドトーナメントで勝つためにできる対策

ルール概要

ギルドトーナメントとは、ギルドvsギルドのトーナメント戦。対戦方式はプレイヤーが1対1で戦い相手を全滅させたほうのギルドが勝ち!ギルドトーナメントの結果によって、ギルドの段位が決まる!!

しなければならないことはただ一つ参加登録のみ!対戦は事前にロード、ヒーロー、召喚獣、兵士などをエントリー期間中に登録しておいて、実際の対戦は自動で行われる。

格付けの段位が高いほど、勝利報酬は豪華!報酬はイベントに登録したギルドメンバー全員が貰えるから、とにかくエントリーを忘れずに!!

参加方法

参加資格

お城レベル9以上のユーザーがエントリー可。「ギルドトーナメント」のイベントページから期間中にエントリーすると参加できる。ギルドがイベントに出場するには参加最低人数(段位ごとに異なる)のエントリーが必要。 

イベントの仕様

対戦方式

相手のギルドとのバトルに参加するメンバーは、パワーの高い順で決定】
つまり、エントリーした全員が対戦できるわけではなく、ギルド内の強いメンバーのみがギルドの代表として対戦する(段位ごとの参加最低人数のみの対戦)。ギルド全員がまあまあ強い100人所属のギルドより、極強メンバーと軟弱メンバーが半々で70人のギルドとかのほうが勝っちゃうシステム。

【参加ギルドは段位ごとにグループに分けされ、トーナメント形式で対戦】
初戦で当たったギルドが強すぎると、運悪く一回戦敗退になる。その時は運が悪かったと思って諦めるしかない。
【ギルドvsギルドの対戦方式】
対戦方式はパワーが低いメンバーから順番に個人戦の勝ち抜き方式」で対戦。勝ち抜いたプレイヤーは、兵士を失ったまま次のプレイヤーと対戦。ギルド内の最強メンバーが相手に敗れた地点で負けとなる。例えるなら、体育祭でする騎馬戦の個人戦と同じ感じ。

トーナメント表について

イベントページ右上のトーナメント表から、グループ内の対戦組み合わせと、対戦結果が確認できる。イベント中は進行中の戦況をリアルタイムで確認できる。終了したバトルの戦況も確認できる。

→イベントは14時開始なので、14時にログインしていたら戦況を確認しながら、「○○さん5連勝とか、強すぎ!」「逆転勝利!最後鳥肌立った、さすがギルマス!」みたいに、ギルドチャットでワイワイ盛り上がって楽しいよ!

ランキングについて

相手プレイヤーに勝利する度に1ポイントを獲得。ランキングの順位はポイントの獲得数で決定。複数のギルドのポイントが同じだった場合は、合計パワーの数で順位を決定。

段位の格付けについて

ギルドトーナメントの結果によって、「段位」というギルドの格付けが行われる。
すべてのギルドは1段からスタート。現在の最高ランクは15段

昇格のルール

5段以下のギルド:ランキング8位以内に入ると昇格
6段以上のギルド:ランキング4位以内に入ると昇格

降格のルール

6段以下のギルド:降格なし
7段以上のギルド:ランキング13〜16位に入ると降格

※対戦相手がいない場合は不戦勝。エントリー人数が足りずイベントに出場できなかったギルドは降格

報酬について

イベントにエントリーしたメンバー全員が報酬を受け取れる
トーナメントの決勝戦の終了後にイベントページから報酬を受け取れる。

f:id:apple0020:20220414155940p:plain

〔レア〕トーナメントの金賞の宝箱からは、結構良いアイテムが出る可能性あり!

f:id:apple0020:20220414155953p:plain
f:id:apple0020:20220414155947p:plain

【>> アーティファクトの神殿 <<】のコンテンツが出現してからは、報酬リストにアーティファクトコインが入るようになった。だがしかし、1位と16位でもらえるアーティファクトコインが同じなのは、、、。なぜ??

ドラゴンアリーナの報酬もアーティファクトコインの数が話題となっています↓↓
【>> 低リーグほどアーティファクトコインが入手しやすい⁉︎ ドラゴンアリーナの新報酬に戸惑いの声 <<】

エントリーについて 

・エントリー後も、軍隊を編成を自由に行える。エントリー自体のキャンセルは不可。
・編成した兵士は、負傷や死亡しない。進軍上限に影響しない。戦争や資源採取に派遣できる。
・軍隊を編成した際の才能、装備、陣形、ブースト効果、パワーなどの情報が登録される。ワンダーの祝福、称号のブースト効果はエント リーの受付期間終了時の状態が反映される。

エントリーは期間中何度もやり直しができるので、エントリー忘れ予防のため、エントリーが開始したらまずはとりあえずエントリーしておくことが大切。

ギルドトーナメントで勝つためにできる対策

・ヒーローの編成にロードを入れる。
・戦闘に効果のあるヒーローを編成すること(例:詐欺師は何の軍事up効果もない。ギルドトーナメントに壁や罠は存在しないため、罠攻撃力upなどのヒーローは無意味。)
・戦闘才能にしておく。
・できれば、バーサーカー状態で登録。
・できれば、捕虜を持っておく。処刑しておくと尚良い。
・ギルドメンバーの前後の人と、兵種が被ると連続で負けてしまう可能性があるため、兵種をまばらにすると良い。