ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

ファントムナイト 詳細【ローモバ 】

 闇の化身「ファントムナイト」討伐イベント

f:id:apple0020:20220211145141p:plain

イベント期間中、王国マップに超希少魔獣ファントムナイトが出現。
ファントムナイトは、3時間に1度、王国マップに10体のみ出現する。
ファントムナイトにダメージ与えると、一定の確率でアイテムをドロップする。
研究スピードアップや、ホーリースターを大量に獲得するチャンス。

ファントムナイトの外見

f:id:apple0020:20220214170915p:plain

ファントムナイトは王国マップ上では、このような外見で出現する。緑色で闇の巣窟と似ているので、探すのが少し大変。闇の巣窟よりも色が薄く、クルクル回ってキラキラしているのが特徴。緑色の魔獣である、ジェイドワイアームが同時に出現していることが多く、さらに探すのが大変となり、嫌がらせではないかと感じることがある。
ファントムナイトはワンダーエリア内と他の要塞周辺に出現していることが多く、王国マップの中心部の出現率が高い印象。マップの端のほうに出現することもあるが、端のほうの魔獣はユーザーに見つかりにくく、HP100%の状態でポツンとしていることがある。

ファントムナイト討伐でもらえる報酬

ファントムナイトを攻撃すると、多量のホーリースターや時短がもらえる。時短はまれに3dの時短が落ちる。

f:id:apple0020:20220214171133p:plain

カミナリ消費は一攻撃1830になっている。カミナリは全消費して一回で全力で叩いたほうが良いアイテムの出現量はカミナリ消費量に比例していると考えられており、与えるダメージとの関連は明確に指摘されていない。そのため、ファントムナイト討伐の恩恵をより多くのユーザーが享受できるよう、敢えて「ファントムナイトに与えるダメージを最小限にして長生きさせる」という方法がとられることがある。

完全に討伐すると、ギルド全員に「友情の宝箱」が配布される。他のユーザーが1体のファントムナイトに群がる中、最後の一撃を食らわせ討伐するということ自体は、ゲーム性があり気持ちが良いが、友情の宝箱の中身はギルドコイン1000~3000程度、まれにジェム500となっており、あまり良いものではない。また、残念ながら討伐した本人だけに配布される報酬などはない。当たり前であるが、討伐進軍中に魔獣が他のユーザーに仕留められてしまうと、行動力が無駄になるだけで、何も報酬はもらえないので、最後の一撃を狙うのは、効率的ではない。友情の宝箱を狙うのは、あくまでゲーム性を存分に楽しみたい人だけにしておこう。

ファントムナイトの出現時間

出現時間は14時、17時、20時、23時、2時、5時、8時、11時の1日8回。出現期間は3日間となっている。イベントが始まってすぐは、多くのユーザーがファントムナイトに群がって、すぐに討伐されてしまうが、最終日になると、たいてい皆行動力が尽きるため、ファントムナイトは放置される確率が高くなる。時間に余裕があれば、初日は様子見で、最終日に頑張るようにすると効率が良い

ファントムナイト討伐のコツと注意点

ワールドチャットを確認

ワールドチャットを見ると、他ギルドのユーザーがファントムナイトの座標を挙げていることがあるので、まず確認するとよい。

ギルドメンバーと座標を共有

ファントムナイトを見つけたら、ギルドメンバーと共有しよう。間違ってもワールドチャットで共有しないこと。確認を怠ると間違ってワールドチャットに公開してしまう人が稀にいる。

ギルド内で共有されたファントムナイトをコロニーから叩くな!

【※初心者要注意】ギルド内で共有されたまだ新品のファントムナイトを攻撃する時は、上級転送でファントムナイトの近くに転送してから攻撃すること。コロニーから攻撃すると、進軍中の部隊が他ギルドに見つかってしまい、行き先をたどってファントムナイトの位置がばれてしまう。万が一上級転送が足りない人は、コロニーから叩いて良いかをメンバーに確認しよう。