ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

無課金では絶対におすすめしないスマホゲーム【ロードモバイル】

 ロードモバイルの無課金プレイをお勧めできない理由

まだロードモバイルをインストールしていなくて、これから遊び始めようか迷っている方にこれだけは言わせて頂きたい!

「ロードモバイルの無課金プレイは絶対におすすめしません!!」

無課金でプレイしてもボコボコにされるだけ

私はロードモバイルを無課金で毎日1時間以上プレイして2年経つ。

だが、毎日ただただ自分のお城にバリアを張り続けて、敵から攻められないように守っているだけ

敵に攻撃を仕掛けると自分のバリアがはがれてしまうので攻撃できない。

そして、うっかりバリアを張り忘れてしまうと、気づいた時には敵から攻撃されていて、ログインしてみると、コツコツ育成したものが水の泡になっているのだ。

・兵士は全員、負傷または死亡。
・所持していた資源は敵に奪われてしまう。
・パワーが激減。

2年以上プレイしているが、無課金なので成長がかな~り遅い。

敵を攻撃してみても、たいていの場合は負ける。

たまに弱い敵に勝っても、敵の仲間からすぐに報復が来てボコボコにされて、兵士も資源もすべて無くなっている。

こんな悲しいゲームだが、もし良かったら一緒に無課金でプレイしよう!

関連記事:ロードモバイルってどんなゲーム? 【無課金の遊び方】 

ロードモバイルで楽しく遊べる最低課金額

ロードモバイルが無課金でおすすめできなきことは上記でお伝えした通り。

では、一体いくら支払えば、楽しく遊べるのか?

結論から言うと、筆者のプレイ経験から導き出される答えは、

「初期投資10万円、維持費毎月1万円」

ロードモバイルのゲームでは、このくらいの課金はできないと、課金プレイヤーに分類されない。月5万、10万を平気で課金できる人たちがゴロゴロ存在してるゲームだからだ。

月5千円程度の課金では、無課金より多少強くなるかもしれないが、実質できることは無課金プレイヤーと変わらない。ロードモバイルはそういうゲーム。

このゲームを楽しそうに遊んでいる人同じギルドのメンバーは、毎月5万課金していると以前話してくれたが、それでも1年程度は下積みとして守りに徹しているだけだった。

プレイ開始当初に50万程度課金していると思われるメンバーがいて、数か月活躍していたが、その後課金を控えた為、他のプレイヤーにどんどん強さで抜かれてしまっていて、今は見る影もない。

色々なプレイヤーの例を見てきたが、ロードモバイルを十分楽しむためには、

「初期投資10万円育成期間1年毎月の課金1万円」が必要。

決して盛りすぎてはいない額。ロードモバイルを長年プレイしている人なら普通に納得してくれる話。

ロードモバイルには「初心者応援期間」というものがあり、一定期間は初心者のみが集められて、初心者の中だけで戦える。初心者応援期間中しか体験していない人達は現実を知らないかもしれない。現実はこのくらい課金しないと十分楽しめないゲームってこと。

中途半端に課金すると、ロードモバイルを辞める決心がつかず、痛い目をみる。

関連記事:無課金プレイヤーはゲーム内の餌である【無課金の遊び方】

無課金プレイヤーはみじめな思いをする

ロードモバイルは初期に引退する人が大半で、筆者の体感では、1年以内に約7割の人が引退する。

そして、無課金プレイヤーに限っては9割の人が辞めている。つまり、残った人たちは、ほぼ課金者だ。

チームでプレイする上でのノルマも微課金が前提。無課金の人は時間をかけて努力することが当たり前。

そんな環境の中で無課金プレイしていると惨めな思いをすることも多々ある。

「チームに貢献しない人はおらんほうがまし。メンバー管理するこっちの身にもなってほしいわ。」
「わかりみすぎる。報酬目当てで入ってくるのは泥棒と一緒。即刻、脱退させるべき。」
無課金のやつは、何が楽しくてゲームしてるのか?時間の無駄やと思う。」

これが実際に交わされた無課金者に対しての意見。

とくにガチ勢は、課金至上主義的な感じで、無課金否定の意見が多い。

ロードモバイルを無課金で頑張ってプレイしても、ギルドのチャット内でこのようなことを言われてしまうと、辛すぎて辞めちゃうかも。

このように、ロードモバイルの無課金プレイは、みじめな思いをすることがあるので、おすすめできない。

以上、「ロードモバイルの無課金プレイを絶対におすすめできない理由」でした。

最後に: ロードモバイルは十分課金すればめちゃくちゃ楽しいゲームなので、お金に余裕のある人は是非プレイしてみて欲しい!

【無課金の遊び方  TOP】