ゲーム攻略・レビューサイトの最新版
 >> ロードモバイル TOP

無課金の遊び方

モバイル対応ゲームを無課金プレイして徹底レビュー‼︎ 無課金に特化したゲーム攻略サイト‼︎

無課金の限界を超えろ!今や無課金でもチャンピオン装備が作れる時代!【ローモバ】

無課金の限界について

無課金がチャンピオン装備作るのは無理?聖杯作るのは無謀?いえいえ、全くそんなことはないですよ。無課金の限界と無課金には高嶺の花とか言われていた時代もありました。でも今は違います!
何故なら2022年に入ってから、ローモバ は大きく変化したから!!

チャンピオン装備の安売りで、廃課金者さん激おこの模様!

チャンピオンの新しいパック「チャンピオンへの道」が出て、またチャンピオン装備の価値が下がったみたいですね。

f:id:apple0020:20220326190437p:plain

以下、廃課金者の怒りの声とそれに対する他ユーザーのコメントの概要。

なーんでチャンピオン装備安売りしてくれてん!?俺らはチャンピオン装備にすでに大金払ってんねん!どうしてくれるんや??それをあんた達は安くしてんやで。不公平やろ?!

 

 


 

不公平ですか?年月が経つにつれて多くのことが簡単になりましたね。私は何年もプレイしてきましたが、t4を取得するのは大変でした。それが、現在は数か月しかかかりません。みんなが達成できるのは良いことではないでしょうか?

 

 

 

 

 

チャンピオン装備の安売りには賛否あるようです。

チャンピオン課金パックの比較

f:id:apple0020:20220326190637p:plain
f:id:apple0020:20220326190437p:plain

既存の「お得!チャンピオンの素材」610円で、チャンピオンの宝箱50個、真紅のたてがみ5個であるのに対し、新しいパック「チャンピオンへの道」6,100円で、チャンピオンの宝箱600個、真紅のたてがみ55個となっています。
単純に「お得!チャンピオンの素材」を10倍して比較すると、値段は同じでありながら、新たに出た「チャンピオンへの道」のほうが宝箱100個、たてがみ5個分もお得!となります。

f:id:apple0020:20220325141749p:plain

そして、大昔は12,000円の「チャンピオンの素材」パックしか無かったという…。
すでにチャンピオン装備を揃えてしまっているユーザーが怒る気持ちもわかりますよね。チャンピオン装備は、今や無課金プレイヤーにも手が届きやすくなってしまっています。

無課金でもチャンピオン装備が作れる時代に

この画像をご覧ください(^^)

f:id:apple0020:20220323160708p:plain
f:id:apple0020:20220323160658p:plain

筆者の持っているチャンピオンのたてがみです。たてがみだけで見ると、チャンピオンの鎧をレアにするだけの個数ありますよね!たてがみが1番貴重なので、その他はすごろく回してチャンピオンの宝箱取れば自ずと集まって来ます。

つまり、無課金でもチャンピオン装備のレアは可能。そして、レジェンドは無理でも、チャンピオン装備エピックは無課金でも目指せるということです。筆者はチャンピオンの鎧のエピックを目指しています。チャンピオン装備であれば、エピックでも他の装備のレジェンド以上の強さがあるので戦闘で十分使えます。

筆者は既にボナペティーの渇きの聖杯がエピックに進化しています。レジェンドまではまだ遠いですが、決して不可能ではありません。星光の輪を無課金で集めるハードルは確実に下がっています。他のLv60装備も筆者はレジェンドを目指しています。
特に、まだローモバを始めたばかりの皆様は、最初からLv60装備のレジェンドをあきらめないでください!
【>> ローモバ歴2年  無課金でもここまで出来る!装備公開中 <<】
ローモバの常識は時代と共に変わります!

 時代の変化と共にアイテムの価値は変わる

2022年になってローモバは何が変わったか? 

【>> 期間限定バーゲンセール <<】【>> ギフト交換祭 <<】 の間隔が異様に短くなった
【>> 新アイテム 「アストライト」 <<が出現した。

アストライトの出現により、Lv60装備のミシックを更に強化できるようになったため、星なしのミシック装備は価値が下がり、レジェンド装備の価値は更に下がった。よって、チャンピオン装備エピックが無課金で手が届く範囲に落ちてきたというわけです。

装備の価値が下がった証拠として、バーゲンセールやギフト交換祭のようなイベントで最近、魔獣素材のレアアイテムがばらまかれていますよね。

つまり、かなり使えるアクセサリーである渇きの聖杯も最前線のランカープレイヤーであればミシック星12が当たり前の時代、そして無課金でも聖杯レジェンドが持てる時代到来です。

例えば、昔は無課金でT4解放するのはとても凄いことでした。でも今は違います。「叡智の輪」というアイテムが出現し、研究のハードルはぐんと下がりました。叡智の輪を使えば、研究の資源は不要になり、T4解放時に大量に必要と言われていたゴールドも今や必要ありません。
城レベル25になれば、テラー、シャーマン、ジェイドの宝箱が毎日手に入る「デイリーミッション」も実装されました。これも筆者がローモバを始めた2年前にはなかったコンテンツです。

これらは例にすぎず、このほかにも様々なコンテンツが追加となっています。新魔獣、新ヒーローも続々出現しています。このように、ローモバの仕様は常に変わっていくのです。
つまり、無課金でプレイするには、先を読むことが大事!!先を読んでプレイすることが最大の攻略法です!

 今後のアップデートで予想されること

新コンテンツは、基本的に既存のユーザーと新規ユーザーの戦力差を縮める目的で行われるものなので、アップロードのたびに、アイテムや装備の価値が下がっていくことは仕方のないことですね。

今後のアップデートで、「ヒーローミシックの解放」を期待されている方もいますが、それは今後も絶対にないでしょう。理由はちょっと考えたらわかると思います。先ほど申し上げた通り、新コンテンツは基本的に既存のユーザーと新規ユーザーの戦力差を縮める目的で行われるものです。ヒーローのミシックが出たら、既存のプレイヤーがすでに勲章をたくさん持っているので、既存と新規の差が逆に開いてしまいますよね?新規プレイヤーを不利にするアップデートは絶対にないです!!これは断言できます。

今のように、勲章を集めるだけで進化というのは無いですが、アストライトのように、ヒーローをミシックにするための新アイテムが出るなら、ヒーローミシック解放はあるかもしれません。同様に、プレイヤーレベルの上限解放や、VIPの上限解放も今のシステムのままではあり得ないことです。今持っている素材で作れる新たな武器なども期待できません。

ただ一つ価値が担保され続けるアイテムがあるとするなら、それは「ジェム」です。年数が経つにつれてジェムの価値は相対的に上がっていきます。装備などは新しいものが次々出て価値が下がっていきますが、ジェムの価値は下がらないという意味です
【>> ジェムの効率の良い増やし方と使い方 << 】
無課金の人は、ジェムはできるだけ使わずにとっておいたほうが良いです。ジェム交換で課金アイテムが買えるイベントなど、ジェムがあれば解決できる新たな新イベントがまた来る可能性が高いからです。

今回お話したことは、筆者の独自理論であり、今まさに検証中のことです。このブログを通して検証結果を公表しています。

筆者がチャンピオン装備のエピック、聖杯のレジェンドを鍛造した時はまたブログにてご報告いたします。お楽しみに!