ゲーム攻略  >> ロードモバイル <<

無課金の遊び方

無課金で遊べるゲーム攻略

DAOで「タダ働き」している現状について【DAOの報酬・働き方とは】

DAOで働いて稼ぎたい

DAOで働いて、ETH(イーサ)を稼ぎたい【メルシ】です!

私は現在、 X2EDAOというDAOに加入して活動中です。

前回は、以下のような記事を書きました 。  X2EDAOで1か月活動して感じたことや活動の成果について記録した記事です↓

DAOのメンバーも何人か記事を読んでくれて、「嬉しい!素晴らしい!」とコメントを頂き、励みになりました。

この記事から、また1か月が経とうとしているので、DAOで活動した内容と成果を、報告したいと思います。

X2E-DAOで活動して報酬を得るためには

DAOでは、自発的な活動が求めらるため、メンバーが自分から手を挙げて様々な活動に取り組んでいるのですが、「これやったら報酬はいくら」というように、活動報酬が確約されているわけではないです

しかし、DAO内での活躍が認めらると条件次第で報酬が獲得できる可能性があります!

現時点で筆者が理解している、X2E-DAOで活動して報酬や利益を得る方法は、ザックリ分けて4パターンです!

【X2EDAOで報酬を得る4つの方法】

①X2EDAO内のメンバー投票で上位にランクインETHなどの報酬

イラスト・ブログ・漫画などの各種コンテストに応募ETHなどの報酬

③DAOの為に活発に活動する→DAOで発行されるNFTのWL(優先購入権)の獲得

DAOを盛り上げる→X2E‐DAOで発行されたジェネラティブNFT(MHS)を所持している場合、MHSの価値向上で利益を得る

の4つのパターンが現在考えられます。

①に関しては、現時点で月に1度、DAO内の投票で選ばれた上位の20人程度に報酬としてETHなどが支払われていますが、アドミンやマネージャーなどのロールを付けX2E‐DAOの精鋭として活動されている方が既に多数いるため、筆者のような新参者、特に何のスキルもない人がDAO内上位に選ばれる可能性は非常に低いです。

②に関しては、各種コンテストで上位3名程度に報酬としてETHなどが支払われていますが、こちらもイラストレーターの方が多数参加するため、筆者のような初心者がランクインして報酬が得られる可能性は非常に低いです。

③に関しては、初心者でも優先購入権を得られる可能性は十分あります。NFTを一般販売より安く購入できますが、少額のETHが必要となります。筆者の場合は、現在ETHを全く持っていないので、WLを貰ったところで結局NFTが買えない状態です。

④に関しては、筆者はMHSをtwitterのギブアウェイで頂いているので、MHSの価値が上がると恩恵が受けられるかもしれません。ただ、現状MHSを売る予定がないため永遠と含み益の状態で、実際の利益は出ないかもしれません。

現在、筆者のDAO活動での目標についてですが…
まずは「少額のETHを入手すること」です!

実は、現在筆者の所持ETHゼロなのです!

「所持イーサゼロから、Web3を遊びつくす」というチャレンジをやっています!!

こんなことをしている人は筆者の他にはいないのではないでしょうか。NFTの世界って基本的に課金前提ですからね。

ブログ名無課金の遊び方」に矛盾のないチャレンジでございます。

DAOで活動してイーサを手に入れたい筆者ですが、上記に挙げた報酬を得るための方法の「②イラスト・ブログ・漫画などの各種コンテストに応募」は、前月、実際にイラストコンテストに挑戦しましたが、アートセンスゼロの筆者には全く歯が立たず、おそらく最下位だったと思います。

ですので、今月(2022年11月)は「①X2EDAO内のメンバー投票で上位にランクイン」を目指して、とにかくDAOに貢献できるように頑張りました!

X2E-DAOで筆者が行った活動

X2EDAOで筆者は今月、かなり精力的に活動しました。

具体的な活動内容は、

・2次創作プロジェクト「X2E-Plusultra(プルス・ウルトラ)」に所属して活動

編集部に所属し、DAO内の「昨日の出来事のまとめ」を編集して投稿

・DAOのファウンダーでさるAki社長さんの新プロジェクト「X2E-VILLAINS」にて、Villainアンバサダーとして活動(twitterで外部発信、広報活動など)

前回の記事で報告した、活動内容と比べて、我ながら驚くほどの成長ぶりです。前回は、「初心者がDAOを盛り上げるためにガヤガヤ参加している」という程度の活動でしたが、今回は「DAOの価値を高める為の活動をしている」と言っても良いのではないのでしょうか。

↑ X2EDAOのディスコード内での、「ロール」(勲章のようなもの)も沢山ついています。積極的に活動している&信頼の証です

もちろん、まだまだ発信力は弱いですし、技術などもないので、DAOの中心的存在で去る、アドミンさんやマネージャーさん達と比較すると全然ですが、初心者にしてはマジで頑張っています。

報酬は得られず、現状はタダ働き

先日X2EDAO内で、「感謝しているDAOメンバーに売上配分キャンペーン」(2022年11月分)が実施されました。

普段お世話になっているDAOのメンバーを、各自3名ずつ推薦して、投票が多かった人上位15名+aki社長推薦の5名の方に、0.1ETH or MHS1体をどちらか任意でプレゼントするという企画です。

今回、筆者の獲得票数は「4票」! 
結構頑張りました!!

20名には残念ながら選出されませんでしたが、今回、編集部の皆様を中心に4名の方に投票して頂きました。1か月間頑張ってX2EDAOを盛り上げて来たので、4名の方に票を入れてもらえて嬉しかったです。

「誰かの為に何かをして、誰かに感謝される」これこそ、本当の幸せですね。

ただ、数名から一定の評価をして頂けたものの、上位20名に入ることができなかったため、現時点でDAOからの報酬はゼロです。今回筆者は惜しかったと聞いているので、もしも報酬の対象者が上位30名であれば、入賞できてETHが獲得できたかもしれません。今回はDAO活動をかなり頑張っていたので、報酬が獲得できなかったことは、素直に残念です。

「DAOで働いて稼ぎたい」というモチベーションで頑張っている筆者なのですが、現時点でまだDAOからの報酬は一切発生していません

SNS上ではDAOの活動に対して、以下のような否定的な意見も沢山目にします。

・DAOの活動なんて、やりがい搾取だよね?

・信者が無報酬で働いて布教でメンバー集めるている宗教のよう。

否定派の意見について、理解はできます。

しかし、私はX2EDAOでの活動を続けるのです。

それは、なぜか?

そこには「仲間との絆」「ワクワク」があるからです!!

 

「ETHくらい自分で買って入手しろよ!」というツッコミが入りそうですね。

ですが、X2EDAOのファウンダーであるaki社長さんは、ご自身のVoicyでこのような意見をおっしゃっています。

自分との約束を守れない人は、他人との約束も守れない。自分で決めたルールをしっかり守ることで、自己肯定感を高められ、芯のある生き方にも繋がる。」

カッコ良い言葉ですね!

筆者は、DAOで働いて稼ぐ「無課金チャレンジ」を頑張って続けていこうと思います。なぜなら、筆者はお金は、「他人の役に立つことをして感謝されたり、他人を幸せにすることで得られるもの」と考えているので、DAOで人から感謝される活動ができれば自然と手に入るものと考えているからです。

筆者は「DAO活で皆んなに幸せを届けて感謝される」を目指して活動していきます!

 

【2023年1月8日追記】 

最近、X2EDAOを含めたキーワードで検索をかけると、頻繁にこの記事が目に入るようになってしまいました。タイトルが「DAOでタダ働きしている現状」なんていう煽りのような表現なので、一応弁解しておきます。

一見アンチかと思われると思いますが、アンチではないです。寧ろファウンダーのaki社長さんが主導する2次創作プロジェクトのX2Eヴィランズでは、コミュニティでの活躍が認められ、アンバサダーに認定されているほど、X2EDAOを応援しているメンバーの1人です。

何故このようなタイトルで記事を書いてみたのかというと、理由は「ブログコンテストへの挑戦」です。X2EDAOの過去のブログコンテストで、キーワード「DAO +働き方」という回があり、コンテストは既に終了していたのですが、自分の力試しとして軽率に書いてみました。というのも、実は筆者のこのブログですが、SEOが結構強いので、ちょっと上位表示されるのか試してみたかったのです(笑)

本記事の煽りのようなタイトル表現につきましては、X2EDAOのaki社長さんも、ご自身のVoicyのタイトルに煽りの手法を用いておりますので、筆者の本記事のタイトルについても、単なるアクセスアップの手法としてご理解頂けると思っていますし、X2EDAOとしては特に問題ないことでしょう。

そういうことで、実際投稿してみると順調に検索順位を上げまして、現在なんと「X2EDAO 働き方」Google検索で1位になっています。

「DAO 働き方」でも9番目と上位に表示されています。無駄にSEO強すぎじゃないですか。しかし、「X2EDAO 働き方」で調べて、最初に表示されるのが「タダ働き」だと流石にまずい気がします(笑)

X2E-DAOのファウンダーのaki社長さんが常々仰っているのは、「DAOから報酬を出して活動してもらうというのは、DAO的ではない。MHSを買って活動し、MHSの価値を上げることで利益を出してほしい。」ということですので、筆者のように何のスキルもない人が、ただガヤガヤしているだけでは直接ETHを得ることは難しいのかもしれません。ですがDAO収入0がずっと続のは悲しいですので、何としてもX2EDAOで報酬をGETし、現状のDAO収入0円から脱却しなければと思っているところです。今後の筆者の活躍にご期待下さい!

ついでに「X2EDAO 報酬」Google検索してみると、本記事が検索1位、【NFT初心者がDAOに入ってみた結果/DAOの事実】 が検索2位を記録していました。X2EDAOに入ってみた率直な感想を記していますので、良かったらこちらの記事もご覧下さい。

【2023年1月14日追記】:少量のETHが入手できたため、筆者の「ETHガス代問題」は無事に解決しました。所持イーサゼロからWeb3を遊びつくす「無課金チャレンジ」が一歩前進です!今後の筆者のWeb3での活躍にご期待ください!

今回も、最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!

当ブログでは引き続き、
≫ NFT初心者でもDAOに入って稼ぐ「DAO to earn」は可能か
を検証し報告していきます!

次の記事はこちら ↓↓

【>> Web3で稼ぐ カテゴリーの記事一覧 <<】