ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

DAOで「タダ働き」している現状について【DAOの働き方とは】

DAOで働いて稼ぎたい

DAOで働いて、ETH(イーサ)を稼ぎたい【メルシ】です!

私は現在、 X2EDAOというDAOに加入して活動中です。

前回は、以下のような記事を書きました 。  X2EDAOで1か月活動して感じたことや活動の成果について記録した記事です↓

DAOのメンバーも何人か記事を読んでくれて、「嬉しい!素晴らしい!」とコメントを頂き、励みになりました。

この記事から、また1か月が経とうとしているので、DAOで活動した内容と成果を、報告したいと思います。

X2E-DAOで筆者が行った活動

X2EDAOで筆者は現在、かなり精力的に活動しています。

具体的な活動内容は、

・2次創作プロジェクト「X2E-Plusultra(プルス・ウルトラ)」に所属して活動

編集部に所属し、DAO内の「昨日の出来事のまとめ」を編集して投稿

・DAOのファウンダーでさるAki社長さんの新プロジェクト「X2E-VILLAINS」にて、Villainアンバサダーとして活動(twitterで外部発信、広報活動など)

前回の記事で報告した、活動内容と比べて、我ながら驚くほどの成長ぶりです。前回は、「初心者がDAOを盛り上げるためにガヤガヤ参加している」という程度の活動でしたが、今回は「DAOの価値を高める為の活動をしている」と言っても良いのではないのでしょうか。

↑ X2EDAOのディスコード内での、「ロール」(勲章のようなもの)も沢山ついています。積極的に活動している&信頼の証

もちろん、まだまだ発信力は弱いですし、技術などもないので、DAOの中心的存在で去る、アドミンさんやマネージャーさん達と比較すると全然ですが、初心者にしてはマジで頑張っています。

しかし、現状はタダ働き

「DAOで働いて稼ぎたい」というモチベーションで頑張っている筆者なのですが、現時点でまだDAOからの報酬は発生していません。

DAOでは、自発的な活動が求めらるため、自分から手を挙げて様々な活動に取り組んでいるわけなのですが、「これやったら報酬はいくら」というように、活動報酬が確約されているわけではないのです。

SNS上ではDAOの活動に対して、以下のような否定的な意見も沢山目にします。

・DAOの活動なんて、やりがい搾取だよね?

・信者が無報酬で働いて布教でメンバー集めるている宗教のよう。

否定派の意見について、理解はできます。

しかし、私はX2EDAOでの活動を続けるのです。

それは、なぜか?

そこには「仲間との絆」「ワクワク」があるからです!!

また、活動のメリットとして

・X2EDAO内のメンバー投票で、上位にランクインするとETHなどで報酬がもらえる可能性がある→ただし、上位ランクインが必要なため難易度は高い

・DAOを盛り上げることで、DAOで発行されたジェネラティブNFT(MHS)の価値が上がる可能性がある→ただし、MHSを保持している人に限る

・今後DAO内のプロジェクトで発行されるNFTのWL(ホワイトリスト)が獲得できる可能性がある→ただし、少額のETHが必要

などがあるでしょう。

3つ挙げてみましたが、それぞれ「但し書き」がついてしまいましたね。

筆者の場合は、まずETHを持っていないので、少額でも良いのでETHが欲しいです。

まず、ETHが手に入らないとWLを貰ったところで、結局NFTが買えませんので…。

「ETHくらい自分で買って入手しとけよ!」

というツッコミが入りそうですが、そこは当ブログのタイトルを見ていただいてご理解頂きたいところです。

無課金の遊び方」というブログタイトルの通り、筆者は無課金でどれだけ楽しめるか」ということを、実際にやってみて記事で報告していく系ブロガーなのです。

あと、余剰資金も無いです…。

この記事を読んで「ぜひ応援したい!」と思ってくれた、X2EDAOのメンバーのあなた!私に少額のETHをください!投げ銭のような感じでご支援してくださると嬉しいです。twitterにてメッセージをお待ちしております(笑)

今回も、最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!

当ブログでは引き続き、
≫ NFT初心者でもDAOに入って稼ぐ「DAO to earn」は可能か
を検証し報告していきます!

【>> Web3で稼ぐ カテゴリーの記事一覧 <<】