ゲーム攻略
 >> ロードモバイル攻略 はこちら <<

無課金の遊び方

スマホゲームを無課金で攻略する為の備忘録

寄生ってどうなの?無課金が気になる課金者の本音【元素騎士】

 無課金プレイヤーの寄生

弱いくせに努力もせずただ強いプレイヤーに付いて回って寄生するってどうなのよ?

 

 

 

 

元素騎士をベータ帽 1つで遊んでいる【メルシ】の元に、このような意見が聞こえてきた気がしたので、今回はゲーム内での「寄生」について論じていく。

無課金プレイヤーへの批判

インターネット上の様々なゲームが基本プレイ無料で遊べる現代であるが、正直無料プレイで出来ることは限られており、十分楽しめないことがほとんど。そうにもかかわらず、無課金プレイヤーに対するコミュニティー内の風当たりは強く批判も多い。

・「無課金のやつは、何が楽しくてゲームしてるのか?」
・「時間の無駄やと思う。」

・「わかりみすぎる。報酬目当てで入ってくるのは泥棒と一緒。即刻、脱退させるべき。」
【無課金プレイヤー不要論 論争巻き起こる 】 より抜粋。

Image

現在、筆者が遊んでいるブロックチェーンゲーム 【元素騎士】の中にも無課金で寄生ってどうなの?」という思いを持っているプレイヤーは少なからずいるだろう。

それもそのはず、元素騎士には現在ゲーム内にギルドなど機能が実装されておらず、無課金プレイヤーが貢献できる要素がゼロなのだ。

初期投資もせず、貢献もしないくせに、ゲーム内の有限な資産であるminiRONDを稼いで持っていく。

無課金の寄生を許していたら、俺たち課金者の稼ぎが減るじゃないか!!」

決して口には出さないがこのように思っている人も多いはず。

元素騎士の課金者の中には、無課金プレイヤーの存在を、「課金者が投資した資産をノーリスクで奪っていく泥棒」のように感じている人もいるかもしれない。

泥棒, 窃盗, Thieve, 犯罪的, 詐欺師, 重罪犯人, アウトロー, Stealer, 強盗

やばいぞ…メルシ、大ピンチ!!

なぜなら、ゲーム内で強い人達に頼みこんで、自分の力では到底クリアできそうにないレベルのクエストのお手伝いをしてもらったこんな記事↓↓ や

ゲーム内で知り合ってたまたまパーティを組んだ人達に連れて行ってもらった人気の稼げる狩場の情報をまとめたこんな記事↓↓ を書いていたから。

これ、完全に寄生じゃん!!
→ ごめんなさい。寄生していました。

だけど実は、時々序盤のマップに行ってみて、自分より弱い人のクエストのお手伝いをしていることもある。

いつも強い人に寄生してminiROND稼ぎをするだけじゃ申し訳ないし、寄生ばかりでは楽しくない。たまには、初心者のお手伝いをして感謝されるのも気持ちが良いものだよ。

・・・もう少し強くならなければと反省。

元素騎士はなぜ無料プレイ可能なのか?

無課金プレイヤーの寄生を批判する気持ちはわかる。

だが考えて欲しい。

そもそも、元素騎士はブロックチェーンゲームなのに、なぜ無課金でプレイ可能な「free to play」を採用したのだろうか?

その答えは以下。

「元素騎士オンライン - META WORLD - 」はプレイ開始前に予め課金が必要となる他のNFTゲームと違い、誰でも無料でアカウントを作成して無課金でゲームを始めることができる。このプレイ開始までの敷居が低さが、プレイヤー数の増加につながることが期待されている。

元素騎士オンラインの攻略法 ~遊び方と稼ぎ方を徹底解説~ 【NFTゲーム】より抜粋。

つまり、

無課金プレイヤーを元素騎士ゲーム内に呼び込んで、GENSO内コミュニティを活性化させることが、元素騎士オンラインはもとより、この先のGENSOメタバースプロジェクトの成功に繋がるとMaxi社長は考えておられるのではないだろうか。

それでも、無課金プレイヤーに稼いで欲しくないという課金者の方もいるだろうが、ご安心を。

現在オープンベータテスト中であるが、正式リリース後、無課金でminiRONDを稼ぐことはかなり厳しい難易度に調整されると考えらえれる。

 具体的には、

無課金プレイでは良く「時給10円」1日2時間プレイして「月平均約600円」と考えている。
無課金で稼ぐ方法 元手0円で始めて収入を得るには【元素騎士】 より抜粋。

初期マップでは売却無料の回復アイテムやレベルアップ用アイテムはドロップするものの、売却可能な無垢石などのアイテムはほぼドロップしないように難易度が変更される可能性が高いと筆者は考えている。

それどころか、miniRONDを銀行でRONDに変換する際に手数料が発生し、しかもその手数料はminiMVで支払わなければならないといったルールになる可能性も考えている(根拠はない)。

無課金でもガンガン稼げてしまうようなエコシステムだと当然、ゲームバランスの崩壊を招いてしまうことになるため、その辺はしっかり調整されるはず。

なので、オープンベータテストの現段階で、無課金プレイヤーが寄生することで稼げてしまっていたとしても、あまり焦ることなく優しく見守って欲しいと思う。初めは無課金のつもりで遊び始めてみたが、遊んでいるうちに強い装備が欲しくなって課金することもゲームではよくあることだ。

今は無課金批判をするよりも、元素騎士を世の中にもっと広めて、新規参入者をどんどん獲得したほうが良いはず!

寄生に対する課金プレイヤーの意見

実際、元素騎士の課金プレイヤーは、無課金・微課金勢の寄生についてどう思っているのか?

SNSのコメントをみると以下のような意見が挙がっている。

・ただただいつも稼げる場所に連れて行ってもらうだけの人はどうかと思うけど、無課金や微課金でも、装備を強化したり、攻略を考えたりして努力が見られる人は応援したい。

・回復スキルや蘇生持ちの人はパーティにいてくれるだけでありがたいし貢献してくれているので、寄生とは言わないんじゃないだろうか。

・自分は寄生する人は苦手。

※2022年10月23日追記

twitterでこの記事を紹介したところ、twitterリンク経由だけで1日に100名以上の方に本記事を読んでもらえ、コメントも続々届いた。皆さんゲーム内での「寄生」について何か思うことがあったようだ。折角なので、筆者メルシのtwitterに寄せられたコメントの一部をここで紹介させて頂く。

・私も誰かに助けてもらうことが多い側のプレイヤーです。本当はお返ししたいけど、直接返す機会は滅多になくて、歯がゆい気持ちになることがあります。なので、その気持ちを他の誰かに向けることで、元素全体に対して何かできればと考えてます。

・私も自分のレベルやステータスに見合ってないところに連れて行ってもらえることがあるんですが…これは寄生だよな、と申し訳なさが半端ないですね。優しい方々ばかりでしたが、実際良く思ってない方もいたのかな。

・全然いいと思います、ゲームを楽しんでもらえるようにむしろ無課金者の方々に協力したいしですし。

・お世話になったら、お返しをする。この流れが出来れば良いと思います。

・私は基本ソロですが、双方が楽しかったらそれで良いと思いますよ。無課金者がいないと過疎がバレますよ。

・元素騎士を世界に広める為には無課金で稼いで結果を出してTwitterとかで話してくれるような方々は必要だと思うので、メルシさんみたいに頻繁にツイートしてくださるような人に稼いでもらう事が大事だと自分は思います。課金者だけで広めるとかは難しいはず。たくさんの人の手助けがあっての事。それと、無課金者のユーザーがいなかったら強いユーザーばかりになって序盤から中盤にかけてのMAPにインしているプレイヤーが居なくなってガラガラになってしまいます(過疎化)。あと、広告費にお金使うくらいなら無課金者の人に稼いでもらってクチコミで広めてもらった方が効果的とも思えます。

・寄生だろうが小判鮫だろうが数は力であり企業からの広告収入にもつながる。元素経済圏の土台。過疎ってガラパゴスニッチになったらオワコン。

twitterにリプライを送って下さった皆様には感謝を申し上げます。

寄生反対の意見がもう少し挙がってもおかしくはないのだが、SNSではどうしても遠慮してしまい、本音が言えないだろう。

当ブログではコメントが匿名で可能なので、無課金プレイヤーの寄生問題について、何か思うことがある方はぜひお気軽にコメントをしてほしい。

【>> 元素騎士 攻略TOP <<】